2011-01-01から1年間の記事一覧

とりあえず…世帯主ですので…

大晦日=年越しそば 例年~家族総出で義父のひいきの蕎麦屋さんにくり出す 単身赴任の旦那さんは…年内帰宅の予定なし そうなると~あの混みこみの駐車場に私の運転でくり出さないといけないわけだぁ 実は一昨日、スタッドレスに慣れなくて(言い訳) 運転中…

2011年の思い出

わたしの2011年の最大のニュースは… 「東日本大地震」と「父が亡くなったこと」かなぁ。 先々週まで、私の左肩後ろにいた感じのあった父。 浅田真央ちゃんじゃないけれど、亡くなってからの方が、身近にいる気がしてならなかった。 その気配が1週間前あ…

ダウンタウンのガキつか舞台は!

あと数時間で、今年も終わり。 我が家のリビングからは…子供達のもの凄い笑い声が聞こえてくる バカ笑いに近いものがある 「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!大晦日年越しSP絶対笑ってはいけない空港24時!…」 舞台となる完全貸切空港は…茨城空港…

いじめってほどじゃないけど…

今日は1日仕事でございました。 仕事ったって~気ままなパート業なんですけれどね。 そのゆる~い仕事場所が私にはとっても合っていて♪ もともとは…娘の幼稚園の時の知り合いが そのパートをしていて、 急に一人やめる事になって(2人でこなしていけるお仕…

承知しました…家政婦のブタです

皆さん~観ましたか? 「家政婦のミタ」 いや~すごいですね。 平均視聴率40%ですよ。 私は何より、このドラマがオリジナルだってことを評価したいです。 オリジナルだよね? 昨今、ドラマも映画も アニメ・漫画・小説が原作になっていることが多く やは…

とりあえず…嫁だし

旦那さんのご両親さまと同居して… 来年の3月で10年目に入るのかな? いや~自分でもよくもっているなと(笑) 一説には…旦那さんの親ができているとの話が…(有力説) 今年はそのご両親と血のつながりのある旦那さんが 3月から(それも3月11日からだ…

楽してはいけません

クリスマスツリー片付けましたよ 皆さんはいいクリスマス過ごせましたか? 我が家はツリー飾っただけっ!のクリスマスだったかなぁ それでも…せめてケーキだけでの用意しよう!と思って BIRTHDAYケーキでよく利用するケーキ屋さんをチラッ!と10日前にのぞ…

メリークリスマス?

あまりにも久しぶりの感に襲われてしまっているわ。 ブログってどんなこと書いていたんだっけ? と思ったけれど…ろくな事書いてない事に気づき(笑) また健忘録のように、日々思ったこと・感じたことをつぶやいていくわ。 今日は世間一般的にクリスマス 1か…

告別式の朝も…

またまた父の話題で、、、すみません。 今回の事で、いろんなことを学びました。 家を出て30年。まったく家の事がわからない。 告別式といっても…その家で様々なんですよね。 我が家は、無宗教で、どこの檀家にもなってないので 神葬式っていうのかな…。 …

父と私

みんなに心配かけちゃいましたが、 驚くほど自分が元気でびっくりしてます。 っていうか…とても不思議な感覚が自分に起こっていて…。 常に父が私の近くにいるような気がしているのです。 こんなにも身近に父を感じたのがはじめてで、 守られている実感がある…

難病との闘い

特定疾患の難病である「特発性間質性肺炎」からくる 心不全で突然亡くなってしまった父。 ファザコン気味の私の心の整理のために 父の難病との闘いを書かせてくださいな。 誤解があるといけないので… この病に罹ったら、誰もが父と同じ結果になることはあり…

特発性間質性肺炎

11月29日…大好きだった父が、この病でこの世を去りました。 11月に入院した時に、「覚悟をしておいてください。」と言われておりましたが その時がこんなにも早く、突然に来るとは思っていなかったので どう気持ちを整理していいものか… 12月2日に…

『茶の味』

「茶の味」予告編 今~映画館に行けない状態なので 過去の観た映画の整理整頓に心がけよう週間にします。 (あまりに物忘れが激しいので防御策って話も) 近頃観た映画関連で~『スマグラー~おまえの未来を運べ』の石井監督作品でいきましょうか… 石井監督…

旦那さんのへそくりの行方

先日、単身赴任中の旦那さんが こちら(一応、県庁所在地に住んでいるので)で会議があるというので パートを早退させていただき、待ち合わせをした。 「お財布」の管理は、その家庭家庭で様々かと思われます。 共稼ぎのご家庭では、それぞれの管理!ってこ…

世間様のへそくり実態に驚愕

いつだったか「へそくり」のアンケート結果が新聞に出ていた。 なんだか凄い数字になっていたのと (一般男性の平均へそくり…約40万 女性の平均へそくり…約100万) あまりにも自分には関係ないこと(できないこと)だったので、 スルーしたのですが 先日、や…

『ヴァイブレータ』

映画『ヴァイブレータ VIBRATOR』 予告篇 男の人の優しさを考えていたら 『軽蔑』の廣木隆一監督の『ヴァイブレータ』を思い出しました。 この作品の大森南朋さん演じるトラックの兄ちゃんは、この上なく優しい。 面倒な女がこの上なく優しい男に出会って 自…

the HIATUSのニューアルバム発売

the HIATUSのニューアルバムからPV公開、砂漠の子供たちを幻想的に映し出す 2011/11/23 18:50 http://www.cinra.net/news/images/20111123_thehiatus_m.jpg http://www.cinra.net/news/images/20111123_thehiatus2_m.jpg http://www.cinra.net/images/btn_vi…

『おにいちゃんのハナビ』

『おにいちゃんのハナビ』予告編 昨年の9月に公開の映画ですが、わが街では公開していたのかなぁ? 高良さん出てますが…見逃しておりました。 というか…このタイプの映画は苦手なので あえて観なかったというのが正解です。 予告観ただけでわかる感じじゃな…

『空中庭園』

「空中庭園」予告編 先日、バイト先でこの『空中庭園』の事を聞かれて 小泉今日子さんの『トウキョウソナタ』とこんがらがっていた自分を発見! 中身は『空中庭園』で、小泉今日子さんの旦那さんが香川照之さんになっていた で~今一度、角田光代さんの原作…

圧力鍋代りのバスタオルと毛布

今日のメニューは「ビーフシチュー」です♪ 我が家の「ビーフシチュー」や「カレー」は作りはじめるのは前日の夜からです。 玉ねぎとセロリを炒めたところに、下味をつけた牛スジ肉を炒めあわせて (今回は師匠かたいただいた「塩麹」と安いワインで下味をつ…

梨花さん出産

モデルの梨花さんが無事に男の子を出産されたようですね♪ Yahoo!のニュースにもなっていたので、 彼女のブログをのぞいたら…報告されておりましたが、とても難産だった模様。 とにかく~無事でよかったです♪ 妊娠→出産って…川の流れのように ごく自然なもの…

『ハルフウェイ』

映画「ハルフウェイ」予告編 ピカピカの岡田くんがらみでで『ハルフウェイ』です どうにも…北乃きいさんが苦手でDVD鑑賞でした。 感想は、映画館で観なくてよかったでした。 岡田くんのイメージDVDとして観る感じで~鑑賞するしかないかなぁ。 <あらすじ> …

粉類は虫も好き

先日、TVでダニの特集をしていて ダニは「粉類」が好物らしく…開封済の小麦粉とか大好きらしいの 「小麦粉」の保管? 使用後は三回くらい折って、キッチンクリップでとめる感じ~~ それではダメダメなんですって~~ 開封後は、清潔な密閉容器に入れて、冷…

美味しいいただきもの♪

先日、私のパッチワークの師匠から とても美味しいものをいただきました 師匠の教室に通いはじめて~もう何年になるのでしょう (14年ぐらいになる?かなぁ) その間~転勤で2年間ブランクがありましたが 戻ってきてから、再び参加させていただいておりま…

今更何を言う・・・受験生

昨日、この記事をUPしたら 「何を言っているのかわからない。」のご指摘(コメント)をもらいまして アホな私の独り言のような話に、何で食いついた?ひまな方。と思う反面 あまりに「・・・」を使用しているご指摘には~そうだな・・・(笑)とも思いまして…

歯科矯正 2

ものすご=く途中で終わってしまったぁ 実は・・・途中で寝てしまい(笑) きりあげて・・UPしちゃった すっごく誤解を生じる発言をしてしまいました・・ 早期矯正しているところはダメみたいに感じないで~~。 その「不正咬合」次第って事です。 「不正咬…

歯列矯正

昨日は、娘の歯列矯正で歯科矯正の病院へ行ってきました。 歯並びなんて~歯があってちゃんと食べていられればいいじゃん♪ もともとは・・そういう考えの持ち主ではあるのですが・・・ 私自身も・・ものすごいすきっ歯で 思いっきり笑えない(っても笑ってい…

マニー・パッキオだって・・・

我が家の受験生は・・・昨日、WOWOWで放送されたボクシングを熱く観戦中 いいんですかねぇ~~~ 今・・彼を熱くしているのは「マニー・パッキオ」と「ファン・マヌエル・マルケス」 何でも、この二人の対戦を観て「ボクシング」に興味を持ったそうで・・・ …

『トイレット』

映画『トイレット』予告編 『かもめ食堂』関連の映画・・・も好きなんですが その中でどの映画が好き?って聞かれたら・・・ 『かもめ食堂』と『プール』と・・・この『トイレット』をあげちゃう♪ (ひとつには・・・しぼれない) 日本人はもたいさんしか出…

人間ドックでへこんだ

昨日、約3年ぶりの人間ドックへ行ってきた 3年前とは・・・うちの会社(旦那さんの勤め先ですが)の福利厚生が異なって 初のバスの中で「バリウム遊泳」させられた 3年前は・・近くの総合病院に隣接された「健康センター」みたいなところで 男女入り乱れて…