夏休み突入

昨日は娘の終業式でした。
今日から…夏休み:SUMMER VACATION
世の中の保護者の皆様…面倒な時間のハジマリです
えっ?そう思っているのは…少数派?
学校へ行ってくれていた方が…どんなに楽かぁ(笑)
 
高校受験のない中3なので、
部活もそのまま…引き続きあります♪
なので、、夏休みの2/3は部活があるので
まだ助かってますが…。
 
宿題はた~~ん!とありますし
一応…進学校を名乗っているので
優秀なお子様達がた~~ん!といらっしゃるわけで
性格も成績も内向的な娘のような人間には
学習面では大変つらい学校でもあります。
バスケ部の仲間の3人は…とても成績のいいお嬢さま達で
特にキャプテンのお嬢さまは常に学年ベスト15に入っていらっしゃいます。
そんな彼女が高校でもバスケを続けてもいい!とするご両親からの条件は
「常にベスト5に入ること」だそうだ…
ひえぇ~~~
我が家じゃ天地がひっくり返ってもいえないような話じゃあ。
 
一学期の成績が散々だった娘は…
心を入れ替えたのか~「夏休みは頑張るよ!」と言っている(怪しい…)
「でも、、机が狭くて勉強できない…」
なんですと~~~~!!!
まるで、、我が家は子供達にちゃんとした机を与えてないような発言!!
やめてくれよ~~!!
おわかりかと思いますが…
娘の勉強机とされている机は…モノがあふれて使い物にならない状態です。
まぁ…彼女の場合は勉強机だけじゃなくて(爆)
部屋全体が…
しかし!!この机(部屋)は…元は彼女のモノじゃありません。
1年半前まで息子の部屋(机)でした。
その時も足を踏み入れる事のできない状態の部屋でしたが
大学へ進学するために、、家を出る事になり
本棚(主に漫画本)以外は…全部片付けて…
ロフトに全部押し込んでしまいました。(これは片付けるとは言えませんね…)
そして…久しぶりに床が見えた息子の部屋と机に侵出したのは
言うまでもありませんが…自分の部屋の片付けができず
机も使えない状態の娘でした
そんな彼女は一年間で、、またもや、、、
「机が狭い…」と言ってきた
そして!!
リビングの唯一の畳の空間(4畳半)に
自分のスペースを確保したのである
イメージ 1
 
よく東大とかもの凄く勉強のできる子はリビングで勉強した!なんて話がありますが…
まったく違います
部屋をつぶし歩いている感の娘よ…
そんな娘も咎める事のできない…片付け下手のわたし…。
要は似たり寄ったり…
しゃ~ない。
ここでやってくれるなら…提供するよ(笑)
 
しかし!!ここで、彼女がやったことは…宿題の確認…のみ。
このスペースを確保したことで満足していまったようだ
そして…
「明日からね」と言って
ゲームに興じていた
 
ダイエット本を買ったことで満足して
「明日からね」というわたし…
 
そんなところまで似なくいいですから~~~。