連日の『三春』さまと『O,keeffe』さま

現在、わが市にあります…デパートの催事場では
「第32回 漫遊 いばらきの味と技展」が開催されております。

イメージ 1


昨日は、パッチワーク教室の帰りに寄りました。
お目当は…
創業昭和25年の『三春の笹巻ごはん』
国内産もち米に具材を巻き込み、
笹の葉で包みい草で結んである 特製の飯蒸し物(≧∇≦)

創業70年の老舗料亭『三春』に
行きたい!けれど…なかなか行く事が出来ずにいたので
是非とも、この機会にいただいてみたかったの(⌒▽⌒)

それと『三春』さんの一角にある
カフェ『O,keeffe』(オキーフ)のケーキも是非とも!

金曜日、教室を終えてから行ったら…
すでに 『オキーフ』さんの焼き菓子さん達は完売。
(ラストワンだった 「レモンポピーシードパウンドケーキ」を買ったのは…わたし)

イメージ 2

今日、御使い物にしたくて…
「レモンポピーシードパウンドケーキ」と
「チョコとクリームチーズパウンドケーキ」を予約しました( ´ ▽ ` )ノ
娘と自分用にスコーンも予約~o(^_^)o

なので…昨日の我が家の夕飯は
『三春の笹巻きごはん』でした。

イメージ 3

冷凍されているものを
20分以上~強火で蒸す。
しかし…我が家の蒸し器?どこだぁ~状態-_-b
なので、パスタ鍋を なんちゃって蒸し器代わりにして
蒸すこと…約20分。

イメージ 4

なんちゃって蒸し器の割には上出来o(^_^)o
笹の葉の香りがぷ~んといい香り!充満(≧∇≦)
い草をほどいて笹の葉を取り除くと

イメージ 5


常備菜をおかずに、豚汁を加えて
夕飯~o(^_^)o
もち米なので、一つで大満足。
ローズポークは柔らかくて
煮込んであるしいたけも大きくて絶品。
あっ!という間に平らげてしまいました。
わたしの写真じゃあ…美味しさが伝わらないので
『三春』さんのお写真をお借りしまして~

イメージ 6


それに、食いしん坊の親子は
その前に『オキーフ』さんの
「レモンポピーシードパウンドケーキ」もお腹にINしているんだった( ´ ▽ ` )ノ

イメージ 7


レモンの香りと酸味が口いっぱいに広がりました。
さっぱり爽やかなパウンドケーキ(≧∇≦)

そして、今日…1時に行った時には
既に 完売だった スコーンを( ´ ▽ ` )ノ

イメージ 8


しっかり、みっしりしたスコーン。
ジャムなしでいけます(≧∇≦)
本当に。

イメージ 9


美味しかった~(((o(*゚▽゚*)o)))