とりあえず…世帯主ですので…

晦日=年越しそば
例年~家族総出で義父のひいきの蕎麦屋さんにくり出す
 
単身赴任の旦那さんは…年内帰宅の予定なし
 
そうなると~あの混みこみの駐車場に私の運転でくり出さないといけないわけだぁ
 
実は一昨日、スタッドレスに慣れなくて(言い訳)
運転中、危機一髪!な体験をしてしまった
右に左に蛇行運転状態になってしまい
修正できない
完全に対向車とは分離されている状態の道路だったことと
交通量がそれほどじゃなかったことが幸いしただけ。
まさしく…あぶない一瞬でした。
 
そんなこともあり…混むこと必死の蕎麦屋さんに義父と義母を乗せていくには
勇気がいりましたが
愛する息子の帰還を何度も聞く義母
世帯主としては…少しでも気持ちをしないと
 
11時15分には蕎麦屋さんに着くという早出攻撃でどうにか
「年越し蕎麦ツアー」を達成。
 
イメージ 1
 
旦那さんに向けて、義父と義母のそばツーshotを写メして送ってあげるサービスも。
食べ終わって出てくると~駐車場はとんでもない状態の
出待ち状態になっている
早出攻撃~功を制す
 
一方~一人暮らしとなった母のところにも挨拶しないといけないと思い、
こちらは一人で行ってみると…
「仙人」が可愛い一人娘を連れて泊りに来ていた♪
本当によかったよ…
 
実家の父は…お気に入りのそば粉を購入して、そば打ちをしていたので
毎年、年越し→年賀 通じて蕎麦があったが、
今年は打つ人がいないので
途中、生蕎麦でも買っていこうかなぁ…とも思ったんだけれど
母がそば打ちしていた
家もすっかり片付きはじめていた。
(私の片付け下手は父からの遺伝だと思う)
 
私はすることもなく、おじじになったワンちゃん(推定98歳?)の散歩だけして
母手打ちの蕎麦をもらって帰ってきた。
何しに行ったんだじゃ~~~