大寒の日の夕焼け空( ´ ▽ ` )ノ

今日は〈大寒〉で新月 です。
一年で一番寒い時期とされております。
ブルルン。

イメージ 1


わたしの住む県の 鹿島神宮では
一昨日の日曜日に 〈大寒禊〉が行われました。
過去最高の参加人数だったそうです。
ブルルン。
あっ!でも…水温の方が気温より高いそうなので
入水している時よりも
御手池から出た時が一番キツイかしら~ブルッ。

イメージ 2

鹿島神宮の 〈大寒禊〉募集の広告から。(昨年の大寒禊 風景?)
昼食付きの¥3,000
心身共に清められ、
新年への想いと願いを誓うわけよ。
清々しいわねぇ~ブルッ。

実家の母に電話をすると…
『暖かい大寒で、助かるわぁ。』って。
そうか!やっぱり…今年は暖かいのかぁ。
寒がってばかりはいられないぞぉ。
ブルルン。

大寒の記事を読んでいたら…
大寒卵〉というのが出ておりました。

イメージ 3




今日、誕生した卵…どこへ行ったらお目にかかれるのかしら?
養鶏場を営んでいる人はゲットできるわね
金運上昇させたいけれどねぇσ(^_^;)
立春までには、卵食して
一年間の健康を祈っちゃいますぜぃ。

大寒の日、自治会会計のお仕事で…
地元の中学校へとお邪魔しました( ´ ▽ ` )ノ
ちょうど、部活帰りの生徒達の下校とかぶり
チャリンコ軍団を「邪魔だよ。邪魔。考えろ~若人たち。」
と心で毒づき、顔は笑顔でひきつっておりました( ̄▽ ̄)

そんな荒んだおばはんの心を…
綺麗な夕焼け風景が洗濯してくれました。
じゃぶじゃぶ。

イメージ 4



イメージ 5



明日も晴れるといいなぁ~。