志望大学の決め方

我が家の受験生は…やりたいモノが明確にあって
(半年前ぐらいからですが…それまでは全く…)
それを学ぶには、、、どこの大学がいいか!で
自分の志望大学を決めました。
 
本人も親もある意味とても楽だったと思います。
もし…やりたいモノがはっきりしていなかったならば
自分の力に見合った・入れる大学…という選択肢になると思います。
実際~そういう人が多いのではないかと思います。
私は…中途半端にやりたいことはあったけれど
そこにチャレンジする前に「無理」と自分の可能性を試しもせずにあきらめた口
 
自分の子供達には…まず自分のやりたいこと・好きなことを常に持っていてほしい♪
そして~それをかなえるためにチャレンジしていってほしいと思っています。
 
幸いな事に息子は
やりたい!ここで学びたい!という第一希望の大学に
チャレンジすることはできるようなので
あとは運を天にまかせて…成るように成ると
もちろん~上手くいく方向で、、、神様お願いします♪
おふざけな親子だけれど
 
先日、その息子と話していて
「お母さんには、ここを受けないで。とか偏差値○○以上の大学を希望とかないよね」
と言われた。
逆に聞きたいわ。
「そんな親いるか?受験するのは子供だろうに…」
「いや~いるらしいよ。ここの大学は嫌だとか。ここの大学だったらいいとか。」
 
はたと考えた…
私が彼に求めていたのは…ただ一点のみ
「自分のいきたい学校」
ものすごく理解のある親のようでしょう(笑)
実は…学歴をあまり評価してないところが自分の中にある
ま~学歴のない人間の妬みなのかもしれないわ(笑)
 
独身時代勤めていた職場の影響かと
人間最後は…人間性なんだと思える環境でした
なので~旦那さまが、どこの大学出身なのかも
結婚するまで知らなかったし、、、興味もなかった
(旦那さんに興味がないって噂も…うそうそ
んじゃ~旦那さんは人間性で?って話になるけれど、、、
10回会うか会わないかで結納しているので(笑)
それでも20年近くもっているのだから、、、よかったよかった
 
と話がそれました
この週末、それぞれが選択し、志望した国公立大学の門をたたくべくして
日本中の受験生が奮闘する。
自分の持てる力を出せるように…受験生の皆さんにエールを
あっ!みんながみんなできちゃったら…わが息子はヤバいんだった
それでも…
晴れるといいなぁ♪
 
 PS…PCが壊れてしまい、、、翌朝よ~く考えてみたら、、、
    やはり、学歴のない者のねたみだと(笑)
    やはり~できるだけいい!といわれている大学に進んで欲しいわ♪