2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

些細な日常の中に些細なキラキラを!

三連続の【朝散歩】 帰化植物の【洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)】を見つけた様に 散歩していると… おっ!これは! というモノや風景に出会えます。 大輪な綺麗な花もいいけれど… 山野草とか雑草の様な 小さくて地味だけれども 強くて健気な花に心惹かれ…

息子の帰省は【突然に】

約一時間前に 横浜にいる息子が 『今から帰省します。急にごめんなさい!』 とLINEしてきた 息子…母親がこんなだからなのか よく言えば『自立している』 しかし! 全てを自分で決めて動いてくださるので 何事も【突然に】なので こちらとしては 恐くて仕方な…

今朝は 早朝じゃなかった…散歩。

今日は 2016年7月の最後の日。SUNDAYです 天気予報は…突然に雨が降るような感じなのですが せっかくのお休みなので 洗濯おばはん~してみました そして、今日も 朝テクテクしてきました。 旦那はんもお疲れなのか… わたしが気がついた時には 5時を過ぎてい…

可愛い!と思った【ヨウショヤマゴボウ】は…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

昨日、今日と早朝テクテク行けてますよぉ~。 運動するのが苦手なわたしとしては 頑張っている方かと…;^_^A 一週間に1~2度の緩い散歩で 今までの運動不足が解消されるとは思いませんが 早朝の風景や自然の気持ち良さの他にも ただひたすら歩くという行為が …

土曜日の土用の丑の日

2016年7月 LAST SATURDAY の30日でございます。 そして…本日は土用の丑の日! アホなわたしは その昔、マジに土曜って思ってましたからね;^_^A 梅雨明けて 夏本番 おばはんになって、どうにか ウナギも食べられる様になりましたので ビタミンAとビタミンB1……

梅雨明け翌日の早朝散歩

今日は旦那はんが夏休みなので… 一般的には〈平日〉ですが 【早朝テクテク】三人でやりましたぁ( ´ ▽ ` )ノ 梅雨明けの翌朝。 湿度とあいまって~霧のような靄がかかっておりました。 そんな中 朝陽を浴びて…飛行機雲?が! う~ん。 夏ですね;^_^A 6時前です…

昨日 関東甲信地方の梅雨明け( ´ ▽ ` )ノ

あっ!という間に 金曜日…ふぅ。 今週は…ふざけた様な勤務状態Σ( ̄。 ̄ノ)ノ いやいや! 勤務時間の調整の為なんですよ-_-b ほとんど午前中勤務にして調整。 扶養範囲内で働くおばはんの悩みどころ-_-b 本当は昨日は…通常のお仕事の予定だったのですが;^_^A 急…

ツッコミとボケのバトル?笑わしていただきました

昨夜の真夜中の地震 爆睡していた旦那はんも 布団の上とはいえ、体を起こして 『起きたよ…』と言った旦那はん 今朝になって 『えっ、地震あったの?』 って~相当ヤバイよ…旦那はん(笑) そんな旦那はんが 『朝ドラの主題歌なのに 凄いよね…』 わたしが撮り…

昨夜…ほぼ真夜中に 地震…こわっ。

昨夜、録画していたドラマを見ていたら! 地震 それも久々に大きい感じで…長い… 寝て間もない娘も 爆睡していた旦那はんも 布団の中とはいえ~起きた。 震源地は 茨城北で 震源の深さは 50キロ。 マグネチュードは 5.3。 日立市と常陸太田市が 震度5弱(o_o) …

あまりにも怖い…未明の事件

昨夜も寝落ちして 午前3時過ぎに目が覚めて…ご飯炊いた後にシャワー浴びて… と~まぁ、わたしにとっての通常の朝を迎えたんですが TVを付けたら…ビックリ 神奈川県相模原市の障害者福祉施設での事件が伝えられていた その時は速報で 施設「津久井やまゆり園…

無償更新期日が近いので…行ってみましたが

朝から晩まで 旬のニュースは【ポケモンGO】なのでしょうか…;^_^A わたしの旬?違うな… わたしの関心事は Windows10へのアップデート 職場のパソコンもこぞって Windows10にアップデート! このWindows10のアップデートの【無償更新】は今月の29日まで! 過…

昨日、久々の赤ちゃんの匂いを…o(^▽^)o

また一週間がはじまってしまいましたね 2016年7月もLAST WEEK です。はやっ! 基本 インドアで 一人でいる時間がないと ちょっとシンドいわたし。 昔から 一人遊びも得意だし 妄想癖もある(これは娘に遺伝したらしい…) なので~おやすみの日にイベントが…

ネーミングが可哀想な健気な山野草に会いました!

本日の早朝テクテクの散歩コースには いろんなお花も咲いております。 これも立派なお花よね 南瓜の黄色い花と大葉のコラボ 完全に置いて行かれた感じだったので、 ゆっくりと散策して いつものコースじゃない道を行くと… 【ブッドレア】の赤紫 【ブッドレア…

散歩コースは【大地の恵】に溢れているが…

本日の早朝テクテクでは 【大地の恵】って事で(≧∇≦) 南瓜カボチャですよねぇ~( ´ ▽ ` )ノ トウモロコシ…食べた~い(≧∇≦) 朝露に濡れてる…稲穂ですよねぇ;^_^A おそらく…ジャガイモ。 たぶん…サツマイモ サトイモですよねぇ…;^_^A 全然わからない… 【大地…

今朝も早朝散歩に出かけられました( ´ ▽ ` )ノ

本日も 早朝テクテク行ってきましたぁ( ´ ▽ ` )ノ 今日は娘も一緒です。 なので… 置き去りパターンです(笑) 今朝もやや涼しい朝でした。 竹林を抜けると… トウモロコシ畑でしたぁ~( ´ ▽ ` )ノ 朝陽を浴びるトウモロコシ畑 ん? よく見ると! トウモロコシの…

青森土産「生まれ墨ませんべい」と『人間失格』のコラボ

青森出身の店長さんからのお土産。 青森出身の太宰治さんを全面に押し出した 『生まれて墨ませんべい』 イカ墨のお煎餅です。 真っ黒なお煎餅が(≧∇≦) 裏面には、太宰治さんの経歴が書かれてあり、 代表作の『人間失格』について 表紙を漫画『DEATH NOTE』…

高校生たちの暑い夏

今日は 本当に梅雨ですか ってくらいにいい天気でした そんな晴天の中、 夏の高校野球県大会の準々決勝のうちの二試合が 通勤路の球場で行われるので そこを避けて通勤したのですが… そちらの道も 土曜日とは思えないくらいに混んでおりまして ギリギリセー…

ひたすら歩くだけでも愉しめる…よ。地味だけれど

【ポケモンGO】の配信が はじまりましたね。 ポケモン好きの娘は…今にでも飛びつきそうだけれど まさかねぇ…受験生だよねぇ… 信じてるよ!もう~信じるしかないわぁ-_-b 【ポケモンGO】 外に繰り出し、風景の中に出てくるポケモンをゲットするんでしょ;^_^A …

涼しい朝だった~早朝テクテク。

今朝は…涼しい夏の朝です( ´ ▽ ` )ノ (ちょっぴり寂しい…) 早朝テクテク行ってきました。 本日、娘は起きて来れずに中年組で 朝陽を浴びはじめた トウモロコシ畑が ででで~ん!と続きます。 電波塔だと思われるのですが… 岬の灯台にも……………見えないか(笑…

明日から夏休みですが、今日は終業式ではありません。

今日…娘の学校は 【夏休み前日】? 今年から 二学期制になったのです;^_^A 昨年までは この時期に【終業式】だったのに… 夏休みは 25日~で う~ん。今日の事は何と称したらいいのだろう…??? 娘の学年から!という物が結構多い。 中学入学の際も 娘の学年…

旦那はんの再検査…〆は煮込みうどん。

今日も今日とて…床に寝落ち 5時前に目が覚めてからの シャワー。 バスタブで寝ることはなくなったけれど 毎日の様にこれでは…疲れる ワケわかんない夢も見続けてるし… ヤダヤダ… そんなわたしにも朝はくる! やらなきゃいけない事が山積みでも やりたい事が…

今日の蓮の花たち(≧∇≦)

今朝…旦那はんを送る時間の関係で余裕がありました( ´ ▽ ` )ノ それで! 朝の蓮池に行ってみました~(≧∇≦) 毎日の様に、カメラおじさん達が脚立持って集まっていたんだけれど… なぜか~今日は誰もいませんでした( ´ ▽ ` )ノ 圧巻で心洗われる風景なのですが……

毎朝の習慣になりました( ´ ▽ ` )ノ

毎朝、自分で珈琲豆を挽いて ハンドドリップして 飲んでおります。 会社へ行く時も お休みの時も スタバのタンブラーに トールサイズ分ぐらいを カスタマイズする前の…タンブラー 映画『さいはてにてーやさしい香りを待ちながら』 の影響をまるまる受けての…

母の庭の草花たちからパワー注入!

真夏の母の庭の草花たち 6月下旬に花開きはじめた白い花。 名前を聞いてなかった…白い花。 三週間後!! こんなに感じになってましたぁ( ´ ▽ ` )ノ 【ノコギリソウ】 葉の形から 鋸 なんて呼ばれているのでしょうが… 実に可愛らしいお花です。 虫も寄りやすい…

昨日は 暑中見舞いの娘業( ´ ▽ ` )ノ

昨日(19日)は…久しぶりの娘業でした( ´ ▽ ` )ノ 天気もよく(猛暑だったらしい…) ドライブ日和ではありましたが トータル5~6時間の運転は、シンドイですわぁ。 昨日もやらなきゃいけない事山積みでしたが 寝落ちしちゃった 癒しは…母の庭の草花達ですかね…

たぬしく参りましょう( ´ ▽ ` )ノ

昨日、朝バタバタしていて 【Eテレ】の【0655】の【たなくじ】をやってませんでした どうせ~リアルタイムじゃないので 今週の【たなくじ】は クッキリ!ハッキリ!でるまで やっちゃうわよぉ~ ところが-_-b 何度やっても ダメΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 結局、14回やった…

夏の空には向日葵~実に似合うわ!

早朝テクテク 娘と旦那はんと別行動になってしまったので 自分のスペースで のんびりと楽しんでおりました~ トウモロコシの背丈がグングンと伸びているように 今まで気がつかなかった向日葵と出逢いました~ 向日葵は夏の花。 ガンガンの陽射しにも負けない…

どうにもこうにも分が悪い…

土曜日からの三連で 旦那はんは皆勤賞の 早朝テクテク 土曜日は娘が学校なのを言い訳に (実際は、バスタブで寝落ちしていたから…です) 娘とわたしはお休み。 日曜日は 娘も行かないし(起きれず) わたしも サボりました さすがにね…今日は行きましたよ。 …

今日は【海の日】でしたが…

今日は 【海の日】で祝日㊗️ おやすみの方が多いのでは… わたしが勤めさせていただいている所は 年中無休なので、祝日祭日は関係ありません。 でも…気楽なパートのおばはんだからなのか 仕事場に恵まれたのか とても自由にお休みとか早退とか 希望を聞いてい…

【お疲れ様会】とヤラカシの日々を猛反省。

昨日(16日) 午後から 娘の学校で 文化・広報委員の集まりがありました( ´ ▽ ` )ノ 二週間前に印刷所にお願いした部分を含めた 最終チェック 校正です。 遠足の写真の位置をズラしていただいたのが一点くらいで 一時間もかからずに終了しました。 あとは来週…