花粉症の人にはキツイ季節です

今日から2月です。
が…2月とは思えないくらいに~温かい一日でした。
こうなると~花粉症の方は…とても辛い季節になってきますね。
極寒のはずの2月~このまま春を迎えるとは…到底思えないので、
寒さは戻ってくるかと覚悟はしておりますが
一度…花粉を感知してしまった鼻や目は
お構いなしに…せめられますよね…
 
なんていってますが…わたしは花粉症じゃありません
「世迷言の女王」とわたしが命名した娘(中2)は、産まれながらの花粉症
 
そんなに重症じゃないので(←わたしの判断ですが…)
目薬や鼻炎の薬でのりきってしまいます。
 
アレルギー体質なのは間違いないようで…
軽いアトピーのような症状も幼い頃はありました。
それでも…軽いので皮膚科に連れていく事はなかったのですが
一度、小学生の時に違う件で、たまたま皮膚科の先生に診せたら
その先生に大目玉をくらった事があります。
「お子さんがこんな状態になっているのに、皮膚科に診せた事がないなんて信じられません。
自分がこんな状態ならば、すぐに受診するでしょう。etc…」
親としての自覚がない!ぐらいの勢いで叱られてしまい
泣きそうになりました
一緒に行った息子が…あとで「ドンマイ」と言ってくれたっけ。
 
そんな娘は相変わらず、肌は弱いのですが
アトピーのような湿疹にはならずにきておりますが…
花粉症?鼻炎?いつも鼻がスッキリしておりません。
 
体質的に「インフルエンザ」の予防接種もできないので
秋ごろから…ずっとマスク女と化しております。
 
そんな彼女は月曜日(1月28日)の夜から「体がだるい…」と世迷言をおっしゃっておりました。
部活のある日の彼女は…どこかしら痛い…だるい…かゆい…お腹すいた…
と諸々の世迷言をおっしゃってくれるので
いつもの事だとかるく~受け流しておりました。
29日(火)は、部活がない彼女を迎えて
二人で眼科へ行く時には…体の節々が痛い…頭が痛い…のどが痛い…だるい…と
訴えておりましたので、体温を測ると~平熱。
内科に行く?と聞くと…いかない。
 
インフルエンザだったら~~どうしよう!!
ドラックストアで、風邪薬等を買い込み…帰宅。
熱を測ると…37.4度…
平熱が低めなので~これはキツイかもと…
消化のいい「お饂飩」にして、、早々に寝せました。
 
30日(水)の朝は…平熱になっていたのですが
体がだるい…鼻がつまる…と不調を訴えていたので
無理をしないように…休む?と聞くと…
よっぽど、、、家に居たくないのか(笑)…行くという。
 
まぁ…熱も出る事なく、最後まで授業も受けてこられたようなので…
インフルエンザの心配等はなくなったけれど、、、
いや~「世迷言の女王」の「世迷言」はパワーアップして…まいった。まいった。
 
昨日からは、だるさはなくなったようなので
彼女の「世迷言」から「体がだるい」は消えたのですが
鼻づまりとのどの痛みはまだあるようで…それらを中心に訴えてくる。
しまいには「柔らかティッシュ使っているのに…鼻が赤くなった」と。
あれだけ鼻をかんでいたら…赤くもなろう…
 
そんな彼女が昨日から
「いきるのがつらい」ともらしはじめた
なに!!なに!!なに~~~!!
と思春期の娘をもつ親でしたら…慌てるかと思いますが
「極上のヒモノ中学生」であり「世迷言の女王」の言う事は…
どこかトンチンカン。
「それを言うならば…いき(をする)のがつらい。と言いなさい」
「あっそうか…いきするのじゃなくて…いきできないのがつらいんだよ」
バンプの曲にそういう曲あったよねぇ…あ~つらい…」
「鼻がつまって…生きてるのを実感するのって変じゃねぇ…」
「あ~つらい」
会話が咬み合ってない
 
思春期のヒモノ中学生に
鼻かぜに加え…花粉症もやってきたぁ~