娘のお土産

DNAって何ぞや!?
 
ウィキ的には…
高分子生体物質。
地球上のある程度の生物において
遺伝情報を担う物質。
人の性格や知能指数、うつ傾向などにもDNAからの先天的特質があるとされる。
あくまでもね…。
 
親子でも兄妹でも…ちゃうでしょ!!って事たくさんありますよね。
質問項目を1000問ぐらいにして
マークシート式で記入式にすれば…
あ~ぁ!!っていう共通項目が高くなるんだろうか(笑)
 
2人以上のお子さんをお持ちの方ならば
わかりますよね?
同じ遺伝子を受け継いで、
同じ環境(第何子っていうのが影響しているのかな?)でも
「なんで…こんなに性格が違うのかしら?うちの子たち」という方と
「こうも似ているのかしら…うちの子たち」という方。
一卵性双生児を除けば、、
圧倒的に前者の方の方が多いのでは?
 
なんなんでしょうね…。
夫婦の、、それぞれの遺伝なのでしょうか(笑)
だからなのか…
子供達のだらしない部分の全責任は…わたしにあるような言い方をされるわ
否定できない自分がいるのも事実なんですけれどね(笑)
 
なぜにこんなことを悶々と考えているかといいますと…
「海の日」に同じ部活の友達と東京TDLに行って
思いっきり楽しんできた14歳の娘。
めっちゃマイペースなわが道歩きすぎでしょ!!の娘が
女友達と東京TDLに行くなんて
小学校までの彼女をみていて…
それは夢の夢の夢のような出来事なのです。
昨年もそういえば、、行けたので
たぶんに友人に恵まれたのだと思います。
 
前日にお泊りさせてくれた…お家のママがいう事には
「○ちゃん…本当に寡黙ね。三人が話しているのを、、ニコニコしながら聞いているのよ。」
ママが気遣って「ニコニコ」と加えておりましたが(笑)
 
そうなんだよね…わたしも怪訝しておりました。
彼女は、、集団生活で、人の行動や話についていけるのか(笑)
今回も「皆からはぐれないようにするんだよ」と
まるで…小学生かよ!!っていう注意をしたくらいです。
 
その仲間といるのは…気を遣わなくていいらしいが(笑)
彼女の日常をみていると、、あなたは他で気を遣っている事があるのでしょうか!
と突っ込みたくなるくらいです。
 
で、、前出のママさんの言葉を彼女にしてみた。
「○ちゃんのママが、、あなたの事、、寡黙だって…」
「うん。どこで話をしていいか…。口をはさむ余地がなくて、、楽なんだよね」
女三人集まればなんとか!っていうじゃないですか。
常に傍観者でいる彼女のそのゆる~い性格。
誰に似たのさ!!寡黙なのは…旦那さんか…。
ある意味~羨ましいかも。
わたしのように、、余計な事まで言わずに済んでトラブルないわねぇ。
 
そして、、彼女のモノに対するセンスにも驚かされる…。
あまりにもわたしとは考えが違う…。
なので、、今回も
「お土産は絶対にいらないからね。あなたが楽しんでくることが一番なんだから。
自分たちの記念になるようなモノを買ってくればいいのよ~」
と言って送り出したのに…
 
イメージ 1
携帯ストラップ?
 
この実に可愛らしい…携帯ストラップとお菓子をお土産に買ってきてくれました。
義母と義父にも…
お菓子は…食べたら無くなりますが…
この…わたしらしくない…可愛い携帯ストラップは
義父と義母と…わたし…お揃い
は~~いぃ
要らない!って言ったのにもかかわらず
お土産を購入してきた気持ちは…優しいなぁ♪と思いますが…
う~う。
義母はわたしもお揃いと知らないので(笑)
「前もって言ってくれれば、、おこづかいあげたのに!」と
感激した様子で、、娘に渡していた。
付けないと…いじけるんだろうなぁ…
ふ~ぅ。付けるかぁ…
義父と義母とお揃いのストラップ…
娘であっても~彼女の感覚にはついていけません