St。バレンタインディっすよ

今日は何の日?
こぞって…バレンタインディ
 
景気低迷でも…この時ばかりは…
あっ!でも~たぶんに「義理チョコ」はすっかり影が潜んだか…
もしくは、義理にかける金額はドンドン減っていっているのでしょうね。
 
干物中学生も…「友チョコ」なるものを…準備しないといけない。
口では面倒~~!!っていいながらも
実際は「友チョコ」を楽しんでいる雰囲気。
だからといって…できる力を干物中学生は持っていない…
あるのは「口」だけ(笑)
 
女子力が高い女子ならば…母が力を貸さずとも
ちゃっちゃっと~手早く慣れた感じで、
オリジナルチョコ作ってしまうんだろうなぁ
と…女子力高い(家事能力高い)母は…
例え~娘に女子力がなくても、的確にレピシを伝え…
それは見事に作れるのだろう…
 
我が家は…どちらのパターンに当てはまらない…最悪なパターン
 
息子が幼稚園頃までは…わたしもいっぱしの(笑)
真面目な母親していたかと…誰も言ってはくれないけれど
やっていたと思っている…
ケーキも作れば、焼き菓子も作る。パンも焼いていたし…
あれ~~っ。どこにおいてきてしまったんだぁ
 
少なくとも…娘が産まれてからは…やった記憶がない…
 
なので、、、毎年、
この季節が来ると~プチ憂鬱
 
昨年は…チョコチップクッキーを含む焼き菓子。
一昨年は…マショマロを生地に混ぜこんでヌガーっぽい感じで…。
 
今年は…簡単にチョコトリュフにしました。
で、、、娘にいくつ(何人に)あげるの?と聞いてみたところ…
「う~~ん。とりあえず…30人分くらいかな…」
言うは易しですよ
一人に3つのトリュフ…100個作る計算ですかぁ…ふ==
 
もちろん~そこに男子の影は1ミクロンもありません
いつからできたんだぁ!!「友チョコ」…
 
でも…今年は身の丈を考えて~失敗の少ない道をチョイスして成功!
作る行程は簡単ですものね♪
彼女の「つまみ食い」さえなければ…
ギリギリの数でやってんだよ~~!!足りなくなったら…どうすんだよ!!
 
イメージ 1
粉砂糖タイプとココアタイプの2種類にしてみました。
何かの卵みたいで…プチきも…
「つまみ食い」の影響か(笑)90個しかできませんでした
あまりにも小さいトリュフちゃんは除いて…
イメージ 2
こんな感じになりました
実際の「友チョコ」はココアトリュフ2+白トリュフ1で…27袋つめました
 
一つ気がついた事が…
低体温の娘は~チョコ菓子作るのに最適!
取り柄とはあるもんです(笑)
手が冷たいので、、チョコを丸めていてもなかなか溶けない♪
温もりたくさんのわたしは…2~3個で、ベチャベチャ
なので…90個のほとんどを彼女が丸めて、ココアパウダーと粉砂糖つけてました。
幼い頃~よく泥団子作成に興じていた娘を思い出しました。
あっ…失礼。
めんど~!!って言っていた割には、楽しそうに作っていた娘でした。
 
一転!!朝になると…
27個の小袋の山を「みつからずに学校に持っていくには、どうしよう…」「面倒」
と世迷言を言い始めた。
「バレンタインがめんどい」「友チョコがめんどい」
今度は「持っていくのがめんどい」だと~~~
 
娘よ!少しは考えろ!!まず無理ですから…
堂々と持ち込んだ方が絶対にいいよ!!という母の忠告を完全無視した娘。
 
わたしが、、丁寧に袋詰めしたのに…ガサガサとエナメルバックに押し込んでいた…
どうなってても…しらんぜよ~~。
たぶん~娘もしらないわ!!と思っている。
 
こいつの「本命チョコ」は…絶対に手伝わない!!と心に決めたわ!
あっ…本当に一生こなかったら、、どうしよ~~
ありえる~~。
 
手のひらの温もりがある…母(わたし)は…
カップでチョコケーキ(ガトーショコラの生地流し込む感じ)
イメージ 3
飾りもなにもない感じが…
色気も何もない自分をみているようで(笑)
 
この母であの娘ねぇ…あるある…