2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は卒業式

明日は卒業式である。 今日のには参ったけれど…明日は天気大丈夫そう♪ 思い出せば…息子の小学校の卒業式は まれにみる強風と雨で、、体育館が壊れてしまうのでは というような…日でした。 あれから6年が過ぎようとしているのです… 時の流れとは実に早いもの…

雪の中、、、失恋男は学校へ

今日で2月も終わりというのに…雪・雪・雪 それでも…今日は学校で「(高校)3年生を送る会」があるので ひきこもっていた(笑)息子もようやく、、、外に出た。 第一本命の国立大学の試験は25日(土)に終わった。 試験終了後すぐに彼からメールが ①終わ…

『ミレニアム ドラゴンタトゥーの女』

デヴィッド・フィンチャー監督の『ドラゴン・タトゥーの女』に魅せられて スウェーデン版も鑑賞しました~♪ <あらすじ>はほぼ同じ。どちらも世界中で大ベストセラーとなった、スティーグ・ラーソン原作に忠実なのかなと思われます。じゃ~違いは、、、脚…

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

これって…息子からみたわたしの事?(笑) 「勉強したくなかった…」と受験生にカミングアウトされて はぁ~~!!と思ったわたしは…映画に走った。 <あらすじ> 9・11アメリカ同時多発テロで父を亡くした9歳の少年オスカーは、あれから1年が経とうとするの…

希望大学と夢の大学院

明日の本番に向けて出発した息子。 『まだチェックインしてない。上野駅で、○○と会って… 二人で美味しい定食屋さんでお昼食べたから予定より遅くなった』 わたしが、、無事にホテルにチェックインできたかどうかの問いかけメールへの返信。 あれ~~お昼…私…

明日は本番…その前にカミングアウト

今日から娘は…(4日間の)期末テストが開始され、 息子は…明日の国立大学の二次に向けて、、、目的地へと旅立ちました 一応住んでいるのは関東なので 我が家は前日入りで済みますが… 北海道へ行く友人たちは、、、雪の影響を考慮してからなのか 昨日から行…

志望大学の決め方

我が家の受験生は…やりたいモノが明確にあって (半年前ぐらいからですが…それまでは全く…) それを学ぶには、、、どこの大学がいいか!で 自分の志望大学を決めました。 本人も親もある意味とても楽だったと思います。 もし…やりたいモノがはっきりしていな…

我が家の受験生の三種の神器

今日は唯一一般受験した私立大学の合格発表の日。 といっても…我が家の受験生は、、私立ならばここで学びたい!というのがあって 実は、センター利用で出していた私立と同じ大学の同じ学部を受験しています。 なので~先週に合格をいただいているところなの…

ドラゴン・タトゥーの女

映画『ドラゴン・タトゥーの女』オンライン特報 <あらすじ> スウェーデンを揺るがせた財界汚職事件の告発記事を書きながらも、名誉棄損で敗訴したミカエル・プロムクヴィスト(ダニエル・クレイグ)。意気消沈の日々を送っていた彼のもとに、ある日、スウ…

ミートドリアの中のお肉は…30gしか入ってない

我が家の子供達は…とても偏食です しかも、母親が何より「努力」というのが苦手なため 工夫して食べさせてあげる♪なんてこともしなかった。 だから…とても偏った食生活をして、偏った性格になってしまったのかしら それでも!比較的子供達は元気に育っており…

入学手続き締切日

昨日(17日)は…13日に判明した私立大学の入学手続き締切日だった。 第一希望の国立がダメだった時は、この私立大学にお世話になるので この締切だけは守らなきゃダメだと 前日の16日、、、パートを早退して手続きしてきました。 手数料がかからないよ…

キツツキと雨

映画『キツツキと雨』予告編 <あらすじ> 「南極料理人」の沖田修一監督が、無骨な木こりと気の弱い映画監督の出会いから生まれるドラマを役所広司と小栗旬の初共演で描く。人里離れた山間の村。木こりの岸克彦(役所広司)は、早朝から仲間と山林に入り、…

バレンタインDAY?

我が家にはまったく関係のないバレンタインDAYです それでも…「親チョコ」を朝、子供達に渡しておきました。 奮発しました~生チョコです♪ 旦那さんが…今日、こちらで会議があり、 私の源泉徴収(?)を受け取りにくるというので 旦那さんにも同じものを…

センター利用私立大学

2月11日と今日(13日)に センターを利用した私立の合格発表がありました 11日の私立は…滑り止め?(合格しても行かないと…ならなんで受けたの?) ここは、センターリサーチでもA判定をもらっているところらしいので 本人も(私も)大丈夫であろう……

チャンミンさんに似ている人わかった!

受験生の息子に 「勉強したら…」というと 「韓ドラばかり観てる人に言われたくないよ」と反される。 『確かに…』と心の中でつぶやきながらも 「日本のドラマも観てるし、映画も観てるよ」 と言い訳にもならない言い訳をしてみた そんな息子が「なんで韓ドラ…

朗報!息子じゃないけれど…

今日~国立の入試要項が速達で届いていた。 出願したのは、1週間違うのに 届くのは一緒だった♪ 後期日程の大学も無事に間に合ったって事ね 本当にこれからが勝負なんでしょうね 息子から「朗報」を昨日いただきました♪ サッカー部の仲間が、旧帝大である「…

私立大学一般受験

私の後ろでは…エアバスケ中の兄妹 実際に、ミニバスのボールを使用しているので エアではないんだけれど… いくらやめろ!と言っても聞く耳を持ってくれないので ほっておくことにしている 昨夜は、受験生の息子が、唯一の私立大の一般受験のため 前日のホテ…

元凶は私

今日はゴミの日。 ここは月曜日と木曜日が燃えるごみの日。 今日のゴミの日は…トラウマのように、何度もゴミの中身チェックしました 実は、先週の木曜日。 ここのところ、バスタブ寝がひどくなって 1時~4時の3時間寝ている私 その前に 観ながら11時~1…

経験値って大切!

何事にも経験してみないとダメですよね いやいや…過激すぎる体験ではなくて ごくごく一般的な経験。 何事もやってみてわかること・経験してわかること。 そこから学ぶことの多さや質は、 机上での空想や想像をはるかに超えるものだと思うのです。 そんな壮大…

後期出願もひとはらん?

ちょうど1週間前の1月30日(月)…受験生の息子が後期に出願する大学の締切日。 この日はパートを休んで、何がなんでも午前中に手続きやらねばならぬ!と思っていたのです せめて…何も協力してやってない親の務めかしらん♪なんてね…。 しかし!!やはり、、、…