2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行って食して~美味しかった(≧∇≦)『& SUGAR』

土曜の午後、 映画を観ずに何をしたかといいますと(≧∇≦) 美味しい手作りデザートをご馳走してくださる パッチワーク教室の先生おすすめの ケーキ屋さんに行ってきました(((o(*゚▽゚*)o))) 先週の金曜日に教えていただき、 お店でイートインできるとも伺い サ…

映画SATURDAYじゃなかった日(;^_^A

今日は午前中お仕事で、 娘は夕方まで部活 となると~絶好の映画日和じゃな~い(≧∇≦) 観たい!と思っていた… リドリー・スコット監督の『エクソダス 神と王』 主演の クリスチャン・ベールさんの誕生日でもある 1月30日公開の映画。 なんて~素晴らしいタ…

早すぎる 睦月 バイバイ( ; _ ; )/~~~

今日で 2015年の 睦月 ともバイバイです。 早すぎる…早すぎます。 初暦の行事の多さからなのか… あっ!という間に過ぎていこうとしております( ; _ ; )/~~~ 今朝はとても冷えこんだらしく 7時ちょい過ぎの 我が家の愛車のフロントガラスは… ちょいとイヤな…

積雪のおそれはなくなった…けれど!

昨日、 関東の広範囲で降雪予報がされ、平地でも積雪のおそれがあり、 交通機関の乱れに注意が必要とされておりました。 我が家でも…義母が 『明日、雪が積もっていたら、病院にまわって降ろして行って欲しい』 旨のことを言われて、 ここは…急遽休みをいた…

普段使いバッグ完成( ´ ▽ ` )ノ

今朝は…寒かったぁ(-_-;) ブルブル。 寒い地方の方にはオコされちゃうと思うけれど… 娘を送ろうと、車のエンジンをかけた AM 7:10 外気温計は氷点下5を表示(*_*) それでも、交通整理?のおじさんはお仕事しておりました。 本当にお疲れ様です。 昨夜…

我が家の多肉植物さんに…花?だよね。

今朝は雨あがりの晴天っぽい感じ… なんだけれど、予報はめっちゃ寒いし、 えっ!雪降るかも…の予報だぁ。 ひえっ~。 今、よく多肉植物を見かけるし、気になる。 えっ?わたしだけ(^_^)a 多肉植物は、葉、茎または根の内部の柔組織に水を貯蔵している植物の…

『花燃ゆ』オープニング映像を手がけた チームラボ

一昨日…第4話放送で、ようやく… 大河ドラマ『花燃ゆ』のオープニング映像を制作したのが 猪子さん率いるチームラボだと知りました。 毎回流れるオープニング映像はいわば“番組の顔”。制作統括の土屋勝裕・小松昌代両チーフプロデューサーは「吉田松陰の志の…

『ふがいない僕は空をみた』再読~( ´ ▽ ` )ノ

今日は、朝から空が泣いております 昨夜、『ふがいない僕は空をみた』を再読~( ´ ▽ ` )ノ 『水やりはいつも夜中だけど』を読んだ後 映画『ふがいない僕は空をみた』の印象が残りすぎてて かる~くあっさりと読んでしまった原作を 再読したくてたまりませんで…

1月ラストMONDAYΣ( ̄。 ̄ノ)ノ…早っ。

今日は 2015年1月ラストMONDAY。 今週で…睦月終わっちゃうよぉ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 早い…早すぎ-_-b そんなラストMONDAYの天気は 今にも泣き出しそうな空模様。 昨日の夕方の空は…水彩画のような空だったけれど 今日の空は水墨画かしら…。 今週は〈キムチ鍋〉しま…

豚は…勝田の風にはなれません( ´ ▽ ` )ノ

今日も晴天 マラソン日和だわぁ~(((o(*゚▽゚*)o))) 間もなく…10キロがスタートする。 フルマラソンの方々も1時間 走り、 調子乗ってきた感じかしらん 参加者の皆さん~頑張ってくださいね。 この大会も全国的に有名で、 日本各地から参加者がエントリーして…

魅惑の美味しそうな物…オンパレード( ´ ▽ ` )ノ

今日は午後から 娘の学校の 文化広報委員会 の集まりでした。 2時からで、その後に 『オキーフ』さんの焼き菓子を持って行きたいところがあって 再びの デパート催事場。 県の非公認キャラ 納豆の妖精 〈ねば~る君〉が来店している まっただ中の 午後1時 …

連日の『三春』さまと『O,keeffe』さま

現在、わが市にあります…デパートの催事場では 「第32回 漫遊 いばらきの味と技展」が開催されております。 昨日は、パッチワーク教室の帰りに寄りました。 お目当は… 創業昭和25年の『三春の笹巻ごはん』 国内産もち米に具材を巻き込み、 笹の葉で包みい草…

右耳の違和感Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

日頃…丈夫過ぎるので、 己が些細な変化には…メッチャ敏感で耐えられません-_-b あっ!体重とか体型の変化だけには どうにもこうにも…無頓着です。 残念ながら、わたしの関心は ソコ にはないんだと。 もう少しも外見とかを気にすれば わたしの人生は大きく変…

寝落ちの代償…そこかしこに-_-b

一昨日の寝落ちの代償は…昨夜来ちゃいました( ̄◇ ̄;) 変な体勢で寝落ちしたからなのか… いつにもまして顔はむくみ、目は重く、 頭も重い状態でほぼ1日を過ごし、 ようやく…回復!と思っていたところの 「最後のリリー 花開く前に 自らの重みに耐えられず 散…

最後のリリーから学んだこと(^.^)

昨夜も…楽しみにしていた『櫻井有アブナイ夜会』を 観賞中に寝落ち_| ̄|○ 『流星ワゴン』の御三方が出演していたのにも かかわらず( ̄◇ ̄;) 何もせずに出来ずに…寝ちまったぁ。 この為体~どうにかせんとあかんぜよ~。 変な寝方したんだろうなぁ-_-b 顔は…

今日は「カレーの日」なんだそうです( ´ ▽ ` )ノ

今日、1月22日は「カレーの日」なんだってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 先ほど知りました。 学校給食開始35周年を記念して 1月22日に全国の給食でカレーを出すことを決めたのがきっかけ。 となると…今でも、今日の給食はカレーなのかしら? 我が家の夕飯は…豚汁なんだけれど…

父親冥利の父

昨日の天気予報を嘆いておりましたが… 娘業を終えて、娘の迎えに行くまで どうにか天気は持ちました( ´ ▽ ` )ノ しかし…寒かったです。 広い家に一人で暮す後期高齢者の実母。 『宝くじが当たったら、こじんまりとした 二部屋ぐらいのお家を建ててあげるよ。…

予報通りの天気に…ちょいと凹み気味。

今日は…娘業と、突然の妻業の日なのに-_-b 天気予報通りの…ぐずついた天気になりそうな気配。 午後から雨って事なんだけれど 雪になるかも…ってくらいに寒いです(-_-;) ここのところ、6時過ぎると明るくなっていた空も ど~んより。 昨日は、日本中を…

大寒の日の夕焼け空( ´ ▽ ` )ノ

今日は〈大寒〉で新月 です。 一年で一番寒い時期とされております。 ブルルン。 わたしの住む県の 鹿島神宮では 一昨日の日曜日に 〈大寒禊〉が行われました。 過去最高の参加人数だったそうです。 ブルルン。 あっ!でも…水温の方が気温より高いそうなので…

『約束の森』ラストは…バスタブで2時間Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

昨日の夜も…寝落ちしたんだけれどσ(^_^;) なんだか目覚めスッキリ。 夜中の1時なんだけれど… バスタブで寝落ちしない自信があって、 さっさとお風呂入って寝りゃいいものを 久々にお風呂で読書しちゃいました( ´ ▽ ` )ノ 気がついたら…2時間近く読んでしま…

大寒イブの空( ´ ▽ ` )ノ

今日は月曜日。MONDAY。 この前、松の内が終わっちゃったなぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ と思っていたのに… 明日は〈大寒〉 睦月も下旬へと移行していくぅ。 何ともはや、月日の流れの速いことったら。 工事のせいで、ちょびっと遠回りして帰ってきます。 通る道が違ったり…

自治会会計…一段落( ´ ▽ ` )ノ

自治会の会計…難関の2軒を残して、ひとまず一段落かしらん( ´ ▽ ` )ノ 昨日の夕方とか、やらなきゃよかったと 激しく後悔-_-b 風が強くて冷たいけれど、 やっぱり…徴収は明るいうちに! 学びましたわ。 そして、またまたいろんなお家があるんだなぁ… としみ…

昨日からわたしは、自治会の会計に変身!

今日もメッチャいい天気です 娘を送って…「サイアク」と言われちゃった母です 今日も午前中部活だけだと思っていたわたし。 夜に…『明日は、部活午後だよ』と言われ 『んじゃ…早お昼だね』って返したら 『はぁ。明日は模試だよ。全員模試。だから、午後部活…

1月17日は…

今年の1月17日、阪神大震災から丸20年。 あの日に誕生した赤ちゃんが…成人するのですねぇ。 月日の経つのは、本当に早いものですが 哀しみや喪失感が癒される速度は、 月日の流れの 10倍?いえ…100倍。もっとかもしれませんね。 それならば… 怒りのやり場の…

何もなかったら…グーダラしちゃうなぁσ(^_^;)AVICII聞きながら。

今日も朝から部活の娘を送りながら…のお仕事なので、 スタバしております。 ここのスタバは今年に入って初かしらん。 土曜日の朝… 高齢者の方(男子率高し)や夫婦スタバ(年齢高し)が結構いらして、 大テーブル以外は、ほぼうまっております。 通ってきた…

今日は大学入試センター試験 1日目。

今日は大学入試センター試験 1日目。 受験生の皆さんが実力が発揮できることを お祈りいたします。 6時半の頃は モワモワ~の濃霧に覆われてましたが! 今はスッキリと晴れております☀️ 何の疑いもせずに 自分の高校とか居住の近くの 大学で受験出来るもの…

第152回 芥川賞・直木賞 が決定~おめでとうございますぅ。

第152回 芥川賞・直木賞が決まりましたね( ´ ▽ ` )ノ 芥川賞は 小野正嗣さんの『九年前の祈り』 直木賞は 西加奈子さんの『サラバ!』 おめでとうございます。 チラッと内容知ったら、読みたいなぁ~と 思ったんだけれどσ^_^; おそらく辿り着くまでには 次の…

いつの間にかの…VILLAGE VANGUARD(≧∇≦)

映画館が入っているショッピングモール。 前は平日にしか行かず、 行く場所も…映画館とスタバと無印良品だけΣ( ̄。 ̄ノ)ノ と…12月の中旬。 実に面白そうなお店があったことを発見(≧∇≦) いつの間に~( ´ ▽ ` )ノ いつ出来たのでしょうか(≧∇≦) VILLAGE VANGU…

今日は…入試の中学生!頑張れ( ´ ▽ ` )ノ

今日は 娘の高校の一般入試なので 生徒は臨時休業(中学生もね) 昨日逢った友人のお嬢さんの学校もそうだとおっしゃっていたし 仕事先の友人の息子さんの学校もそうだから 今日が入試の中学生が結構いるのよねぇ~( ´ ▽ ` )ノ 頑張れ~。 天気は…ちょいっと…

羊 に託された 12年越しの マフラー( ´ ▽ ` )ノ

今週の『月曜から夜ふかし』 残念ながら…録画できず、 寝落ちして見ることができませんでした(/ _ ; ) 中でも一番見たかったのは、 「今年の年賀はがきに、ある秘密が隠されていた件」 放送前に、娘が違う番組で見て知った情報で その内容は知っていたのです…