ネーミングが可哀想な健気な山野草に会いました!

本日の早朝テクテクの散歩コースには
いろんなお花も咲いております。



イメージ 1

これも立派なお花よね
南瓜の黄色い花と大葉のコラボ

完全に置いて行かれた感じだったので、
ゆっくりと散策して
いつものコースじゃない道を行くと…


イメージ 2



【ブッドレア】の赤紫


イメージ 3



【ブッドレア】のピンク

綺麗に咲いておりました( ´ ▽ ` )ノ

その道を進んで行くと…
笹藪付近での小鳥達の語らいも聞く事も出来ました~(*^_^*)

その藪の中に埋もれる様にあった…白い花。

イメージ 4



わかりますか?
小さな白い花。
蔓性の多年草…雑草ですが、懸命に咲いてる感じがいいわぁ(≧∇≦)


イメージ 5



アップしてみると
こんなに可憐で可愛い花。


しかし!葉や茎を揉むと、悪臭が発することから
凄いネーミング付けられちゃった;^_^A
ヘクソカズラ
あえて…字をあてるのはよしましょうか;^_^A

可愛いのにね…
別名に【ヤイトバナ】とか【サオトメバナ】というのもあるので
そちらだけじゃダメなのかしらね;^_^A

動物と同じで
おそらく…か弱い花故に
進化の過程で必死に獲得した武器が「悪臭」だったのね。

そうだとしたら!
なおさらに可愛く思えてしまうわぁ。

その上、実は薬用にも使われるだなんて…
なんて健気なヤツなのよぉ~!

名前に負けずに強く頑張れ!