インフルエンザが猛威をふるっております( ; ; )

昨日(28日)
娘の学校から 一斉配信メールが届きました📩

ー【重要】インフルエンザ感染者の急増についてー

ここ数日間、本校においてインフルエンザ感染者が急増しています。
中学で5クラス、高校で1クラス学級閉鎖をする事態となっています。
ご家庭におかれましても、お子様の健康管理につきましては、
十分かつ細心のご注意ご配慮をお願いいたします。
大受験、国公立2次試験に向け、万全の準備で送り出す所存です。


特別編成授業が23日(月)から開始されていて
土曜日は 唯一の体育の授業がある日。
わが家の娘はもちろん!って感じで選択していて😝
4時限目の体育を楽しみに行ったのですが…
途中で打ち切りになったらしい😅
なんでも 前の授業で、
その体育館を使った中学クラスで 体調を崩した生徒が出たらしいのです。

メールを受け取ってすぐに娘に連絡をとってみたけれど
お気楽にお弁当を食べていたらしい。
(娘の希望で…コンビニ弁当でしたが😅)

『あ~ぁ。知ってる。知ってる。
先生達大騒ぎしてるわ。』
だって😅

空いている時間は、中学自習室を使用している娘😵
数日前に 学年主任の先生が 中学自習室にきて
マスクしていない生徒一人一人に声かけしてらしい。

どこか~他人事のような娘。
娘はインフルエンザの予防接種はできないので
5歳から予防接種はしておりません😢

ヤバいのは…あなたでしょ!と突っ込みたくなりますわ😅

3歳の時にはじめて予防接種をした時に接種幹部が腫れ
4歳の時には接種した側の腕が指先まで腫れて
痛々しいくらいでした。

<こども病院>を紹介してもらい
アレルギー検査等をしてみましたが…
その原因はわからずじまいでした😢

これから年齢を重ねる度に
反応は酷くなっていく可能性が高くなる…
最悪の場合は、アナフィラキシーの重症まで進行する可能性が😱
インフルエンザの予防のための接種で
そんな危険な状態にさせるわけにはいけないと…
インフルエンザに罹らない努力を周りでしていった方が
賢明だ!とのお医者さまからの診断を受けて
それもそうだ!と 
それ以後、予防接種はしておりません。

学校側も受験生の高3には予防接種を推奨しますし
担任もことあるごとに奨めてきますが😅
こればかりは…ねぇ😅

予防接種をしなくなってから
わたしの記憶では 二回娘はインフルエンザに罹っているかと😅
あっ…三回かも😝

小学生の時に1~2回
中学三年の時に1回

それでも
幼稚園から今まで 
出席停止となる感染症以外では休んだことのない娘。

流行りモノには弱いけれど…
元来持っているモノは強い!と信じております。

わたしも 一度も予防接種したことないけれど
インフルエンザに罹ったことがありません😅
(学生だった頃は…記憶が遠くになりすぎて覚えておりません)

息子も娘が予防接種受けなくなってからは
大喜びで予防接種しておりませんでしたが
受験生だった5年前だけは 一度受けました。

それでも、彼も一度もインフルエンザに罹ったことはありません。
それ以外の感染症にはバンバンなってますが😅

予防接種が受けられない分
危機感があるのかも😆

昨年までは
予防としては
手洗い・うがいとマスクのみ😅

今年は違いますよぉ~。
手洗い・うがいとマスクに加えて
二酸化塩素分子の力を借りての《クレベリン》を😆

イメージ 1

そして、今回新たに《Air Mask》と《舌クリーナー》を加えてみました~!

なんでも
口腔ケアでインフルエンザを予防できるらしいのです✨

口腔ケアをすることで
細菌数が減少して 酵素活性も低下し、
ウイルス感染を起こしにくい口腔環境が作られる!

そして…
口の中でもっとも細菌やウイルスが繁殖しやすい場所が舌の表面!
慌てての~舌クリーナー!をはじめます😆

さすがに いつものように
「病は気から!」では可哀想すぎるでしょ。

予防接種はできませんが
できる限りの思いつくままの
インフルエンザからの予防を😷