経験値って大切!

何事にも経験してみないとダメですよね
いやいや…過激すぎる体験ではなくて
ごくごく一般的な経験。
何事もやってみてわかること・経験してわかること。
そこから学ぶことの多さや質は、
机上での空想や想像をはるかに超えるものだと思うのです。
 
そんな壮大なテーマじゃなくて…
娘は、本当にこの経験値があまりに低いと思う。
住んでいるところが悪いっていうのもあるのだと思うが…
それ以上に本人と保護者である私の性格によるところが多いにあると、
反省しきりのこの頃です。
これからドンドン増やしていってくれればいいのですが
母はそれに耐えられるかなぁ
不安です
 
息子は、本人は全く覚えてないけれど
3歳までは港区在住で、いろいろな国々に方が住んでいたのですが、
とにかく子供が少なく、子供支援には手厚くて♪
区民センターで、いろんな子供向け、母親向けのイベントを組んでくれて
いろんな体験ができていたし、いろんな方々と知り合えました。
 
そこでの経験からではないと思うが(本人~まったく覚えてないので)
父親の仕事の関係で、息子は小学校の6年間で2度の転校を経験し、
3校で小学校生活をしてきたが、行く先々で、実に愉しそうに
自分らしく過ごすことができていたと思います。
 
5歳離れた妹っていうのもポイントだったらしく
5歳も離れると、小さな自分の世界というものができていて、
元々、母親べったりの子供でなかった彼は、赤ちゃん返りどころか、
干渉が薄まったことをいいことに…自由気ままに過ごしてきた。
 
自由に過ごせない場所(現住所)に住んだ時は、彼は9歳で、娘は4歳。
移動には絶対的にが必要なんだけれど
ギャングエイジまっただ中の彼は、親の存在より友達優先で
私の知らないところで、いろんな経験や体験をしていたのだと思う。
(あくまでも小学生の可愛いいたずら範囲)
 
娘は、それ(旦那さんの実家に住む)までは、本当に自由気ままな性格で、
好奇心旺盛の何をやらかすか未知数
兄以上の破天荒ぶりを発揮していたのだが…
とにかく、私がかかわらないと、どこにも行けないこの状況の中、
自分の興味のあること以外は何もしない娘と変貌していった。
好奇心はなく、めんどくさい…が口癖で
それまでの破天荒ぶりに、まいったなぁ…と思いながらも
どこかで楽しんでいた私は、
娘の変貌ぶりに「小さくまとまったなぁ」と少し残念がってもいた(笑)
 
それでも…日々の生活にあわただしく、子供達に経験値を…
なんて思いもせずに過ごしてきて、
娘がまともにバスにも電車にも乗れない事に驚愕したのは
娘が中学生になった時。
 
「整理券」取ってからはじまり、自分の降りるところの前で
金額をチェックして…と教えても…
案の定~整理券とるのを忘れた!
バスの乗り間違えも何度かした!
連絡入れずに帰宅することもしばしば。
帰りを心配する家族をよそに、漫画の立ち読みしていたことも…
 
部活がはじまってからは
時には電車に乗って、会場へ行くこともある。
さすがに部活の友達がいてくれているので
乗り間違いなどはないが
先日のように車の中にバッシュ忘れはある。
 
そう!!まえおきが長くなりましたが…
彼女の経験値うんぬんと反省したのは
あの日、彼女がの中にバッシュを忘れたあの日。
彼女を迎えに行くと…意気消沈した彼女。
相当な点数差で負けてしまったことも彼女をそうさせていたのだが…
それ以上に彼女を焦らせていたものは
会場のあった中学校の最寄の駅で
切符を買うことに夢中になり、バッシュを忘れてきたのである
 
愕然
しゃ~ないわたしの娘です。
こういう場合はどう対処するか…レクチャーして、
あとは全部自分でやらせてみました
もう中学生なんだから…
電話で何か所か、まわされた挙句…無事、置き忘れた駅にが無事にあったので
翌日の日曜日
今度は一人で、その駅まで
乗り換えしなと、いけないところもあり
まぁ…彼女にはいい経験になったのではないかと思います
 
でもさ~~こんな小さな失敗せずに育っている
いわいる「しっかり者」…いるんだよね。
あとは小言を言わなくてもいいような子とか。
「かたづけしなさい」とか「勉強しなさい」とか言わなくても
ちゃんとできる子いるんだよね♪
 
あっ!私の子供達じゃ…無理かぁ
子供は親を映す鏡?
きゃあ~~こわっ