乾燥注意報発令中。

今日(27日)は
最高気温が14℃まで上がり
日中は穏やかな1日でした🎵

しかし、朝は曇りがちの天気だったために
洗濯物は室内干しにして 仕事場へ。

ここのところ とてもいい天気☀️だったので

イメージ 1


ずっと外干ししていたので
これは非常にイタい…と思いきや

各地で乾燥注意報が出ており、

イメージ 2

都道府県名が白くなっちゃいましたが😅
場所によっては 乾燥警報も😵

その影響からなのか…
各地で火災🔥の被害も😢

むしろ!洗濯物は外に干すよりも
加湿の意味で室内に干した方がいい?

乾燥状態が続くと
ちょっとした火花で発火🔥

静電気の火花が火種になって発生した火災事例もあるのだとか😱

わが家で一番危険なのは…
コンセント+プラグ+ホコリからの発火🔥

トラッキング現象』と呼ばれているものもあります。
差しっぱなしのTVや冷蔵庫
電話やルーターなどなど…

小心者のわたしは
今朝、抜けるコンセントは全部抜いて
抜けないコンセント(冷蔵庫・TVなど)は
コンセント周りのホコリを取って出かけました😅
洗濯機のコンセントは
なぜか…だいぶ前から毎回抜いているのです😅

今、何よりも恐ろしい
【乾燥】からくる火事とインフルエンザウイルス

病院も病棟に出入りする見舞い客の制限を設けておりました。
近隣の学校でも学級閉鎖になったところも😱

なんせ
インフルエンザの予防接種が受けられない受験生の娘。
空気の乾燥をできるだけ減らして
手洗い・うがいで予防!予防!!

洗濯物も娘の部屋に干そうかしら😆
あっ!
足の踏み場もなかったんだ😅


昨日まで…ガンガン外干ししちゃっていたなぁ😅
あ~っ。
勿体無かったかなぁ…

昨日(26日)の朝も
本当によく晴れてました。

イメージ 3

しかし、その分の冷え込みも厳し=😢
娘を送って戻ってきてから
ゴミ収集場所の掃除当番の仕事を終えての
エアコンの室外機からの水?が凍っておりました😵

イメージ 4

8時半過ぎているというのに…
氷点下3℃でした。
寒いわ…
乾燥しているわ…
クワバラクワバラ

明日からどんなに晴れても洗濯物は 室内干しで!
小心者は心に決めました😆