『茶の味』

 
今~映画館に行けない状態なので
過去の観た映画の整理整頓に心がけよう週間にします。
(あまりに物忘れが激しいので防御策って話も)
近頃観た映画関連で~『スマグラー~おまえの未来を運べ』の石井監督作品でいきましょうか…
 
石井監督の映画で最初に見たのが『茶の味
きっかけは…坂野真弥ちゃん(今いくつになったんだろう?)
あの「ナースのお仕事4」に子役で出ていたの。
その彼女の出た映画がカンヌへ行くっていうじゃないの
浅野忠信さんや加瀬亮さんもでているし♪
 
ので…
感想は…意味不明だった
カンヌのオープニング作品って聞いたのですが
外国の方はこのシュールすぎる作品わかったのかしら?
私も妄想・空想大好き部類の人間ですが…
ついていくので精いっぱい。
はたっ!ついていかなくていいのかも…
流す受け流す…そうして春野家の風景をながめていればいいのかも♪
 
<あらすじ>
春野家の家族は皆それぞれ他人には言えないモヤモヤを心に抱えている。長男ハジメ佐藤貴広)は、失恋の痛手から立ち直れないかと思いきや、転校生のアオイ(土屋アンナ)に一目ぼれし片思い。妹の幸子(坂野真弥)は巨大化した自分自身を見てしまうことに戸惑い、母親の美子(手塚理美)はアニメーターとしてし仕事復帰し悩み、父親ノブオ(三浦友和)はそんな妻に取り残されているように感じ悩む。そんな春野家に美子の弟アヤノ(浅野忠信)が帰省する。彼も元かののアキラ(中嶋朋子)にどうしてもいいたい事がある。
みんなのモヤモヤの糸口が見つかりそうな時、オジィ(我修院達也)に…。
2004年作品
私的にオジィがよかったかな。
オジィだけ轟木姓なんだよね。
長男だけど、ノブオは美子の姓である「春野」になったんだ。
次男は頼りないから「春野家」の一員になっているのかなぁ。
 
ずっと…追いつくだけで精いっぱいだったんだけれど
このおじいちゃんの部屋の中での春野家の場面がほっとさせられた。
 
和久井映見さんのナレーションはよかったよ。
その他にもいろんな有名どころの俳優さんが登場!
本当に意味不明の加瀬さん。ロン毛の草なぎ君。アヤノの思い出話の中の寺島進さん。松山ケンイチさんに菊地凜子さん。朝ドラ主役の尾野真知子さん。などなど。