ローザンヌ国際バレエコンクール

らしくもなく…
バレエ好きなんです…もちろん観る方ですが…。
15歳から18歳のバレエダンサーを対象としたコンクールで、
プロとしての活動実績や入団が決まっている者は参加資格がない…
まさに新人バレエダンサーの登竜門。
非営利法人の舞踊芸術振興財団によって開催されている。
チャンスは平等にある!!って感じで
本当にバレエの好きな若者が…ど緊張の中
己の能力のすべてをこの一瞬にかける姿に…
おばさんはウルウルしちゃうんですよね。
まさに無いモノねだりもいいところ(笑)
以前はNHKで放送されていたんだけれど…
この頃は~観れない事が多いかな
 
1973年からスイスのローザンヌで毎年行われていて、今年は第41回。
昨年の40回大会では、、当時17歳の高校2年生の菅井円さんが
プロ研修賞とコンテンポラリー賞を受賞し、1位になりましたよね♪
ユニクロのCMにも出てましたっけ♪
素顔は本当に普通の全く飾らない…笑顔の素敵な女子高生でしたよね。
とても好感もてました♪
 
今年は…石川県の高校2年生(中学卒業後、1年間バレエ留学していたので…18歳)
山本雅也さんが3位に入賞されました♪
イメージ 1
この素晴らしい跳躍!!
イメージ 2
1989年の同コンクールで最優秀特別賞(現在はない賞)を受賞した熊川哲也さんと山本雅也さん(右)

本番では祖母の美恵子さん手縫いの衣装をまとい、自由に舞ったそうです。
上の衣装ですかね…おばあちゃんもただ者じゃないですよね。
でも…孫のためなら…がんばれちゃうんだよ!!
それに対して雅也くんは「きっと守ってくれたんだと思います」だって~~~
可愛い孫さまにこんな形で感謝されたら…泣くわ号泣ものよ。
 
憧れはパリ・オペラ座バレエ団のスターだったマニュエル・ルグリさん。
「古典も現代舞踊も両方できる…僕も人に感動を与えるダンサーになりたい」
 
さだかじゃありませんが
世界屈指の名門バレエ団でありながら
芸術監督襲撃に内部犯行説まで出ているボリショイ・バレエ団の聞かせてあげたわ!!
 
この純粋だった精神を何と引き換えにしてしまうんでしょうね…