いじめってほどじゃないけど…

今日は1日仕事でございました。
 
仕事ったって~気ままなパート業なんですけれどね。
そのゆる~い仕事場所が私にはとっても合っていて♪
 
もともとは…娘の幼稚園の時の知り合いが
そのパートをしていて、
急に一人やめる事になって(2人でこなしていけるお仕事です)
その頃、添削先生と呼ばれるパートをやめてプラプラしていた私に
声をかけてくれたのが最初♪
 
添削先生と称されたそのパートは…
今年、突然の引退をして芸能界に波乱を起こしていった
あの有名な方がCMをやっているところです。
 
なんでやめたかというと…いじめです!
 
私自身は、高校も女子高ですし、短大も女子ばかりで
仕事は…まわりにはたくさんの男子がいて(男性の宝庫のようなところ)
その割合といったら~10対1なんだけれど
そうなると~やはり女子だけで行動することも多く
高校の部活の延長のような部分もあり(赤いシャカシャカとかジャージとか必須アイテム)
ただ…学生の時のように、気の合う人・仲間だけと一緒にいるわけではないので
それはそれなりにいろいろとありましたが
それでも、みんな大人だから…上手に関係ができていた(と思う)
結婚し、家庭に入りましたが
社宅生活も経験し、子供のママさんつきあいも経験し
いろんな女の人・タイプもみて来たつもりだったのですが!!!!
 
いや~~あんな方ははじめてだったなぁ。
今思えば~面白いものみさせていただきましたって感じ。
とにかく強い方でした。
同時期に6人入ったのですが
ことごとく、彼女が原因でやめていきました。
私は3番目かなぁ(笑)
 
些細なことがきっかけだったりするのでしょうけれど
いまだになんだったのかは…謎のままです。
まるで~子供のいじめと同じなんだけれど…
それも今どきのいじめね。
昔のいじめって~他の人には自分がいじめていることを知られないようにする感じだと思いますが、
今のいじめって、誰にも明らかにわかるようにいじめますよね。
まわりの人たちに、「助けてあげたら…次は自分がいじめられる」と思わせて
手も出せないばかりか、同調させる雰囲気にさせる。
事実、私がバカらしくて、やめた後
私の味方だった方が標的になってしまっていたから。
 
少し離れたところから見てみると、
彼女も実に可愛そうな人だったんだと思います。
とても家庭円満を装っていたけれど…そうじゃなかった感じですし
そんな弱みを見せたくなかったんだと思う。
 
あまりにもあからさまにターゲットになったことは
はじめてだったので、驚きましたが
なんでもいい加減に過ごしてきている私は
時として…知らず知らずに、嫌われている事がある(笑)
 
東京から引っ越してきて…最初の社宅の時もそうだった。
社宅って~同じ仕事を旦那さんがしているわけで、
その部署や階級とかの違いはあっても
それほど、生活レベルに違いはない。
まじめに主婦して、いい妻・母しているまじめな方には
とてもむかつく部分が私にはあったのだと思います。
健康診断で久しぶりにお会いした方も私にむかついていた一人だったと思います。
それでも…いい感じで力の抜けている人もいて
そんな方とはいまだにお付き合いしているし♪
捨てる神ありゃ拾う神ありゅう。
 
息子が幼稚園の時もそうだった。
ある時、ぽん!とおつきあいをやめられた方がいた。
とても親しくつきあっていたので
当初は…なんでやねん!と思っていたけれど。
まぁ。要するに…そういうことだったのかと(笑)
神経質なくらいにまじめに子育てしている人には
むかつく人材なんだと思うわ。
 
そして!今も(笑)
旦那さんの実家は、昔からの方々が多く
(って~よそ者は、我が家の団地周辺だけ)
義父も義母もここの人じゃない。
そこにポッと出たように湧いて出てきたおふざけな「よそ者嫁」は
舅や姑、大舅や大姑、小姑の中で
苦労してやってこられた「嫁」の皆様には
とんでもない奴だったと思います。
原因不明の無視もされましたし
いらぬ噂もされていたのかと思いますが
ま~あ。しょうがないっ感じかな。
 
自分の耳にはいらなきゃ…それでいいのよ
みんなに好かれようなんて思いもしないし
わかってくれる人がいれば、それでいいじゃん
 
不思議なのは、負のエネルギーっていうんですかねぇ。
人の悪口・噂話に全力投球したり、火の気のないところに無理やり煙立ち上らせたり
そういう事をすすんでしている方々の心理状態です。
わかりたくもないけれど…
まか不思議
 
今は、ゆる~いパートがいつまでもできますように
お祈りしてま~す♪