圧力鍋代りのバスタオルと毛布

今日のメニューは「ビーフシチュー」です♪
我が家の「ビーフシチュー」や「カレー」は作りはじめるのは前日の夜からです。
 
玉ねぎとセロリを炒めたところに、下味をつけた牛スジ肉を炒めあわせて
(今回は師匠かたいただいた「塩麹」と安いワインで下味をつけてみました)
ローリエとお水でコトコトとアクを取り除きながら、30分くらい煮て、
つけていたワインとコンソメなどを加え、さらに30分煮て
保温性のある鍋しき石(友人の旅行のおみやげ)の上で
バスタオルと毛布でその鍋をくるみ、
その上に重みのごとくにガラスの蓋を載せて、半日置きます。
(夜のうちにしておき、朝を迎える感じ?)
 
朝になったら!デミグラスソースとトマトピューレやトマトジュースなどを加えて
ジャガイモと人参も加えてコトコトと30分くらい煮まして
再び、バスタオルと毛布にくるみ
仕事先へと出かけました。
(約8時間後帰宅)
 
帰宅後、味をみて、再びコトコトさせます。(30分くらい)
すでに、この時点で、相当お肉は柔らかく人参もジャガイモもやわらかくなってます。
相当なとろみがつくころには
大きなお肉はかなりそがれてしまい小さなお肉になっております。
(肉が苦手な私好みです)
またもや~盛り付けのセンスがなくて…申し訳ない
 
イメージ 1
 
 
圧力鍋がほし~~い!と言ってどのくらいたったでしょうか…
圧力鍋だったら、簡単なんだろうなぁ。と思いながらも
今日も私はバスタオルと毛布でくるむくるむ。
カレーもこんな調子で作り続けてる。