映画SATURDAYじゃなかった日(;^_^A

今日は午前中お仕事で、
娘は夕方まで部活
となると~絶好の映画日和じゃな~い(≧∇≦)

観たい!と思っていた…
リドリー・スコット監督の『エクソダス 神と王』
主演の クリスチャン・ベールさんの誕生日でもある
1月30日公開の映画。

イメージ 1

なんて~素晴らしいタイミング!
手帖にも書いておいたくらいにして…(≧∇≦)

ところが…約10日前の 人命を取引の駒にする
非人道的な あの事件がきっかけですかねぇ-_-b
独裁者の非道な行為とか戦いとか
今は…ちょいと観る気になれなくなってしまいましてね。

ちょうど、同じ頃(1/31)に公開する
『繕う裁つ人』: 中谷美紀さん主演、三島有紀子監督。

イメージ 2

こちらの方に心惹かれてしまいました( ´ ▽ ` )ノ
しかし-_-b
残念ながら、この映画…県内じゃ1/31に公開しない-_-b
いや…いつもの県スルー作品か(-_-;)

なので、本日は とっても行きたかった場所へと
至福の時を過ごすことが出来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
それは…のちほど。

昨日、41歳の誕生日をお迎えになった
クリスチャン・ベール(ベイル)さんについて。

彼をはじめて映画館で観たのは…
1987年の『太陽の帝国』(スピルバーグ監督)

イメージ 3



イメージ 4
今から30年近く前(;^_^A
今でもハッキリと覚えているのは
この『太陽の帝国』が、
わが街にできた SEIBU百貨店内にある SEIBUシネマの
こけら落とし上演作品だったから(≧∇≦)
独身だったわたしは…とても楽しみに、独りで観に行きましたわん。

その『太陽の帝国』で 主役の少年を演じたのが
クリスチャン・ベールさんだったのです。

イメージ 5



映画の大筋は…なんとなく覚えておりますが
詳細は忘れてしまいましたし、仕掛けなしの難解な映画だったと。
クリスチャン・ベールさんが演じた
少年の状況や時代背景から…そりゃあ難しい役どころだったのに
さすが…バットマンにもなれちゃう男です。
少年の葛藤ぶりと純粋さを見事に演じておられました。

イメージ 6

大好き!という俳優さんじゃないけれど…(笑)
なんだかんだと彼の映画、観てますね。
ってか…彼の映画は県スルーされる事があまりないのよ。
ホント。

エクソダス 神と王』…劇場で観るべき映画だとわかってはいるんだけれどねぇ-_-b
なんだかねぇ…ほっこりする映画が観たい気分だったのよ。