嵐のような息子の帰省

今年の「父の日」に…その父を涙させたメッセージを送った息子が
5月3日(金)に帰ってきました。
昨年(大学1年)でさえ帰省してこなかったのに…なぜに今年は??
それも、、突然に
「明日(2日)帰るから…よろしく」と1日に連絡してきた。
その後…予定は転々と変更され(2日の夜は東京方面で学生しているサッカー部で集まった模様)
「今日(3日)帰るけれど…遅くなると思うよ」と…。
 
3日の夜に帰ってきた息子ですが…4日(日)は高校のサッカー部の合宿に1日参加した…たぶん。
朝…娘の部活へ送りつつ、、一緒に送って…そのまんま行ったまんま
夜に先輩の運転するで送られてきまして…
本当に久しぶりに一日サッカーして…
泥のように眠り眠り眠り
5日(日)の10時頃には起きてきて
(娘は部活で…すでに送り済み♪)
「今日帰るから…3~4時には…」
「その前に芸術館へ行かないと…」
「そこから…直接帰るから…」
「へっ…
またしても…子供が帰省した時に何かと世話を焼く母親をできないわけかぁ…
まぁ…できないって疑惑もあがっているけれど(笑)
それどころか…
「あっ!!昨日の全部…洗濯しちゃったから…」
「えっ!!なんで~~」
って…言われても…
泥のように眠る前に伝えておけよ!って話だよ…(笑)
でも!!今年の5月5日(日)はとても気持ちのいい晴天で
適度な風もあり…11時頃にはほぼ乾いていてので
それを持たせて…
彼の目的の「水戸芸術館」へ二人で行きました♪
 
彼の目的は…「水戸芸術館」の…構造?(なんか説明してくれたけれど…)と
ちょうど開催されているこちらを観る事でした。
 
イメージ 1
 
でも、、子供の日
「芸術館シンボルタワー」も「芸術館現代美術ギャラリー」も
子供(中学生以下)は無料となるし
午前中で部活の終わるはずの娘と待ち合わせして
久しぶりに3人でランチしてから、、見学することにしました。
 
あっ!その前に芸術館の敷地内に設置された
坂茂さんのてがけた「女川町3階建コンテナ仮設住宅」の
実物大モックアップ(一世帯)を見学しました。
 
イメージ 2
 
これは芸術館の敷地内(屋外)に設置されていて、、自由に見学できました。
坂茂さんはこれらの「紙の建築」で2012年の芸術選奨文部化学大臣賞を受賞しております。
 
イメージ 3
 
上から眺めると…こんな感じに展示?されておりました。