昨日の荒れた天気から一転

2017年1月21日 土曜日です。

大寒】で 小雪舞う時もあった…荒れた天気の昨日。

イメージ 1



イメージ 2



うって変わっての【大安】の今日は
めっちゃいい天気☀️で晴れてます☀️

イメージ 3



イメージ 4




最高気温10℃
最低気温2℃
降水確率は20%の予報ですが
昨日、室内干しした洗濯物も含めて
外干ししましたぁ~👕

おひさま力はあるし
風は強いし😅
とてもよく乾くと思われます😆

昨日、センターリサーチで
娘の担任と面談して
前期・後期に受験する国公立と
私立の大学の確認をしてきました。

面談前に娘からのLINEで
第一希望の大学へのチャレンジは無理!というのは聞いておりましたが😅
現実に目の前に見せられると…

ここで普通ならば
娘の精神状態を心配するところなのですが😅

わが家のお嬢さん…おそらく女😅

彼女の第一の目的は
『べっぴんさん』の さくらちゃん(16歳設定)と同じで
「家を出たい!」😅
この大学へ行きたい!とか
この学科で学びたい!とか
具体的な目的があるわけじゃなかった…💢

「家を出たい!」
ということは担任に伝えてある…ってどういうこと😅

担任としたら…
A判定のところを推してきますよねぇ😅

ぶっちゃけ
娘としたら…
「家を出ることができれば…どこでもいい」スタンス💣

まぁ。
わからないでもないが…😅

わたしもそのお年頃
<一人暮らし>したくて仕方なかったもんね。

でも!
そんなわたしも今のお年頃(親)になったら
少しでも「いい大学」にチャレンジしてもらいたい!
なんて邪な気持ちがムクムクと😅

なので…
昨日まで全く話にあがっていなかった大学を勧められ
それを承諾した娘にもびっくり😵しちゃいましたし
挙句
承諾した…
自分が受験する大学の学部と学科を覚えてない状態にもびっくり!(◎_◎;)

そんな状況なので
今まで受験するためにキープしていたホテルをキャンセルして
改にホテルをキープするのに旅行会社へ🚙

そこで一生懸命に対応してくれた旅行会社のお姉さんの姿を見ていたら…

将来、こんな風に社会へ出て
一生懸命に働く様になるのかしら…
社会へ出たら
辛いことや悲しいことや理不尽なことに向き合わないといけないのだ。
人一倍
不器用な娘は
おそらく
人一倍
壁にぶち当たるだろうなぁ。

なんて考えたら
学生のうちは 
好きなことをさせてあげていいんじゃないか!と思い始め
それが「家を出たい!」ならば 
それはそれで<目的>として掲げていいのではないか…と思ったのです。
一人暮らしをすれば
自分の力だけで乗り越えなくてはならないことも出てくるでしょう。
壁にもぶち当たるでしょう。
学問以外にも
自立という学びも同時にできるのだ✨

そもそもわたしの思った「いい大学」とは
親のわたしの思い描く「いい大学」であり
世間一般に名前が知れ渡っているところであり
要するに 親の見栄だったことに😱がーん😱

彼女が望むならば
それが 彼女の「いい大学」であるはず。

わたしはそれを認めてあげれば「いい大学」となるはず。

あくまでも
合格できれば!なのですが😅

モヤモヤだった気持ちも
今日の天気のごとくに晴れて

娘は私大と国公立の二次に向けて
おそらく…勉強に
わたしは
好きなことに😅
邁進する SATURDAY