可愛い!と思った【ヨウショヤマゴボウ】は…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

昨日、今日と早朝テクテク行けてますよぉ~。
運動するのが苦手なわたしとしては
頑張っている方かと…;^_^A

イメージ 1


イメージ 2



一週間に1~2度の緩い散歩で
今までの運動不足が解消されるとは思いませんが
早朝の風景や自然の気持ち良さの他にも
ただひたすら歩くという行為が
実に気持ちがいい!と思える様になってきました( ´ ▽ ` )ノ

何もしない時間(歩いているんだけれど…)
【無】になれる時間が わたしには貴重なんだと
つくづく思えるんですよ。

いろんな発見もあるし*\(^o^)/*

昨日、
茎がピンクで小さな白い花、そして…緑の実。
可愛い山野草見っけ!


イメージ 3

ヨウシュヤマゴボウ
調べたら…有毒植物
茎も葉も根も実も 毒!毒!毒!だよぉ~

実だけになると…

イメージ 4

茎の色が独特…;^_^A
毒々しい…

イメージ 5

実が熟すると、ブルーベリーの様にも;^_^A
果汁は色素が強くて…服や人体に付くと
なかなか落ちないらしい。
そして 毒!
食いしん坊なわたし…気をつけなくちゃ(笑)

その色彩の強さ同様に 
いろんな所でドンドンと繁殖していく…
帰化植物

今までは気がつかずにスルーしていたモノ
些細だけれど…なんだか嬉しいじゃない(≧∇≦)