2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

十人十色…おとしごろ

先週の木曜日(3/20) 友人のお母様の告別式でした。 わたしの実家の母と同じ病をかかえながら、 ご主人の介護を優先され、無理をなさったのでしょうか… 倒れて入院されてから2週間でお亡くなりになったそうです。 その事実をお父様(ご主人)には伏せて…

祝!!坂茂さん プリツカー賞受賞

「建築界のノーベル賞」と言われるアメリカのプリツカー賞に 坂茂(ばんしげる)さんが選ばれた。 昨年は…伊東豊雄さんが選ばれており、日本人の受賞は2年連続で7人目。 坂茂さんは国際的に活躍する建築家で 再生紙による既製品の紙管に着目した「紙の建…

19年前の記憶…あります

19年前の3月20日、地下鉄サリン事件が起きました。 もう19年も経つんだ…という想いもありますが 被害に遭われた方々にとっては~現在進行形の闘いの日々だと思います。 だからこそ…19年という月日の流れが 事件を風化させていると危惧されている気…

『シングルマン』のコリン・ファース

シングルマン 欧米人で顔の好みでいえば…ジョージ・クルニーさんが好きなんですが、 まるで顔のタイプが違う俳優さんで目が離せないお方の一人が コリン・ファースさん。 最近、コリン・ファースさんの2012年の『モネ・ゲーム』をDVDで観て あ~やっぱり…

今年…初ブログは…思い出ばなし

こわっ!! 今年になって~はじめて自分のブログ…覗きましたぁ 研修旅行という名の修学旅行から一昨日戻りまして さすがに、昨日の自由参加の部活(学校もお休み日)には参加しなかった娘。 今日は、市内で行われる ~バスケットボール女子日本リーグの日立…