コンフェデレーションズ杯…

昨日(6/23)は早朝(3時半頃から)ゴソゴソと…(笑)
そういう方~たくさんいらっしゃったかと♪
 
日本代表のコンフェデレーションズ杯の最終試合である
VSメキシコ戦を観るためです。
 
メキシコもイタリア・ブラジルに負けているので
予選2敗同士の試合でした。
日本代表の意地とWカップへの希望がみたい…なんてね(笑)
 
中2日の日程はどのチームも同じ条件。
日本は疲れが、、素人目でみてもわかってしまうくらいで
VSイタリア戦のお疲れをそのままひきずってしまわれた様で…。
 
相手も2敗している…メキシコ!
メキシコの方がFIFAランクは17位と格上も格上。
(ちなみに日本は32位です)
香川選手の同僚(?)
マンチェスター・U所属のハビエル・エルナンデスに決められております。
で、、そのエルナンデスをはじめとする9名が
ロンドンオリンピックの金メダリスト。
メキシコ…若くて強いんですよ!!
 
いい試合しても…勝てなくては…
そう!どんな試合内容でも勝てるのも実力。
足の故障から、、不調?といわれても
活躍をして、、3連勝に貢献したネイマール
 
どんな相手に対峙しても、、、ひるまない自信。
そこから「勝つ」ための「真の力」が培われてくるのではないでしょうか。
 
その自信はどこから?っていったら
強い相手との対戦の経験。と努力。
 
いろんな形で、世界のいろんなチームに所属するようになった。
香川・長友のように世界のビックチームに所属・活躍する選手も出てきた。
世界のビックチームには、、世界の強者たちが集まってきている。
そんな中で、練習、試合をする選手たち。
 
本田選手のビックチームへの移籍が…騒がれてますが
(決まったの?まだ未定???)
もし…実現すれば~そこで、経験値を高めた本田が
日本代表チームに新たな風を巻き起こしてくれそう♪
 
また、、今回の全敗という経験は
日本代表の一人一人の気持ちを大きく変えてくれるのでは?
2005年のWカップ(ベスト16)の前年のコンフェデ杯…日本は全敗しています。
そうそう!!日本人はストロングソウルなのよ!!
今回の敗北を明日の糧に!