2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【御岩神社】を訪ねてみました…その2

推定樹齢500年の「御岩山の三本杉」は めっちゃ存在感ありました\(^o^)/ が… 他にも《萌えポイント》が其処彼処に\(^o^)/ 例えば 相当な大木だったと思われる枯れた杉の元から 新たな生命が青々と… 神と仏が混淆している様に 杉と紅葉の木々が寄り添って…

【御岩神社】を訪ねてみました…その1

2016年11月も今日でサヨナラ 明日から<師走> 本当に今年も〆ですね。 今日も いい天気☀️ 最高気温は 10℃。 本格的に<冬>です。寒いブルブルッ 【大安】だった昨日。 『御岩神社』へ行ってきました 日本最強クラスのパワースポットとか 宇宙から見えた「…

青空と樹木のコラボ

今日は 父の命日だったので 手を合わせに実家へ 日本最強のパワースポットと言われ ずっと 行きたかった【御岩神社】へ 母を誘ってみましたが… 『寒いから…いいわぁ~』 あっ そこ(寒さが苦手なところ)も 母親ゆずりかぁ 空は青くて 気持ちいい☀️ 今日は【…

今年は5年前と同じ 火曜日の11月29日でした。

今日は 2016年11月29日 【11月29日】は わたしにとって とても大切な日。 背筋をピン!と前を向いて歩くのだぁ!さぁ! と背中を押してもらえる日。 実家の父の命日です。 今年は 火曜日。 そう…2011年11月29日と同じ。 今年は閏年なので 3月1日~曜日もシン…

『ブリジットジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』

http://bridget-jones.jp/ 11月上旬に『ブリジットジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』鑑賞 2001年の『ブリジットジョーンズの日記』 2005年の『ブリジットジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月』 2作目のラストで 幸せな道を歩んだのだとばか…

【べっぴんさん】まさかの2話連続放送だったのか…

朝ドラ【べっぴんさん】 ここのところのずっと高視聴率の朝ドラ。 コケるとツラいよね なんて~わけのわからない親心みたいな気持ちで 見続けております。 話の流れが早い!早い!! あっ!という間に大人になって あっ!という間に結婚して あっ!という間…

2016年の霜月もあと三日…

ほらねっ。 11月って~これだからイヤよね 始まった!と思ったら… あっ!という間に終わっちゃうんだもん 心の方も含めて 何の準備もしていないわぁ 今日含めて…三日で《師走》に突入です。 霜月最後の三日間を含んだ1週間がはじまりま~す。 降水確率10% …

ようやく手を出した 寝かしていた生地。

数年前の夏 自分の着る物には お金をかけたくない… という想いと その頃、手縫いの洋服作りにハマっていたこともあり それから、夏は ほぼほぼ…手縫いのワンピースで過ごしております。 が… 手縫いの洋服作り自体は、3年で飽きました が… 飽きるか飽きないか…

自然の風景はアーティストですから…

人間の<好み>や<関心ごと><萌えポイント>は 年齢と共に変化していくのでしょう。 今のわたしの<萌えポイント>は 空だったり 雲だったりの 風景とか 花だったり 木々とかの 自然とか ですかねぇ 今日も帰り道(といっても午前中) 道路脇の落葉に<萌…

天気が良くても悪くても…混んでおります。

今日は 2016年11月27日 今年の11月の最後の日曜日。 降水確率80% 最高気温 12℃。 朝から小雨模様のグズグズなお天気です。 こんな時は 家に篭っていたいけれど… 開店間もないショッピングモールへ 開店前から駐車場は空いてるところを探すくらいに 人がいっ…

計画通りにはいかない土曜日

2016年11月26日SATURDAY 11月の最後の土曜日。 とてもいい天気☀️で 降水確率10% 行楽日和ではありますが… お仕事お休みですが… JK娘は定期テストですが… 旦那はんの体調+都合もあって 午前中のうちに いろんなことを済ませ、 午後はのんびりとグーダラした…

今回も あっ!という間の息子の帰省

運転免許の初更新のために 23日(水)【勤労感謝の日】の夜に帰省した息子。 24日(木)初雪の中、 息子の免許証更新とマイナンバーカード発行のために 母ちゃんアッシーをいたしました 25日(金)地元にいる友達と遊びつつ 夜、呑み会(地元に就職した子が…

初雪降った翌日の11月25日(金)今日は大安

11月に初雪が降るのが 54年ぶり そして、積雪❄️ で大騒ぎの昨日(24日) 一夜明けて 各地で今季一番の冷込み 路面凍結が避けられない感じ わたしの住むところでは 最低気温は➖1℃ 氷点下です 寒っ!サムサム 降水確率は10%で おひさまがドンドンと降りそそい…

ちょいっと贅沢【レストラン プレーヌ・リュヌ】

本日(24日) いつもならば…予約しないとダメなフレンチレストランへ。 初雪のせいなのか… お昼どきなのですが、駐車場が空いているぅ 【Restaurant Pleine.Lune】 水戸市米沢町137-3 昨年の6月24日に来た時以来… http://blogs.yahoo.co.jp/gudaragoo/13218…

勤労感謝の日のランチ『ブレッド バイキング』

昨日(11月23日)は【勤労感謝の日】 学生の頃の友人達とランチ 地元の友達が 場所をチョイスしてくれました ブレッドバイキング 【Bread Viking】 日立市城南町1-10-3 駐車場も広いし、店内も広い 雰囲気もいい感じ 名前の通り 焼きたてのパンが バイキン…

日立駅【KENPOKU ART 2016】残り香だけでも(笑)

昨日(23日) 【日立シビックセンター】が開館するまで 時間があったので 日立駅まで足を3分伸ばしました なぜか 日立駅を訪ねる時は 曇りがちなんですよねぇ 《KENPOKU ART 2016》でも 使われていた 日立駅。 「世界の最も美しい駅舎」のひとつと言われる妹…

11月なのに…初雪で大雪( ; ; )

今朝の7時近くまでは 「本当に雪❄️降るのぉ~都内だけじゃない?」 なんて思っていたのもつかの間。 7時ちょい前から 雨に雪が混ざった状態になって あれよ!あれよ!と 30分くらいで 落葉の上に薄っすらと雪が… あっ…ちょっとマズイなぁ 薄っすら雪に油断し…

ライトアップされてない 日立シビックセンター

【日立シビックセンター】で ライトアップされたら…どんなに綺麗なんだろう~ ライトアップ前の トナカイさん達のソリや サンタさんの家 などなど… 【日立シビックセンター】自体もライトアップ さぞかし 幻想的な空間になるのでしょうね 残念! ライトアッ…

日立シビックセンター

替えたばかりのスタッドレスタイヤで 少々の不安を抱えながら 高速道路で【日立シビックセンター】へ 【日立シビックセンター】 20年近く前に一度来たくらいで ゆっくりと散策したことがありませんでした。 まだ開館まで時間があったので 周りを散策 この日…

どうなる勤労感謝の日

昨日の夕方は 嵐(23日~24日にかけて積雪❄️)の前の静けさでした。 暖かいし… それでも! 予報を信じ、朝方 旦那はんが積み込んだスタッドレスタイヤを ガソリンスタンド⛽️に持ち込んだ やっぱりね。 すでに何人も 交換にきているそうです。 わたしの前にも…

2016年11月22日…いい夫婦の日は激震で目が覚めた

今朝は…地震の揺れに起こされ、様々なアラーム音や警報音で目が覚めました いやぁ~本当に怖かったです。 縦揺れと横揺れのダブルパンチ リビングの照明などが揺れる揺れる… 旦那はんは、既に起きていて スタッドレスタイヤを車に積んでくれ 娘の分も含めて …

積雪予報に慌ててタイヤ交換?

いいわけだけど… 朝は晴れていたんですよ☀️ 降水確率は高かったけれど 天気予報では 崩れるけれど それは夕方からだから 大丈夫よねぇ 冬用のパジャマ(といってもスウェットですが…) 室内干しじゃ乾かないよぉ~! ということで、2~3時までおひさま出て…

もう気分はクリスマスに向かってる??

昨日、 最高気温が20℃近くまで上がったので ピン!ときませんが… もう11月も下旬。 街はクリスマスに向かってGO!でいいのです。 昨日、行ったショッピングモールにも 大きなクリスマスツリーが飾られていて 華やいだ気分を盛り上げておりました。 その前で…

2016年11月も下旬に突入!

今朝は 朝から震度3の地震もあり… 今はめっちゃ晴れてますが☀️ 午後からは 一転しての雨模様☂の予報。 降水確率 80%。 外干しするか 室内干しにするか 小さな悩みに頭をかかえる… そんな 一週間のはじまりのMONDAY そうです… 11月も下旬に突入 本当に今年も…

『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』を観てきました

日曜日なのに…(日曜日だから?)模試のJK娘。 なので 【夫婦50割】活用DAY(結局無料でしたが)ということで 朝一で 旦那はんと映画を観にショッピングモールへ。 土日だと とにかく混む場所なのですが さすがにお店が開店する前だったので 駐車もラクラク…

蛇口だけ新しくなったキッチン

10月30日(日) 日曜日の朝に気がついた…わが家の水漏れ。 http://blogs.yahoo.co.jp/gudaragoo/14526920.html 翌週の11月6日(日)にハウスメーカーさんにきてもらい http://blogs.yahoo.co.jp/gudaragoo/14537971.html ハウスメーカーさんの方で 施工業者…

雨模様だったので『ミュージアム』観賞

土曜日(19日) 朝からの雨模様は…まさにわたしの心模様でした 前日の18日(金) 自然の中に身をおき 木々の紅葉に癒されもしたのですが 以前から苦手!としている人達と関わってしまって 後々まで 非常に後味の悪い…悶々とした気持ちになってしまいました。…

早朝散歩しないといけないけれど…やっぱりね。

2016年11月20日のSUNDAY 人間ドック間近の日曜日ですから… 早朝散歩しなきゃいけない!とわかっていながらも やっぱりね。 今朝はさぼって 観ちゃいました 錦織圭選手のATPワールドツアーファイナルズ 準決勝の2試合目 VSジョコビッチ ちょうど5時半から始…

金曜日の楽しみは『砂の塔~知りすぎた隣人』と『勇者ヨシヒコ…』と…

金曜日の楽しみは 『砂の塔~知りすぎた隣人』 なんですけれどねぇ… もうすでに6話まで終了。 6話で大きく動きました。 松嶋菜々子さんが ミタばりの無表情で 怖いったら ありゃしなかったのに… なのに…なのに… え~っ!何よ! 全部ココリコ田中が原因なの …

2016年11月19日は冷たい雨降ってます( ; ; )

昨日の晴天☀️から 一転 冷たい雨が降り続いてます。 それは…おそらく6時半以降から☔️ まさに ATPワールドツアー・ファイナルズ(ロンドン)での 錦織圭選手の突然の不調? チリッチ選手(クロアチア)が調子をあげた? で2セット目を2-6で取られたあた…