2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風景が綺麗だなぁ…と思った2016年9月最後の日

久しぶりに洗濯物を外干しできて 大喜びの朝だったのに… 通勤で使っている国道が!!!! 工事渋滞 一向に進む気配がない… こりゃあ…遅刻決定だな と諦めたら 傍の中央分離帯のススキの穂が秋の風に揺れて… その向こうの青い空も白い雲も綺麗で まぁ~いいか…

9月最後の日は 気持ちのいい晴天

とうとう2016年9月もLAST DAY を迎えてしまいました。 今年度から 二学期制になった娘は 本日が終業式。 午前中だそうです…と昨夜教えてくれました 脚の付け根(お尻側)が痛い!眠れない!と 旦那はんがリビングのソファーを占領したので わたしは 旦那は…

完全に寝るタイミングを失った…

またまた…想定外のことが起きてしまいました いやいや…こんなことは慣れっこよ。 傘寿の義父を一人で寝せる?勇気がなくて 酔っ払い&爆睡する 旦那はんでも いないよりマシだろう(笑) だと思いまして 旦那はんに 義父の生活スペースで寝てくれるように提…

タイミングを計るコツ教えていただきたい;^_^A

今日は 降水確率70%の最高気温26℃の予報でした。 朝から雨模様。 昨日から…お仕事に加えて 毎日寄る所が増えました(⌒-⌒; ) そこから眺める風景は… って~これは昨日の4時半過ぎの4Fからの風景。 その後の事を考えると…長居は出来ないのですが;^_^A 話は途切…

パリーグ優勝は日ハム~おめでとうございます。

日頃はあまり⚾️プロ野球にあまり関心を持たないわたしですが 監督さん世代なので(笑) ソフトバンク(工藤監督) と日ハム(栗山監督)に関しましては 興味深々です。 昨夜、 日本ハム⚾️は 大谷選手が1安打15K完封(今季初完封)という素晴らしい活躍で 4…

今日は降水確率60%最高気温が31℃予報。

昨日(27日)も蒸し暑かったけれど… 今日は…降水確率60%の最高気温が31℃予報 蒸し暑いの確実σ^_^; 今朝の6時頃 靄っておりました。 昨日のスーパーでのピンクがかった空も高い湿度の影響だったのかしらね。 昨日の神戸新聞NEXTに掲載されていた 【日本のマチ…

ピンクがかった夕方の空のしたで 特売カムカムジュレに出会った

まもなく10月だというのに 昨日(27日)は 蒸し暑い一日で 気温も28度~29度あったのでは? そんな昨日の夕方 いつものスーパーじゃないスーパーへ寄ったならば… 空の色が 薄ピンク 5時38分。 薄暗くなってきてます。 暑くても 確実に季節は秋へオータムへ…

夏とは違う暑さ…きてます…9月27日

日曜日(25日)からなんだかとっても蒸し暑いですσ^_^; 寝汗かける最後のチャンス! と25日 昼寝しましたが… 日曜日の夜も昨日の夜も蒸し暑かったわぁ~(^.^) 今日も予報では30℃近くまで気温があがるみたい。 間もなく10月だっていうのに… これで 一気に気温…

『ごちそうさん 同窓会』しびれたわぁ~(≧∇≦)

旦那はんと 映画を観ていた土曜日(24日) NHK-BS で『ごちそうさん 同窓会』が放送されてました。 もちろん、録画しましたよぉ~ 10月3日(月)からNHK-BSで『ごちそうさん』が再放送されるそうで この度の同窓会。 真ん中には、ホンモノの夫婦となった東…

今日も1日楽しく行こう!

月曜日です… 一週間のはじまりです。 2016年9月のLAST WEEK 大きな波が訪れますが 乗りきれる様に頑張りますか 今日も1日楽しく行こう! 5年前の今日は…突然寒くなった事を嘆いておりましたがσ^_^; 今年は 昨日同様残暑で、27℃まで気温もあがりそうです( ´ …

遊びすぎた感のある『真田十勇士』

今日は日曜日なので…『真田丸』(NHK) とうとう今日の放送で 真田昌幸(草刈正雄) 個性的でユニークな昌幸さんが逝かれてしまいました これから 父を失った信繁(幸村)が『真田丸』を名実ともにひっぱっていくのでしょう。 そのNHKの『真田丸』の字さえも…

日曜日の午後に昼寝したら…覚悟決まりました。

先週の金曜日(23日) 『真田十勇士』を観て帰ってきたら… あ~っ やっぱりそうですか… そうきますか 明後日(28日)から一週間。 わたしのグーダラな生活を少し変えないとダメな様です それはソレでしゃ~ないわ 年齢のせいなのか 覚悟するのに、少し時間が…

早朝散歩で出会ったモノモノ

雨上がりの早朝散歩 夏、トウモロコシ畑だった一帯がなくなって 蕎麦畑が多くなっておりましたぁ~ 蕎麦畑の白い花の群生の美しさに写真を撮っていたら… 『ネギは撮らないの?』と ちょいバカにした様に旦那はんが言うので… 並んだ!並んだ!ネギが並んだ畑…

2016年9月25日LAST SUNDAYは晴れ

今日は2016年9月のLAST SUNDAYです 久しぶりに早朝テクテク行ってきましたぁ。 旦那はんもお疲れのようで… 5時20分出発 昨夜の結構な雨のせいでしょうか… 靄っておりました。 蕎麦畑の向こう側は…全く見えない� あっ! もともと何もなかったかも(笑) 当た…

『超高速!参覲交代 リターズ』とつけ麺

今日は 久しぶりに旦那はんと映画を鑑賞 一番最近一緒に観たのは2015年12月14日。 あっははは。 映画は基本~一人が楽チンで好きなんですが 9ヶ月前に一緒に観たのは…『007 スペクター』 ダニエル・クレイグのジェームズ・ボンドははじめての旦那はん。 公…

『後妻業の女』は大竹しのぶさんの玉手箱?

『怒り』の再鑑賞?とも思ったのですが… ちょっと重すぎたなぁ~ので もうちょっと軽い邦画。 でも…演技の上手な方の映画を観よう! で、チョイスしたのは 『後妻業の女』 原作は直木賞作家 黒川博行さんの受賞後第一作『後妻業』 何度目の共演?の 大竹しの…

【曼珠沙華】が咲く頃になりました( ´ ▽ ` )ノ

昨日(9/23) 雨の中で 今年の曼珠沙華(彼岸花:ヒガンバナ)に気がついたσ^_^; 義母の曼珠沙華。 お彼岸の頃に咲くから…彼岸花。(今年は22日でしたね) 今年はこれからですよぉ~( ´ ▽ ` )ノ 日本では 彼岸の方が通じる(分類上もヒガンバナ科ヒガンバナ属…

朝晩、肌寒くなってきました…秋です。

もう週末です あっ!という間に9月も下旬となってしまいました。 【秋分の日】も過ぎ 本格的な<秋>です。 苦手な季節です 加えて…今日も雨模様。 一雨ごとに寒さが増しております。 朝晩は本当に肌寒いです… 季節が確実に変わったことを実感。 しかし…季…

『怒り』研ぎ澄まされた映画

昨日は 水曜日で レディースデーだったので 観たくて観たくて観たかった『怒り』観てきました うんとね… 『原作読まなければよかった~~』 と到底無理な感想をもってしまった ↑キャストと脚本と演出への最高級の褒め言葉です✨ とにかく 豪華すぎるキャスト…

八幡屋礒五郎の七味唐辛子

今日は【秋分の日】です 祝日なので~事務所もひっそり。 しかし 外は雨の音が賑やか過ぎ-_-b 帰りまでに静かになってくれるといいんだけれど… お昼も一人。 なので、おしゃべりに夢中になってたわけでも、スマホを触っていたわけでも、本を読んでいたわけで…

気がつけば…【秋分の日】朝焼け

今日 2016年9月22日(木)は 【秋分の日】です。 ご先祖さまには ごめんなさいして お仕事なわたしと…おそらく旦那はんも。 娘は 学校がないので 前夜、どんなに酔っ払いオヤジになろうとも 早朝テクテクする旦那はん。 今日も天気が悪い;^_^Aと聞いたので …

一夜明けて

台風16号が温帯低気圧に… 静かな朝がやってきましたぁ( ´ ▽ ` )ノ ヤァ!ヤァ!ヤァ! 昨日は娘からのミッションを終えて 何年ぶりかの隣街の大型ホームセンターへ。 台風が接近中というのに… 目的の物をゲットしたら… 映画でもなんて思っていたわたしσ^_^; …

ある意味期待を裏切らない桐谷美玲さん

昨日、月9である『好きな人がいるということ』の最終回を観ましたよぉ~。 本当に最終回のみ(笑) もう最終回のみで十分!(笑) キャストが発表された時点で 全て把握できた感じしたもの。 桐谷美玲さんの良さがわたしにはわからないのじゃぁ~ 女版キム…

娘のふり見て我がふり直せ!

台風16号は 深夜に九州に上陸して、記録的な大雨もたらしたそうだ 今後は、朝から昼すぎにかけて四国付近に、 夕方ごろには紀伊半島に達する見込みだという。 関東では 今日の午後から明日の朝にかけて 大雨などに警戒が必要! 本日、学校で…それも模試の娘…

久しぶりに聴いた『True Colors』震えたわぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨夜の『情熱大陸』を見ておりました( ´ ▽ ` )ノ ネイルアーティストのHana4さん。 その世界では 超有名人で〈神〉の様な方なのね^ - ^ わたし? もちろん…存じ上げません;^_^A でも、彼女の創り上げるネイルとか作品に対する意識とか 考え方とか~もの凄く共…

まだ早いよ!娘からのLINE

本日、 わたしが仕事へ行く前に 娘がLINEを送ってくれた… 【御老体】ってなんだよぉ~~~!! こんなん描いている暇があったら、英単語の一つでも覚えろよぉ~~!! いやいや… わたしの娘だ こうして現実逃避してみたいんだろう…けっ! その御老体にムチう…

偶然にも5年前と一緒な…

一週間のはじまりです… 【敬老の日】で祝日 三連休だった方が多いのかしら? そうなると~連休の最終日ですね。 我が家では 旦那はんだけ三連休の人で 娘は土曜日学校だったし わたしも土曜日と今日とお仕事。 せっかくの休みも 台風の影響なのか? 秋雨前線…

楽しみにしていた映画が公開

火曜日(13日)娘のクラスマッチが隣街で行われ お迎えに行きながら… 近くにある映画館にチラシをもらいに行きました( ´ ▽ ` )ノ ざっと! 観てみたいなぁ~と思われる作品のチラシを貰ってきました( ´ ▽ ` )ノ 残念だったのは… オダギリジョー+蒼井優+松田…

十五夜ススキの成長?

十五夜ススキの成長? スーパーで十五夜の15日(木)に無料で置いてありましたので いただいてきましたぁ~( ´ ▽ ` )ノ この時に あえて1本だけ既にポワポワの選んでみましたぁ~( ´ ▽ ` )ノ みんなツンツンより可愛いかなぁ~と思って 翌朝には残りのススキ…

SATURDAY NIGHTフィバー

9月18日のSUNDAY 雨降りの日曜日となってしまいました… 昨夜 SATURDAY NIGHT フィバーしちゃって いつにも増して 酔っ払いオヤジとなった旦那はんですが 5時半頃から 朝散歩に行かれました が…小雨がポツリポツリときたらしく いつもよりも早めにきりあげて…