2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『イニョン王妃の男』

ちょうどテレビの編成時期で、、ドラマも最終回をむかえて ちょい休憩time? 最終回を迎えているのは…日本のドラマだけじゃありません… 『イニョン王妃の男』も先週で終わってしまいました こちらはテレビ東京で6月3日から放送されておりました。 『紳…

『空飛ぶ広報室』

あれっ…日が変わってしまったぁ 日曜日9時~(TBS)は『空飛ぶ広報室』 原作は、、あの本屋大賞ノミネートを辞退された…有川浩さん。 彼女の作品~どんだけ映像化されてるんだろう。 <キャスト> ・新垣結衣(稲葉リカ) ・綾野剛(空井大祐) ・柴田恭平…

『潜入捜査トカゲ』

順不同状態のドラマ記憶に残っているうちに… 『潜入捜査トカゲ』は木曜日の9時~TBSで放送されておりましたね♪ 10時からはフジッキーの『ラストシンデレラ』 主演の松田翔太さんが松田優作さんが演じた事がある探偵を!! なんてわたしの世代の方は思い入…

『TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~』

今クールで観ていたドラマで一番か二番目に残念だったのは…これかなぁ… 唐沢さんと松雪さんはじめとする豪華出演者の面々。 で、、あのジョージ・クルニーの「オーシャンズ」をやっちゃってくれちゃうのかしら? なんて…期待大・大・大しちゃったのがまずか…

「VampireWeekend」3兄弟完成

5月を回顧していたら…6月もラストウィーク突入していた どんどん記憶がダダ漏れ 5月~大注目の「Vampire Weekend」の3枚目のアルバムがリリースされた 2008年のサマーソニックで彼らをはじめてみて、、 ポップでありながら、、シックで、、はじけて…

『雲の階段』

昨日は『ガリレオ』も最終回 今クールで観ていたドラマも『みんなエスパーだよ』(笑)を除いては…最終回をむかえてしまった。 『みんなエスパーだよ』がどんな終わり方をするのか(爆) とても楽しみ←わたしの周りで観ている人皆無(笑) ゴールデン的時間…

『乱暴(ワイルド)なロマンス』

韓国では『太陽を抱く月』の裏番組で泣いていた『乱暴なロマンス』 なんでも…視聴率が相当低かったそうで、16話で終わっております。 5月~6月にかけて地上波で放送されていたので、、 『太陽を抱く月』とかぶる事なく めっちゃ楽しみに観ておりました♪ …

『太陽を抱く月』おもろかったぁ

「月」つながりで…(笑) NHKのBSプレミアムで毎週日曜日の午後9時から放送されていた 『太陽を抱く月』が6月19日で最終回をむかえました。 昨日は…全20回をダイジェストで振り返る2時間番組を放送しておりました。 …こちらは観てませんが…。 韓国ド…

スーパームーンは…

昨夜「スーパームーン」……のはずだった 「スーパームーン」とは 月が地球に最も接近する時と満月が重なる…現象。 米航空宇宙局(NASA)によると…通常の満月と比較すると 大きさが14%明るさが30%増して見えるそうだ♪ にわか…ムーン好きのわたしは昨年か…

コンフェデレーションズ杯…

昨日(6/23)は早朝(3時半頃から)ゴソゴソと…(笑) そういう方~たくさんいらっしゃったかと♪ 日本代表のコンフェデレーションズ杯の最終試合である VSメキシコ戦を観るためです。 メキシコもイタリア・ブラジルに負けているので 予選2敗同士の試合…

『人間仮免中』by卯月妙子…取扱い注意?

朝…この本の事を「回顧録」に記すには…ちょいっとヘビー過ぎて 人によっては取扱い注意書物(爆) マンガです。 330Pのマンガです。 作者は…卯月妙子さん。 作者紹介の部分をそのまんまもってくると…()部分は継ぎ足し。 1971年、岩手県生まれ。 2…

『世界から猫が消えたなら』by川村元気

2013年本屋大賞ノミネート作品の中で 唯一読んだのは… マガジンハウスが出版!! 絶対に、、他の文学賞ではノミネートされないだろうなぁ(笑)←失礼な発言? なんていうわたしもノミネートされているからじゃなくて… 愛くるしい猫の表紙にグッときちゃ…

本屋大賞

4月9日に「2013年本屋大賞」の発表がありました。 大賞は百田尚樹さん作『海賊とよばれた男』が受賞されました。 「情熱大陸」で百田さんが「直木賞よりも嬉しい」だそうで…。 過去3回/10回ノミネートされている百田さんがそうおっしゃる「本屋大賞…

健闘しても…やはり勝たないと…

VS.イタリア戦 朝の7時~9時という… 仕事がある者には半端なく忙しい時間帯の試合でした ブラジル戦とはうって変っての日本代表 前半の前半は…完全に日本のペースじゃん!! 本田のPK(岡崎…90分よく動いておりました) 香川の素晴らしいゴール!! こ…

遺伝するもの…

いつの何ていう番組だったか…すっかり忘れてしまいましたが 「遺伝するもの」について、深夜の番組でやっておりました。 マツコデラックスさんがMCやっていたから、、 そんなに堅苦しい番組じゃなかったからなのか~ 面白くて、、最後まで観ちゃった♪ でも……

兄と妹の二人キョウダイ…家系かぁ?

わたし自身…3歳上の兄との二人兄妹組。 旦那はんも…2歳違いの二人兄妹組。 わたし達の子どもは…5歳離れた二人の兄妹組。 あっ!!義妹さんのところも…だった! こちらは…9歳離れた兄妹組。 ちなみに…仙人のような(爆) わたしの兄のところは…長男・次男…

坂茂-建築の考え方と作り方-をちょこっと感じられたかなぁ。

5月5日(日)の「こどもの日」は 水戸芸術館で催しされていた「坂茂-建築の考え方と作り方」を観てきました。 わたしは、、坂茂さんという建築家の方について ほとんど知らなかったのですが、、 今回、息子のおかげで、実物の模型なども観る機会ができて …

嵐のような息子の帰省

今年の「父の日」に…その父を涙させたメッセージを送った息子が 5月3日(金)に帰ってきました。 昨年(大学1年)でさえ帰省してこなかったのに…なぜに今年は?? それも、、突然に 「明日(2日)帰るから…よろしく」と1日に連絡してきた。 その後…予定…

父の日

昨日は、、朝方(午前3時45分)から起きてました あまりにも、、ブラジルとの力の差を感じてしまって 悔しがるどころじゃなくて… いや~本当に完敗だわっ 若々しくも巧みでサッカーを楽しんでいるブラジルに対して なんとも、、おどおどして、ちっとも楽…

子供の日に水戸芸術館に行ってきました

あっ!!という間に過ぎてしまった皐月を水無月に必死に回顧している 健忘症のわたしです このままじゃ…「健忘録」じゃなくて「回顧録」になりそ~だっ 5月5日(日)に久しぶりに「水戸芸術館」に行ってきました。 わたしのスマホのカメラじゃ…これが限界 …

水戸芸術館の新館長は…

「水戸芸術館」は 水戸市制100周年(平成元年4月1日)を記念し開館した文化施設です。 音楽、演劇、美術の分野で新しい芸術文化を創造する一方、 地域文化はもとより、国際的な視野にたって、 芸術文化の交流を行い、市民の文化意識の向上と 日本の芸術…

第67回トニー賞…シンディおめでと~!!

米演劇界で最高の栄誉とされるトニー賞(第67回)が9日、ニューヨークで発表され、 その模様が11日観れました♪ ミュージカル部門では、日本人の川名康浩さんがプロデューサーの一人として関わった 『キンキーブーツ』が最優秀作品賞やオリジナル楽曲賞な…

朝井リョウさんの『何者』

朝の10分間読書の成果(笑) 朝井リョウさんの『何者』 2013年の148回直木賞受賞作品。 前年『もういちど生まれる』で147回直木賞にノミネートされた。 直木賞史上初の平成生まれの受賞者で、男性受賞者の最年少になる…。 実は『もういちど生ま…

朝の10分間読書のすすめ

めっきり読書量が減っているこの頃… 以前は、、入浴している1~2時間を読書TIMEにあてておりましたが… 今ではも~完全に無理 5年くらい前に。、、文庫本を水没させてしまう事が度々になり 入浴TIME=読書TIMEは諦めました。 今では…バスタブに浸かると、…

『図書館戦争』で使用された図書館

娘はちょい前…有川浩さんに夢中でした。(現在進行中かぁ…) 「図書館戦争シリーズ」はもちろん「自衛隊三部作」も読破済みです。 わたしは…全く読んでおりません 映画化・ドラマ化されたものは、、結構な率で観てますが… そんな彼女だから、、実写映画化さ…

遅ればせながら…朝ドラ『あまちゃん』にはまってます

一か月遅れて…朝ドラ『あまちゃん』に親子ではまってしまいました なんせ。。忙しい時間帯にやるもんだから… よっぽどじゃないと、、観れない 今まで…ちゃんと観たのは フジッキー(藤木直人さま)と竹内結子さんの『あすか』 高良健吾さんと井上真央さんの…

ビデオカメラケースはソーイングケース!?

6月2日(日)は娘の体育祭でした…。 単身赴任している旦那さんは、、仕事があり来れないので「ビデオ撮っておいて」と… げっ この前…ハンディ使ったのいつよ 子供達が小学校に行っている時は、、よく撮ってましたが その後、そのビデオをみた記憶がない そ…

ドライビングシューズのすすめ

たまたまなのでしょうが… 皐月になってはじめた事があります。 朝ドラ『あまちゃん』に今更ですが…はまってみたりして(笑) あと、、「ドライビングシューズ」 きっかけは…この初夏に買ったばかりの靴の右側だけが…汚れ?擦れていた事 わかりますか? ヒー…

母の日

皐月の一番の思い出(?)は義母の入院・手術でしたが… 本当にいろんな事がありました。 一番嬉しかったのは…コレかな? 義母の入院を目の前にした5/10(土) 午前中~仕事を終えて帰宅すると、、 横浜の息子から大きな段ボールが届いておりました。 なん…

噴水ショーのみれるダム

GW全く休みがなかった…と大嘘をつきました(笑) 唯一…4月29日(月):昭和の日が娘も休みだったので♪ ……亡くなった父の月命日なので 独居老人となってしまった~母のところへお参りかねて行きました。 これで、、満足してくれるのだろうか… それがするん…