2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて通る道

昨日(30日) 迫る人間ドックの恐怖から 重い腰とお尻をあげて 朝テクテク(5時45分過ぎなので…早朝でもないかなぁ?と思って) 旦那はん~のどかな農道グルグルに飽きられたみたいで 先週あたりから 違うコースを歩いていたらしい ただ…日曜日とはいえ そ…

2016年ハロウィンは<たな>びく

今日は2016年10月31日。ハロウィン そんなハロウィンの6時頃 空がドンドン明るくなってきております とうとう10月も最後の日となってしまいました。 今年もあと2ヶ月を残すのみ。 いろんな意味で 切羽詰まっております 今日の天気予報は 降水確率10% 最高…

第1回水戸黄門漫遊マラソン…へぇ~

今日は 2016年10月30日 10月最後のSUNDAYです。 市内では『第1回 水戸黄門漫遊マラソン」が実施され 様々なところで交通規制されていると思います。 はじめての試みで、ハロウィン前日! 水戸黄門さまの仮装を含め 様々な仮装したランナーを拝めるかもしれま…

2016年10月最後の土曜日は…定番のノンビリです(⌒▽⌒)

2016年10月のLAST SATURDAY 天気予報は 降水確率10% 最高気温 21℃ 最低気温 12℃ きっとこれが平年並みの10月の下旬なんでしょうね。 絶好の行楽日和。 娘は学校で 旦那はんは仕事で わたしは おやすみ~ 朝一で 自治会長のお仕事(市報配布+回覧版依頼)済…

今日はおひさま力少なく…寒い一日になりそうです。

今日は昨日までの 秋晴れ☀️で暖かさ(暑いくらい)から一転 寒いです 最高気温は17℃。 最低気温は7℃。 降水確率は70% 旦那はんと娘を送るのに、外で出たらブルブルッ 寒かったぁ~ 昨日は 予報よりも暖かく(暑いくらい) お昼休みに 歯医者さんの診察券を置…

わが道をいく曼珠沙華の葉っぱ

この前の日曜日(23日) 秋晴れ☀️のSUNDAY 絶好の行楽日和の日曜日 洗濯おばはんと衣替えに勤しんおりましたら ん? この葉っぱ おおっ~! 曼珠沙華こと彼岸花の葉っぱですよねぇ。 10月上旬には 開花して1週間後くらいに お約束通りに紅き花と茎が枯れは…

本日も雲ひとつ…あるけれどいい天気の秋空。

今日も昨日の引き続き… 雲ひとつない青空。 ん?あるかぁ… 降水確率0% しかし、昨日のような…えっ晩夏?のような天気ではなくて 最高気温も20~21℃。 という平年並み? (といいつつ、平年並みという気温を知らないけれど…) どうにもこうにも 曜日感覚が一…

コレはコレであり…全ては考え方次第。

今日のミッションが早めに終わったので いつものスーパーに2時間ほど早く行きました で… 全く知らないおばさまの話し相手に約40分 旦那はんに「アホかバカか…」と言われ 呆れられますが 実はこれがはじめてのことじゃない… 違うスーパーでは 全く知らないお…

今日は雲ひとつない 秋の空

今日の天気予報は… 降水確率10% 最高気温25℃…じゃなかったのぉ≠≠ 昨日、やり残した件をクリアするために 本日も午前中でお仕事早退 外に出ると太陽はギラギラ☀️ 暑いです 駐車場に駐めておいた車に戻ると… ブーツをドライビングシューズに履き替え 着ていた…

昨夜は 日本シリーズの美味しいとこ取り(⌒▽⌒)

一夜明けて 穏やかな朝を迎えましたぁ~ あまり野球⚾️に興味がある方じゃあないのですが 昨夜の 日本シリーズ第3戦は面白かった~ 本当に後半の面白いとこだけ 中田選手の逆転タイムリーからという… 美味しいとこどり。 9回の広島の同点劇からの延長戦。 …

天気予報が当たった…今日。

今日の朝は…冷え込みましたよぉ~ 寒さが苦手がわたしだけ? うんにゃ! 今朝のわが市は最低気温が 5.9℃❄️ 寒いわけですわ 朝…めっちゃいい天気☀️ なのに~降水確率60% ど~しよ。いい天気なのに… 洗濯物、、、、、、 外干ししたい!でも…降水確率60%は高い…

秋本番です…肌寒っ。

一週間のはじまりで~すσ(^_^;) いやはや…10月も残すところあと一週間 2016年もサルだわねぇ 今日も秋晴れ。 降水確率0% 最高気温は…19℃ とうとう20℃切りました。 晴れているけれど…肌寒い。 東京へ出張の旦那はんを送迎する為に 早く家を出ましたが、 車の…

靴とバッグの衣替え

秋晴れの日曜日。 いろんな物の衣替えをいたしました 洋服は 少し前から 夏物を着る度に洗濯しては仕舞ってましたので 今年は簡単でした 靴は先週の日曜日(16日) サンダル類を完全に仕舞って ブーツ類を完全に出しました 絶対履かないと思われるロングブー…

秋晴れの日曜日ですが…風は秋風スースー

今日は秋晴れの日曜日。 降水確率0%の最高気温21℃ 世間さま的には絶好の行楽日和。 ここのところ… わたしにしてはハードな日が続いておりましたので、 一歩も外に出ないSUNDAY!と決めて (っていつものことですが) のんびりしてました なので… 洗濯おばは…

映画『グッドモーニングショー』で最も気になったこと

先週の金曜日(14日) 月一の東宝シネマズデーということで 隣町のみで公開していた『永い言い訳』を観に行きました それはそれは期待を裏切らない… 期待以上の『永い言い訳』でした そこで終わりにして 『永い言い訳』の余韻を楽しめればよかったのですが、…

慌てて仕舞いにした~ハロウィン風?

とうとう秋らしくなってしまいました それで…慌てて <仕舞い>にしたものが。 数年前から 夏服はほとんど手作り。 それも 手縫。 しかし、飽きやすいわたしの 手縫洋服ブームは2~3年で終わってしまっていたのだ それなのに… ブームがとっくに過ぎていた…

猫の成長の早さにびっくり

昨日は うそでしょ!ってくらいに暑かったですが 今日は 降水確率0% 最高気温は22℃。 これが平年並みってことでしょうか こうも寒暖の差が激しいと 体調を崩される方も多いかと思われます。 も~ひたすらの手洗い・うがいでしょう このまま今年(2016年)乗…

わたしのパワースポット

実家へ行った時 とてもいい天気☀️で ちょっと寄り道しました 亡き父が その昔、頼まれて 字を彫り 墨を入れたという 看板?です お店は水曜日は定休日だったので 営業はしておりませんでしたが… 頼まれ事には、イヤ!とは言えない父を思い出しました。 日本…

裏道を走っているとパワースポット御岩神社が!

昨日は娘業の日で 久しぶりに実家に行ってきました~ 余裕を持って家を出たのに… 30分近く走ったところで 「鍵しめたかなぁ…」 これがムクムクと頭をもちあげて わたしの頭をいっぱいにしてしまった こうなると… も~「戸締り忘れた」と思い込んで 母に電話…

昨日にひきつづき…いい天気の今日は夏日のような秋晴れ

今日… 降水確率0% 最高気温が27℃! 夏日じゃ~ん 最上級の秋晴れなのね☀️ それでも、外干しできません 義両親が昨日からお出かけで… 洗濯物片してもらえないから 室内干し←完全に甘えに走っている愚嫁 昨日は、 ほぼほぼ2ヶ月ぶりの<娘業> 昨日も雲はあり…

わたしは 歯医者さんが好き。

昨日、 仕事帰りに 歯医者さんTIME 皆さんがイヤがる この時間がわたしは好き 予約ができないこの歯医者さん。 実にお仕事が早い… 今までは ⒈ 外れてしまった金属の付け直し。 2.気になるところのメンテナンス。 +クリーニング でしたので、一度の来店?で…

昨日…夏のように暑かった。

昨日は、 雨模様で最高気温が19~20℃だった一昨日から一変。 予報では 降水確率も20~30%で 最高気温も23℃ という平年並み? 6時頃は <朝が来たよぉ~!> って感じでしたが… 8時近くには <雲が空に蓋をした?> って感じになってしまい 出勤した9時にはポ…

休みボケ?増の月曜日

昨日は 雨模様☔️からはじまった月曜日でした。 月曜日といえば…一週間のはじまりですが 映画三昧だった金曜日からの 三連休で わたしの頭と生活は いつにも増してボケボケでした 朝から雨だし 寒い(最高気温19℃か20℃) 10月も半ば過ぎてしまっているし… ま…

今朝は朝一で飛行機雲に遭遇

2016年10月16日(日) 引き続き 秋晴れのいいお天気☀️ 降水確率10% 最高気温23℃。 衣替えには 絶好のSUNDAYとなっております。 最低気温は9℃。 正直いって寒いです 早朝テクテクに参加するために 5時40分に家を出ました。 後悔しましたねぇ… ネックウォーマ…

<夫婦50割>発動したSATURDAY

秋晴れのSATURDAYだった昨日。 模試で娘は学校。 9月24日(土)に <夫婦50割>という制度があることをはじめて知り 『超高速!参勤交代リターンズ』を旦那はんと鑑賞しました。 味をしめましたよぉ~ 幸いなことに 静かに映画鑑賞をする旦那はんは 映画は一…

今宵は満月~ムーンライト

『十三夜に曇り無し』の木曜日(13日)が曇り空で☁️ お月さまはお隠れになっておりました <月見団子>が全くなくなった状態の昨日 映画三昧した後で 市報を自治会のお宅に配布していた夕方の5時半近く ほぼ満月の月が… おひさまによる夕焼けも目を離すと …

昨日は『永い言い訳』で泣いたわ…

昨日も実にいい天気だった金曜日でした。 どうしても 観たい映画『永い言い訳』が 隣街の映画館でしか上演していないので 約一時間かけて 観に行っちゃいました しかも! 月一の会員デーで¥1,100で観られました 西川美和監督の映画としては 『夢売るふたり…

昨日にひき続き秋晴れの土曜日

今日も昨日にひき続きいい天気☀️になりそうで~す 朝の冷え込みもきてます!きてます! 今日は大安なので スリッパも秋バージョンにしました 昨夜、 楽しみにしていた新ドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』(TBS) 録画しながら観よう!としていたのに… その前…

定休日特別ご招待販売会にて

一日おきに 晴れたり☀️曇ったり☁️ 暖かかったり肌寒かったり お天気も気温もボーダー状態かぁ。 天気のよかった☀️一昨日。 書類を揃えるのに… お仕事午前中で、午後から早退させてもらいました。 平日の午後 いろんな面で空いていて…いいねぇ スムーズにお役…

十三夜に曇りは……有りました( ; ; )

今日も寒かったですね 最高気温は…16~17℃ 衣替え終わってないからねぇ… 足元はブーツにしたけれど、 上は重ねて重ねて。 今日は十三夜なんだけれど… 朝から曇り空 お月さま登場の時間になっても 曇り空のまんま 『十三夜に曇り無し…じゃなくて曇りあった!…