ドラゴン・タトゥーの女

スウェーデンを揺るがせた財界汚職事件の告発記事を書きながらも、名誉棄損で敗訴したミカエル・プロムクヴィスト(ダニエル・クレイグ)。意気消沈の日々を送っていた彼のもとに、ある日、スウェーデン有数の財閥ヴァンゲルの元会長ヘンリック・ヴァンゲル老人(クリストファー・プラマー)から家族史編纂の依頼が舞い込む。しかしそれは表向きで、ヘンリックの真の目的は40年前に起きた親族の娘ハリエット失踪事件の真相究明だった。40年前に一族が住む孤島から何の痕跡も残さずに消えた少女ハリエット。ヴァンゲルは彼女が一族の誰かに殺害されたと信じていた。依頼を受けて調査を開始したミカエルは、成功の裏に隠された一族の血塗られた過去に気づいたものの、手掛かりが掴めずにいた。すると、一族の弁護士から天才的な資料収集能力の持ち主として、ある人物を紹介される。リスベット・サランデル(ルーニー・マーラー)という名の、顔色が悪くガリガリにやせた女だった。小柄なリスベットは、肩口から背中にかけて、異彩を放つ龍の刺青が彫られていた。そして意外なことに、彼女はこの事件に異様な関心を示す。やがて彼女は、ハリエットの日記に記された聖書にまつわる数字が、ロシアの国境付近で未解決のままとなっている連続猟奇殺人事件と関連があることを突き止めるのだが……。
世界的なベストセラーを記録したスウェーデン発のミステリー「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」は、まずスウェーデンで映画化され大ヒット。そして『セブン』『ソーシャル・ネットワーク』の監督デヴィッド・フィンチャーを起用し、ハリウッドでリメイク。40年前に起きた少女失踪事件を追うのは警察でも探偵でもなく、オピニオン誌の発行者。そんな彼とコンビを組むのが、女性ハッカー。少年のようにやせた体にピアスとタトゥーをし、後見人が必要な社会不適合者だが、優れた能力を持っているという異色キャラ。少女失踪事件が未解決の猟奇殺人事件に結びついていくあたりは、D・フィンチャーの得意とするところ。本作は、シリーズ3部作の第1部なので、今後の展開にも期待大だ。
 
息子の入学手続きの振り込みした足で、、、以前から観たかった『ドラゴン・タトゥーの女』を観てきました♪
とても面白かった158分だから2時間38分+映画の予告だから…3時間近く映画館にいましたね。
原作を読みたくなったし、スウェーデン版も観たくなっちゃった。
長さを感じさせない、、、スリリングな展開とカメラが上手なのかな?
ただ…デヴィッド・フィンチャー監督の映画がちょっと…という方はやめた方がいいかもしれません
私は好きな監督の一人です。
グロなんですけれど…ただのグロじゃないところが。
今回もグロくて切なくて…+エロいです。(R-15)
あと!ダニエル・クレイグが苦手な人もやめた方がいいかも(笑)
実は私もその一人だったんだけれど
リスベットごとくに最終的にはこの方の演じるこの役に惹かれてしまいました
何より…『ソーシャル・ネットワーク』の普通すぎる存在感がうすっだったルーニー・マーラーですね
いや~かっこよすぎるわ。
人を拒絶するような風貌の彼女の異様ないでたちが…
救世主に見えてくるし…彼女もミカエルと出会えたことで
23歳の乙女の部分も見えて、とても魅力的だった。
ただ、、、難点は、人の名前の複雑なこと。
登場人物がたくさん出てくることもあるのですが
カタカナの処理能力の低い私には…図式に家系図を作って、、、隣においてほしかったかな
DVDになったら…もう一回観たいなぁ。