旦那さんのへそくりの行方

先日、単身赴任中の旦那さんが
こちら(一応、県庁所在地に住んでいるので)で会議があるというので
パートを早退させていただき、待ち合わせをした。
 
「お財布」の管理は、その家庭家庭で様々かと思われます。
共稼ぎのご家庭では、それぞれの管理!ってこともあり
旦那さまが「お財布」を管理し、奥さんに生活費として渡すご家庭もおありかと。
 
我が家は、やりくり下手な浪費家の妻に
給料のすべてを渡してしまう旦那さん(銀行振り込みですが)
自分のお小遣いは、別口座に入る仕組みになっている。
そのお小遣いの金額は、結婚してから約20年間
上がることも下がることもなく…まったく変わらない。
今年から単身赴任になってしまいましたが…そこは変わらなかった。
 
そんな旦那さんが「これでスタッドレスタイヤにして」と10万渡してきた。
今、私は訳あって、週1~2回の割合で
約100キロ北にある実家に行っている。
旦那さんの実家(ここね♪)も市街地に比べれば、-3℃のところなんだけれど
実家はさらに-3℃~-6℃の寒い感じのところ。
真冬は行くのを遠慮するくらい…道路も凍結する。
 
私の乗る愛車は、「スタッドレスタイヤレス」でずっときていた。
パート先には「雪になったら~休みます」と公言して
雪が降ると旦那さんから「運転禁止」の出される運転技術の私。
 
今の状況からいくと、そうも言っていられない事を考えてくれての提案だった。
(そんなことも考えられない…目の前の事しか頭にない私
を購入したディーラーの店長さんにすでに依頼済で
私が電話して取り替える日を決めるだけにしてくれていた。
(そうじゃないと…いつまでたってもやらない私の性格を熟知しての事)
 
その10万の出どころを聞いたところ…「ワンコイン貯金」
500円を貯めていたというのである。
私も試みたこともありますが…
1万もたまらずに使うことに走ってしまった経験が
 
「自分のために使えばいいじゃん!」と言いながらも
ものすごく感謝していた。
「誕生日に何もしてないから、プレゼントだよ。」
なんか…ずるいよ…。
 
私…ますますダメダメな人間に思えてくるじゃん。