2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年1月の最後の日

とうとう2017年1月も今日でLAST いやぁ~この前、お正月!と思っていたのに… 早すぎたなぁ 今年の1月。 正月終えたら センター試験で それが終わったら…願書提出で 怒涛の受験攻撃かぁ~~ わが家の受験生も 明日から私立の一般受験です 5歳上の息子は理系…

新しい一週間がはじまりました。

今日も今日とて 寝不足の月曜日を迎えてしまいました 2017年1月最後の月曜日。 びっくりするくらいに暖かい日中でした☀️ 朝も冷込まずに…過ごしやすかったわ 本日も学校へ行く!という娘を送り あ~ぁ。 こんな感じで春にならないかしら… なんて思ってしまい…

土曜日(28日)は青空に雲が映え夕焼けが綺麗だったこと

ここのところ 曜日の感覚がなくなっていて そして…ここのところ 空がとても綺麗 まさに【健忘録】なのですが… 土曜日(28日)は 最高気温が13℃~14℃という 1月とは思えないくらいの天候の日でした。 朝の冷込みもさほどではなくて 朝の6時15分の頃の空 1時間…

金曜日(27日)の朝焼けと夕焼けが綺麗だったこと

今日の空もとても綺麗でしたが… 金曜日(27日)の朝焼けと夕焼けの空も とても綺麗でしたぁ まずは日の出間もない頃と思える朝焼けの空 日が伸びましたね。 5時過ぎても まだ明るいです なので… 自治会長代理のお仕事 市報の配布にGO! この市報配布。 面倒…

インフルエンザが猛威をふるっております( ; ; )

昨日(28日) 娘の学校から 一斉配信メールが届きました ー【重要】インフルエンザ感染者の急増についてー ここ数日間、本校においてインフルエンザ感染者が急増しています。 中学で5クラス、高校で1クラス学級閉鎖をする事態となっています。 ご家庭にお…

今日も空は綺麗ですo(^▽^)o

昨夜の 真夜中に目覚めたのはいいけれど 結局、真夜中の二度寝で目が覚めて 愚痴って お風呂に入りましたが… そこでも寝落ちしちゃいまして お風呂出たのは4時過ぎてしまいました そんなで… 2017年1月最後の日曜日だっていうのに あまりにも 頭も体も重~い…

やらかし…

やっぱり疲れているのでしょうか お腹はち切れんばかりに夕飯食べて ちょっとソファで横になった…までは記憶があるのですが そこから爆睡した……らしい 気がついたら 日が変わっていたわ TV付けっぱなしで 化粧したままで 電気煌々とした中で 4時間以上寝て…

乾燥注意報発令中。

今日(27日)は 最高気温が14℃まで上がり 日中は穏やかな1日でした しかし、朝は曇りがちの天気だったために 洗濯物は室内干しにして 仕事場へ。 ここのところ とてもいい天気☀️だったので ずっと外干ししていたので これは非常にイタい…と思いきや 各地で…

そう!おそらく【御岩山】から授かったパワーで乗り切れる!

久しぶりに娘業だった一昨日(25日) 想定外の最大級の<うそでしょ~>がやってきた <なんでこんな時に>と思って 軽くパニクりましたが… 母の手前もあり いや!母がいてくれたからこそ 強くなれた?平気ぶることができました この母のおかげで わたしは …

昨日は今年初の娘業の日

昨日(25日) 久々の… っていうか 今年初の娘業の日。 おっと!その前に 親業もせんといけなかった 昨日はめっちゃ冷えこんで 車の外気温計は -6℃を示しておりました それでも 降水確率0% 気持ちのいいくらいに青空で☀️ 洗濯おばはんしてから 実家へと 高速…

久々の水戸芸術館で好意に甘えた~o(^▽^)o

今日のお仕事…早退させていただいて 午後、急遽 国立の受験の願書提出に動かせていただきました あわせて 昨日いただいた《永年勤続報奨金》←めっちゃ嬉しいのですが そこには…扶養手当の問題が横たわり 嬉しいんだけれど、いろいろと考えなくてはいけない点…

<永年勤続報奨金>いただきましたぁ~o(^▽^)o

昨日、お仕事先から <永年勤続報奨金>いただきました~ パートのおばはんにもくださるのね~ こんな怠け者のおばはんを10年も雇ってくださって 本当に感謝しておりますわ✨ 職場から見える風景(2016/11/7) そうなんですよ。 今の職場でお仕事させてもら…

今週は<やり直し>で「King of 大吉」

また一週間がはじまってしまいます この前2017年がはじまった! と思ったばかりなのに… 本日、降水確率10% 最高気温7℃ 最低気温-3℃ 今日も快晴☀️ そして…寒い 金曜日だけ 小雪の舞うくらい天気が崩れたけれど あとは、乾燥注意報が出ちゃうくらいにいい天気…

大相撲と全豪オープンテニスの余韻から 日曜劇場忘れたわ

気がついたら… こんな時間になっていた TBS日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』録画忘れてたわ 1/15 の初回放送はちゃんと観たんだけれどなぁ あまりにもキャストが豪華すぎて 凄ちゃって… 胃もたれ起こしそうな感じさえしちゃいました だけど、 それでも見続け…

昨日の荒れた天気から一転

2017年1月21日 土曜日です。 【大寒】で 小雪舞う時もあった…荒れた天気の昨日。 うって変わっての【大安】の今日は めっちゃいい天気☀️で晴れてます☀️ 最高気温10℃ 最低気温2℃ 降水確率は20%の予報ですが 昨日、室内干しした洗濯物も含めて 外干ししました…

気持ちも入替。正月花も…

気持ちを入替! その勢いで… なんてね。 昨日のうちに もうそろそろ限界でしょ! と思っていた<正月花>も…(ToT)/~~~バイバイ。 できずに さすがに松にはbye-byeして まだ開花している百合をメインにして 切替ました。 千両もまだ大丈夫なのを下駄箱に そし…

気持ちも天気もグレーですが…せめて気持ちは上を向いて

本日の天気予報は… 降水確率70% 最高気温は7℃で 最低気温は-1℃ 雪❄️降る予報です 空もどんよりグレーの空です 今日はセンターリサーチの日。 娘の担任と面談で 前期で受ける大学を決めます センターでやらかしてしまった娘ですが センター終わった時には 希…

2017年1月19日 曇り空から一転の青空だった

今日は降水確率が10%だったので ここのところのいい天気続きに 外の様子も見ずに…バスタオル2枚も洗濯。 が!8時過ぎても一向に晴れてこない 仕方がない…仕事へいくタイムリミット 外干し決行! おひさま力は期待できなくても 雨は…降らないだろう そんな心…

今日も晴れて、青空の綺麗な一日でした。

今日もいい天気☀️で めっちゃ青空 朝は雲ひとつない晴天 そんな青空の中に 下弦の月が浮かんでおりました~ 目を凝らさないと 見えてこない…素人のiPhone撮りのお月さま やはりそうきますか って感じで 受験生のバタバタ願書以来のために昼休みに 県庁へ行き…

あってもなくても…そう差がないものなのだ

今日も実にいい天気☀️です。 降水確率0% 最高気温9℃ 最低気温-3℃ めっちゃ冷えこんだ朝だったわけです。 受験生JK娘は 高校の受験日にあたり お休みです。 ということは大物(シーツ類)も洗濯しても大丈夫!ってことで このいい天気☀️のおひさま力を利用さ…

月曜日です。一週間のはじまりです。

朝がきました 2017年1月16日の朝です。 降水確率10% 最高気温8℃ 最低気温-5℃ 見事に晴れ☀️ております。 晴れぬ心を持ちながら 受験生…学校へ 今週の【たなくじ】 なんだか 薄~い「笑って過ごすと大吉」 一見した時に 「笑って見過ごすと大吉」って 爆笑問…

2016年公開の邦画を3本だて

娘が大学センター試験を受けていた二日間。 家でグーダラと過ごしたわたしです。 録画した2016年の公開した3本の邦画も 劇場公開日順に 【黒崎くんの言いなりになんてならない】(2月27日) ・「別冊フレンド」連載の少女コミックの実写映画化。 女子高生の…

【鏡開き】の日の雲

1月11日(水) 【鏡開き】でした……が 開いておりませんでした ってか~中に入っているのは 個別包装の切餅だもんね 今日(15日)は【大安】なので 開いて?…中の個別包装の餅たちを出してみました 賞味期限は…今年の6月30日だって 4月から もしかしたら 餅嫌…

【何か】=SOMETHIGを求めて

大学センター試験 とりあえず…終わりました 娘を迎えに行きながらの空 わたし以上に想うところはある娘。 深いため息と 『明日、学校行きたくな~い』 を繰り返しております。 『過ぎたこと後悔しても仕方ないでしょう!』 とそれらしいことを言ったら… 『終…

アニメ『三月のライオン』

娘が大学センター試験を受けている間 わたしは… 録画して溜まっていたドラマ・番組を1.3倍で 観まくっておりました。 その中の一つがアニメ『三月のライオン』(NHK 土 23:00~) BUMPが主題歌を歌う!ってんで 見よう!と録画はじめたんだけれど 時間的にな…

センター受験二日目<やらかし>たのは…

本日は 大学センター試験2日目。 寒波の影響でめっちゃ寒いのですが 晴れ☀️ております。 天候には恵まれております。 そして! 今日は ちゃんとご飯炊きましたよぉ~ わが家の受験生もそうですが… 国立大学志望の受験生にとって このセンターは 字だけの意…

センター試験の朝にやらかした( ; ; )

今日は 2017年1月14日(土) センター試験1日目です <最強寒波>到来にニュースにビビりまくり 東日本の上空約5000mには、 氷点下36度以下の数年に一度の強い寒気が流れ込んで 日本付近は強い冬型の気配配置となっております。 あす15日にかけて、北日本や…

【わたしの名前はキム・サムスン】は何年前?

今日は1月13日。 13日の金曜日 降水確率10% 最低気温は-2℃ 最高気温11℃ 明日・明後日と どえらく寒くなるらしい 大学入試センターにかぶっちゃうワケよね 昔?はセンターの日は雪が降ったりと 天候が恵まれていないイメージがあったのですが 少なくとも… 息…

満月だった1月12日

今日はお月さまがまん丸の満月の日でした。 国立天文台さんの話では 20:34 がまん丸満月ピークだったそうです ずっといい天気☀️だったので 満月イブイブの10日(火)から おっ!満ちてきましたねぇ~ と思っておりました。 10日(火)の16時ちょい前。 そし…

正月花の成長

【鏡開き】の今日(11日) お正月花の 三つ目の 百合の花が開きました 二週間の間に この百合の花が 一つ 二つと咲いてくる様をみているだけで楽しいわぁ~ そろそろ、最初に咲いた花がげ元気なくなってくる頃。 それでも バイバイできないし 最初からバラン…