遺伝するもの…

いつの何ていう番組だったか…すっかり忘れてしまいましたが
「遺伝するもの」について、深夜の番組でやっておりました。
マツコデラックスさんがMCやっていたから、、
そんなに堅苦しい番組じゃなかったからなのか~
面白くて、、最後まで観ちゃった♪
でも…記憶力の低下が著しいわたしの脳は…詳細については憶えられなくて
おおまかな感じのところだけ…
 
美女・美男は遺伝するか?
…この答えは、、NOでした。
顔のパーツは遺伝するでしょうが…
バランス(配置)が重要なポイントらしいです。
 
体型は遺伝するか?
…この答えは、、YESだった…ような(笑)
それに、、食生活(環境)は大きな要素ですよね。
 
病気は遺伝するか?
…この答えも、、ほぼYESだったような…気がします。
遺伝性の病もあるし、病に関しては遺伝する可能性は大きいと。
 
頭の良さは遺伝するか?
…この答えは…NOでした…が!!
まわりをみていると~やはり遺伝じゃ~~ん!!と思われるご家庭ありませんか?
また、これにも環境!という大きなプラスアルファが含まれると思うけれど…
 
などなど…もろもろありまして…
オチ(?)は
性格は遺伝するか?…でした。
これについては…まだ研究段階で、、なんともいえない状態だそうです。
でも…遺伝すると思われている性格というのが…
浮気・離婚・遊びなどを繰り返す…これは遺伝する可能性が高いといわれているそうで
番組のオチとしては…
あの(笑)石田純一さんとご結婚されて、
男の子を出産された東尾理子さんのところへ番組スタッフが赴き、
その事実を伝えるというものでした
 
さすが…石田純一夫人ですよ…理子さん(笑)
スタッフの話を聞いて
「えっ?何…それは、、こういう事ですか。
わたしの息子は大きくなったら、浮気したり離婚したりするって可能性が高いって事ですか。
わかりました。壱成くんにも伝えておきます。
一応、すみれちゃんにも伝えておきますね。
あっ…旦那さまにも伝えておきます。」
テレビ局の狙いもしっかりと心得ていて…
外さない…東尾理子さんの受け答え。
愛すべき遊びまくり野球人で豪快過ぎる東尾修氏のお嬢様です
 
なぜか…その絵図に石田純一さんファミリー(壱成くん・すみれさん・理子さん)と共に
東尾修氏の画像が貼られているのを確認!(爆)
 
遺伝学上…それらの行為を繰り返す(笑)遺伝子があるとしても、、
その遺伝子を受け継いだ子がすべてそうなるとは思えないけれどね。
やはり…これも環境というのが
大きなポイントになると思いますけれどねぇ…♪