『図書館戦争』で使用された図書館

娘はちょい前…有川浩さんに夢中でした。(現在進行中かぁ…)
図書館戦争シリーズ」はもちろん「自衛隊三部作」も読破済みです。
わたしは…全く読んでおりません
映画化・ドラマ化されたものは、、結構な率で観てますが…
 
そんな彼女だから、、実写映画化された『図書館戦争』を観るのを
とても楽しみにしておりました
わたしは彼女から図書館戦争の主人公の女の子が
茨城県水戸市出身だと聞いておりました。
で、、我が家から一番近い図書館で『図書館戦争』の撮影がされていた事も
 
5月19日(土)
友達と『図書館戦争』を観るという娘と友達を
映画を観る前に、、ロケ地で使われたその図書館に連れて行きました。
というのは口実で(笑)
実は…わたしがその図書館に久しぶりに行きたかったのです。
 
いざ!!『図書館戦争』ロケ地へ
 
イメージ 1
イメージ 5
 
正面からみるバーション                              裏からみるバージョン
 
円形状の図書館です。
1992年8月に建築された~新居千秋都市建築設計の設計によるものです。
 
図書館内には撮影時の様子などが展示されているコーナーもありました。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロケに使われるのが解る…
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
図書館の天井
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
円状の外観と同じように、、内部も円状になっております。
 
 
 
 
2階建ての建造物なのですが…
バームクーヘンを想像してみてください(爆)
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いろんなところに曲線があります。
 
久しぶりに行ったけれど…
図書館は、、時間の流れがゆっくりで
その空気感も好き…ずっといられる場所♪
 
わたしの老後は、、、ここに通うかなぁ(笑)
 
わたしとは全く別行動だったお嬢さんたちも満足したようで。。。
その後~映画館のあるショッピングセンターへ送ってあげましたわ♪
 
わたしは違う映画を違う場所で(笑)観ることにして…
図書館戦争』は別の日に