2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『太陽を抱く月』

NHK BSプレミアムで『王女の男』の次に 1月20日~放送されているのが『太陽を抱く月』 2012年に韓国で放送された時は…最高視聴率46.1%を記録した 2012年上半期最大のヒットドラマ。 先週(6話)途中までは…主人公も15歳と13歳の設定で…

『横道世之介』観てきました~♪

『横道世之介』予告編 4日間の期末テストをヘロヘロな状態でやり終えた干物中学生の娘と観てきました~♪ 当初は原作の横道世之介と高良健吾さんのイメージが合わないと理由で 観賞をしぶっていた娘でしたが…… <解説> 「悪人」「パレード」の吉田修一によ…

『完璧な恋人に出会う方法』

日本でも人気の韓国の俳優 パク・シフさんの「強姦容疑事件」 なんでも…パク・シフさん側から1億ウォンで示談交渉を持ちかけた事が話題になっております。 1億ウォンが日本円にしてどのくらいなのかはわかりませんが、、 大金なのはわたしにでもわかります…

恋人にしたい有名人ランキング…

油断していると…あっ!という間に終わってしまう2月 そして…油断していると…更新できずにいる「健忘録」 近頃のBGM(古い?)は「RADIOHEAD」さんです♪ 先日、「恋人にしたい有名人」(オリコン)ランキングが発表されましたね。 1.桜井翔(嵐) 2…

命とひきかえになるものなど…何もない!

10日前のバレンタインデイの日 大阪府大東市の小学5年生の男子(11歳)が電車に飛び込んで自殺をした。 塾に行く途中… 背負っていたリュックをおろし、近くに「遺書」を置き その上に着ていた上着を丁寧にかぶせたそうである。 祖母にあたる方が、、駅…

『ムーンライズ・キングダム』だよ=ん

映画『ムーンライズ・キングダム』予告編 ウェス・アンダーソン監督の『ムーンライズ・キングダム』 わたくし的にもの凄く観たい!観たい!!映画なのですが… なぜか~上映劇場がすくなっ またもや…隣街の映画館まで… <解説> 「ザ・ロイヤル・テネンバウム…

自殺志願の犯罪者

昨日(21日)安倍政権下で、初めての死刑確定者の刑が執行された。 死刑が執行されたのは ・2004年の奈良県女子誘拐・殺害事件の小林薫死刑囚(44) ・2008年の茨城県土浦連続殺傷事件(2人殺害7人重軽傷)の金川真大死刑囚(29) ・200…

中2の頃にはまっていたもの

Thom Yorke - Last Flowers to the Hospital (From the Basement) 今さらなんですが…「Radiohead」にはまってしまっております。 きっかけは『カラマーゾフの兄弟』の挿入歌と主題歌。 どえらくかっこいいですよね。 ドラマや映画の中で使われている曲に…気…

炊飯器が代わる時

我が家の炊飯器に寿命がやってきたぁ=== 今月に入ってからでしょうか…。 「ご飯…何かが違う」 お米も変えてない。お水も変えてない。 これは…もしかして…教えてもらった「ガンダメシ」かぁ わたしに「ガンダメシ」を教えてくれた方の話によると… 「食べら…

『王のなった男』観てきました♪

パク・シフさんの事件があったからじゃないよ~~ それこそ、、このイ・ビョンホンさんこそ… 全く~興味の持たない俳優さんでした(笑) たぶん~その風貌があまり好きではなかったのかなぁ…。 でもね、、、キラースマイルでしたっけ?(笑) そんな部分の色…

韓ドラファンとしては…残念としか…

昨日(19日) 韓国ドラマ好きの人には…大変ショックな事件(?)が入ってきましたよね パク・シフさんの熱狂的なファンでなくても パク・シフさんの顔は絶対観た事のある!と思われる… いわいる…韓国のトップクラスの人気俳優さんなわけですが… その彼が、…

『コクリコ坂から』…やっぱりイマイチわからん。

先日、地上波で放送されてましたね。 公開された時は 娘と映画館に観に行きましたが… 観終わった後~二人で顔を見合わせ「なんだかねぇ…」 娘は「途中で眠くなった」 わたしは「この映画を観て面白い!!と思うのは…一体、、どの世代だろねぇ」 ようするに……

グアムの無差別殺傷事件

グアム島中心部の繁華街で、日本人13人が死傷した無差別殺傷事件。 中でも…娘をかばうようにして、刺されて亡くなった28歳の若いママ。 弟さんの結婚式に出席するために、親族一同訪れたグアムで まさか~こんな事件に巻き込まれるだなんて… 同じく刺さ…

娘を尊敬しているわたし

「干物中学生」とか「世迷言女王」とわたしが称している娘ですが… 「干物」の部分は…わたしが大きくかかわっているので 何もいえねぇ…。 自分にない点だなぁ…と娘を尊敬しているところがあります。 低体温でチョコ菓子作るのに適しているとか(笑) ちゃうち…

St。バレンタインディっすよ

今日は何の日? こぞって…バレンタインディ 景気低迷でも…この時ばかりは… あっ!でも~たぶんに「義理チョコ」はすっかり影が潜んだか… もしくは、義理にかける金額はドンドン減っていっているのでしょうね。 干物中学生も…「友チョコ」なるものを…準備しな…

ドラマのようには…いきませんねぇ…

北朝鮮は12日、国営の朝鮮中央通信を通じ「地下核実験を成功裏に実施した」と発表。 「小型化、軽量化した原爆使用」に言及した今回の核実験で、北朝鮮の核の脅威は格段に増した。 3回目となる地下核実験… 韓国の専門家によれば、北朝鮮はこれまで日本円…

17年選手「AIGLE」のラバーブーツ

1週間前の2月6日(水)は…再び関東地方は雪に見舞われました 予報では6日の未明から降り始めて…昼ごろまで…という事でした。 1月14日(月)の大雪で、関東は大パニック!! わたしの住む北関東よりも…東京とか横浜の首都圏と呼ばれているところの方が…

そして…FUN.の『SOME NIGHTS』

Fun.: We Are Young ft. Janelle Mon叩e [OFFICIAL VIDEO] 第55回のグラミー賞の主要4部門を含め6部門の最多ノミネートされた 今一番の旬なバンド。 そして!!見事~最優秀楽曲賞と最優秀新人賞を受賞した 「FUN.」です。 最初に…彼らの『SOME NIGH…

祝!!グラミー賞 日本語の上手なゴティエさん

【字幕付】ゴティエ/サムバディ・ザット・アイ・ユースト・トゥ・ノウ 今となっては…昨日、グラミー賞の発表がありましたね♪ WOWOWで放送されていたけれど… 残念ながら==観れなかったので 有名なこちらの動画をUP この「サムバディ・ザット・アイ・ユース…

ボリショイ・バレエ渦巻く醜聞

先日、新人バレエダンサーの登竜門であるローザンヌ国際バレエ大会で 日本の高校2年生の山本雅也くんが3位になった!!というところで この世界屈指の名門バレエ団の事に少し触れてしまいましたが… ボリショイ・バレエ団の芸術監督であるセルゲイ・フィー…

映画『脳男』観ました…

2月9日(土)公開の『脳男』観てきました… 予告編は~怖いので(笑)出しませんわさ~~ <解説> 生田斗真主演で、第46回江戸川乱歩賞を受賞した首藤瓜於の同名小説を映画化。並はずれた身体能力を誇りながら、生まれつき感情を持たない殺人鬼「脳男」の…

干物中学生の一言に…やっぱり?

自己流で…しかも、、「もったいない!」で作成した手縫いのジャケット。 えいや~~!!で いろんな部分に目をつぶって…完成させたけれど、、、 できあがってみると…後悔ばかり… どうしようもないけれど…丈…もう少し長くしとければよかった… この丈…意外と難…

手縫い…ジャケット?

手縫いジャケット完成です ミシンが壊れたまま…使えない状態のわたしが 本当に自己満足のままに、、、とうとう自分の洋服作成に手を出してしまっております。 夏の時のリネンだと扱いやすいんですけれど 冬物はねぇ… アホなわたしはそんな事も考えません。 …

息子の先生のブログから

久しぶりにPCを開けて…と。 開くと必ず…覗いちゃうブログがあります。 息子と娘の学校の先生のブログです。 息子の出た学校は昔は男子高校だったのです。 なので…もちろん~中学も男子だけ。 それが12年前に男女共学となりました。 そして、それまでは中学…

ローザンヌ国際バレエコンクール

らしくもなく… バレエ好きなんです…もちろん観る方ですが…。 特に「ローザンヌ国際バレエコンクール」は 15歳から18歳のバレエダンサーを対象としたコンクールで、 プロとしての活動実績や入団が決まっている者は参加資格がない… まさに新人バレエダンサ…

『きいろいゾウ』観てきました…

2月3日(日)節分の日 娘たちはこの日を先日の試合の打ち上げと称して部活後に集まる相談をしていた。 超単純な娘は…金曜日の日からウキウキ気分でいた。 結果、、本日の部活は高校の練習試合に体育館が使われる事になり 急きょ練習はなくなって…打ち上げ…

時代劇…『薄桜記』

録画しておいた『薄桜記』を観終わりましたぁ♪ 2012年7月13日~9月21日まで NHKのBSプレミアム時代劇で放送されていたのですが 観るものがたくさんになってしまって…途中で断念していたのです。 地上波(NHK総合)で、10月18日~12月27日…

偏食の子どものお弁当事情

息子も娘も中学からずっとお弁当持ち さすがに小学校は「給食」がありました。 幼稚園は…二人ともお弁当持ちの幼稚園。 なので… 子どものお弁当作りを免除されたのは 2人揃って小学校に通った…わずか1年間だけ 親が努力をしないから…子供が偏食になる? そ…

花粉症の人にはキツイ季節です

今日から2月です。 が…2月とは思えないくらいに~温かい一日でした。 こうなると~花粉症の方は…とても辛い季節になってきますね。 極寒のはずの2月~このまま春を迎えるとは…到底思えないので、 寒さは戻ってくるかと覚悟はしておりますが 一度…花粉を感…