2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『藁の楯』が一番だったかな…

あと3日で7月も終わってしまうよ~ 何もしてない…何も終わらしてない…何もできてない… 宿題の終わってない子供のようだぁ いつになったら、、余裕をもって生活を愉しめるようになるんだろうか… これは年齢じゃないよなぁ 性格かぁ…気質かぁ… んじゃあ…一生…

桐光学園の松井裕樹選手に泣かされた

自分の子ども達がずっとスポーツをやっているせいなのか そこでいい「仲間」と出会えたからなのか 自分自身が高校の部活でとてもいい「仲間」に出会えたせいなのか スポーツ全般の… 特に高校の「部活」記事には泣かされます またまた…涙腺もろくなった話です…

日本人っていいなぁ…

この頃、、記事を読んでいても思わず涙が… 涙腺がもろくなってきていてしょうがない 「隅田川花火大会」じゃないけれど…日本人っていいなぁ~♪ と思えた事件。 7月22日(月)午前9時15分頃 JR京浜東北線の南浦和駅のホームで 車両から降りた女性乗客…

隅田川花火大会…中止

昨日、、関東地方は、、豪雨と雷に泣かされた一日でありました 珍しく部活のない娘は 友達と『モンスターズユニバーシティ』を観る予定で待機しておりましたが 待ち合わせの10時頃は… とがコンビで襲ってくる感じでした。 1時間待ち合わせ時間を遅らして……

そして『風立ちぬ』

宮崎駿監督の新作『風立ちぬ』観てきましたぁ(笑) <解説> 宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」(2008)以来5年ぶりに手がけた長編作。ゼロ戦設計者として知られる堀越二郎と、同時代に生きた文学者・堀辰雄の人生をモデルに生み出された主人公の青年技師・二…

映画館で…の愚痴

ロイヤルベービーのお名前は「ジョージ王子」に決まったそうですね。 生命の誕生って素晴らしい!!→「生」って素晴らしい!→「生きねば。」 で…なんともはやお粗末なこじつけで…無理やり!(笑) 話題の宮崎駿監督の『風立ちぬ』を観てきました。(昨日) …

ロイヤルベービー登場!

昨日は…娘の学校で、、担任との三者面談だった それで、疲れてしまったのか(笑) いえいえいつもの事です… 寝落ちして目覚めたら!! ロイヤルベービーが登場されている!! 確か…昨日、、誕生したロイヤルベービー ここはあえて!ベービーね(笑) ブリテ…

『となりの美男(イケメン)』観終わったあ…

地上波では初放送TBSの韓流セレクト『となりの美男(イケメン)』が 今日で最終回でした(全16話) <解説?あらすじ>TBSのサイトより 「こんな素敵なイケメンのいるマンションに住みたい!」女性なら誰もが持つ“なりたい願望”をくすぐり話題を呼んだ、イ…

土用の丑の日

昨日(22日)は「土用の丑の日」 でもね…ずっと「土曜」と思っていた人間だから(笑) そもそも…「土用」もわからないし、、「丑の日」はなんとなく… そんな人間でも スーパー行けば…思わず買っちゃうよ…鰻(笑)←こいつは蛇だぁ。 ウィキによれば… 「土用…

祝!ロイヤルベービー

いつものごとく…寝落ちして 目覚めると、、つけっぱなしのTVが 「ロイヤルベービー誕生!」の速報を流していた 今日は…このニュースでもちきりね♪ 英国の王位継承第2位のウィリアム王子がパパになりましたよ~~。 キャサリン妃が第1子となる男児を出産…

『桐島、部活やめるってよ』

ようやく『桐島、部活やめるってよ』観ることができました~♪ あっ…もちろん、、DVDですけれどね 朝井リョウさんの原作が注目されていたのもわかっていたんですけれど (第22回小説すばる新人賞受賞作品) 「高校生の話なんだよねぇ…。」 なんてたかを…

『震える牛』

今日からWOWOWプライムドラマで『パンとスープとネコ日和』がはじまる♪ 小林聡美さんが主演で、『かもめ食堂』『マザーウォーター』『東京オアシス』一連の スタッフやキャストが顔をそろえる。 う~ん。聞いただけで大好物のドラマになりそう 先週までこの…

夏休み突入

昨日は娘の終業式でした。 今日から…夏休み:SUMMER VACATION 世の中の保護者の皆様…面倒な時間のハジマリです えっ?そう思っているのは…少数派? 学校へ行ってくれていた方が…どんなに楽かぁ(笑) 高校受験のない中3なので、 部活もそのまま…引き…

『図書館戦争』

これまた…5月に観た映画の「回顧録」です 原作のファンの娘とその友達を 映画のロケで使われた図書館に連れて行き、そこから映画館まで連れて行ったのが… 5月19日~~2か月前だよ~~ その日は、娘たちと違う映画館で違う映画(『探偵はBARにいる2』)…

ミランダ・カーさん来日

一昨日(18日)モデルのミランダ・カーさんが来日されました。 鮮やかなオレンジカラーで胸元の大胆なV字カッティングから美バストをちらりと覗かせたワンピース、そして真っ青な「サマンサタバサ」バッグをアクセントに取り入れたコーディネートで登場。…

『県庁おもてなし課』

これも5月に観た映画。 主演は錦戸亮さんと堀北真希さん。 原作は…映像化がめっちゃ多い 有川浩さん。 <解説> 「図書館戦争」などで人気の有川浩の小説を、『阪急電車 片道15分の奇跡』の三宅喜重監督と脚本家・岡田惠和の再タッグで映画化。高知県庁に実…

靴の修理(再生)のすすめ。

夏になると…着るモノは、ほとんどがゆるゆるの洋服ばっかり。 そのすべてが、手縫いによる(しつこいようですが…ミシン壊れてます:爆) オリジナリティあふれるもの。 手縫いの服でも。。一度着たら洗濯(手洗い・ドライコース)してしまうので 色おち感は…

娘のお土産

DNAって何ぞや!? ウィキ的には… デオキシリボ核酸。 高分子生体物質。 地球上のある程度の生物において 遺伝情報を担う物質。 人の性格や知能指数、うつ傾向などにもDNAからの先天的特質があるとされる。 あくまでもね…。 親子でも兄妹でも…ちゃうでし…

映画『くちづけ』

ここのところ…いろいろとバタバタしておりまして 劇場で映画観てないないなぁ 6月は結局『リアル 完全なる首長竜の日』だけだったし 5月は5作品観たのになぁ…。 その5本全部…邦画だったことに驚愕 観たい洋画もあったんだけれど、、時間的に合わなかった…

2013年海の日の朝

昨日、今日と珍しく部活のない娘達。 本当は…昨日は部活があったのですが 高校野球の2回戦の日程とかぶったので… 急遽~お休みになりした 第2土曜日なので、、もともと週休日といってお休み。 高校野球の応援は…自由参加。 今日(7/15)大きなイベントを…

『東南角部屋二階の女』

2008年公開のこの『東南角部屋二階の女』は わたしの師匠からのいただきもの 大好きな西島秀俊さんと加瀬亮さんのタッグ!!good 大喜びしたのを覚えております♪ 先日、、この『東南角部屋二階の女』を再見いたしました。 ある記事を目にしたから… この…

「深爪」要注意!

中3の娘が1週間前ぐらいから 左足の親指が痛くて、、部活も体育もできなくてブータレております 病院が嫌いなわけじゃないんだけれど… 子供達の「痛い」や「調子が悪い」を 「気のせい」とか「病は気から」という言葉でやり過ごしているわたし(笑) そん…

『夢幻花』by東野圭吾さん

ようやく…読み終わりました さすが!の東野圭吾さんの作品 どわっ!と広がった何の関連もないような人間模様を がが~ん!とまとめてきてくれました。 とても読みやすく面白かったんだけれど… 本を読む時間がとる事ができずに…ようやく読み終わるという体た…

JamesBlakeさんが新聞に載ったぁ!日

James Blake 'Retrograde' わが家はおそらく日本で一番購読率が高いとされる… ごくごく一般的な新聞を購読しているのですが、 7月8日(月)のその新聞の文化面(?)の音楽のコーナーに 「JamesBlake」さんが載っていたぁ!! それも…「ジェイムス・ブレイ…

ウィンブルドン男子シングルス決勝

うそ~~っ 消えた…見事に消えた… ウィンブルドンの女子シングルス決勝が…消えたぁ ウィンブルドン…しゃ~ない 気持ちの切り替えじゃぁ~~ 昨日の深夜に男子シングルス決勝が行われました。 対戦はジョコビッチ(第1シード)VSマレー(第2シード) 大波…

梅雨…あけた?最初にすることは!

今日は…ごっつー暑いです 朝(7時台)から28℃ありました…。 関東でも梅雨明けがささやかれてる?された? 今日、、明日、、ってところなんでしょ。 午前中~エアコンのほどほど利いている事務所でお仕事。 その間にわたしが考えていたことといえば…「洗車…

「負うた子に教えられて浅瀬を渡る」

昨日、、「負うた子に教えられて…」実感しました。 負うた子はとっくに背負った者(母親)を 人間的に軽々と追い越していたんですけれどね…我が家の場合。 あっ!でも、、あんまり背負った記憶はないなぁ よく「抱っこ」はよくしてましたけどね ちなみに「負…

『間違われちゃった男』

昨日から新クールのドラマ『WOMAN』がはじまった!というのに…。 前クールのドラマの「回顧録」が終わらない しゃ~ない。 『間違われちゃった男』はフジテレビで、土曜日の23:10~という 深夜ドラマ枠で、、実に面白おかしく放送されておりました。(…

『下町ロケット』

今、、WOWOWで放送されている三上博史さん主演の『震える牛』が面白い♪ 原作は、食品偽装問題を扱った相場英雄さんの「震える牛」 三上さんはじめ…キャストのみなさんが適材適所(?) 特に古田新太さんのクセ者っぷりったら!!(笑) このドラマ… 三上さん…

ウィンブルドンテニス

ピリッと薬味のような世界のやまとなでしこ クルム伊達公子さんを3回戦で破った 世界ランキング1位のセリーナ・ウィリアムズ(第1シード)が 4回戦で世界ランク24位のザビーネ・リシキ(第23シード)に 敗れてしまい、、連覇の夢が途絶えてしまった。…