入学手続き締切日

昨日(17日)は…13日に判明した私立大学の入学手続き締切日だった。
 
第一希望の国立がダメだった時は、この私立大学にお世話になるので
この締切だけは守らなきゃダメだと
前日の16日、、、パートを早退して手続きしてきました。
手数料がかからないように、、、指定の銀行に振込みに行ったら…
私の前の方が、、、、同じクラスの男の子のママだった
こちらは目指す国立は旧帝大で、息子曰く~ほぼ大丈夫だろう!と
言われている優秀なお子様。
後期も旧帝大に出しているし…こちらは確実に合格ラインらしいので
このお宅は…この入学手続きは、本当の保険も保険状態。
 
合格発表から手続き締切まで4日間しかないのよ
いつものようにグータラしていたら…息子から大目玉!(だけじゃすまないね)
入学手続きで…30万
私の前のお子さんとは違い、希望大学合格が霧と靄でかすんでいる我が家。
同じ金額でも意味合いが違うと感じてしまったわ
それでも、、、、
このお金が無駄になることを祈りたくなってしまう
幼稚園・中学・高校・大学・大学院(入学する前から行くと決めている???)
これ全部私立だと……TVで取り上げられていたなぁ…
3000万~だっけ?(医学部だと桁が違うのでしょうが…)
絵に描いたように教育費がかかるお家です
塾に行ってないから、、、もう少し下がるかなぁ。
それにしても…できれば国立!あ~~ぁ
何処の親御さんもそうだよね…。
真面目な受験生の親御さんがそうなんだもん
不真面目グータラな親には、、、あ~ぁ
 
自分の親はえらかったとつくづく思ってしまうわ。
「仙人」になってしまった兄とは2つ違いの3学年違い。
進学が同時で…大学の時は魔の1年間があったわけです
「仙人」な兄も私も私立だったので
悲惨だったんだろうなぁ…と今なら思えるし…
私だけでも国立行ってあげられたらよかったのに
(当然ながら、、、学力が伴わなかったです)
と今だから言えます
それと…親に「勉強しろ!」と言われた記憶がない。
「仙人」な兄は、、、中学3年生の時に全身の血を変えた?っていうくらいに
人格がまるで変ってしまいどえらく真面目ながり勉君になってしまって
その豹変ぶりに親が心配したくらいだったので言われなかったのは納得。
私は…高校入学時まではよかったのよ♪
380人前後の30位以内に入っていたのよ
どんどん下降していく、、、、しまいには、クラスで私の下にあと何人?ってところまで
それでも…親は一度も「勉強しろ!」と言わなかった。
頭がさがりますわ…
親のいう事をよく聞くいい子だった私は、、、そんな親に甘え、見事なまでに勉強をしなかった
あとで、、、そのつけが自分に返ってきたもの
自分で行きたい!やりたい!というものが見つかっても
その時にそれを学べるだけの基礎力がついてないと……
チャレンジすることさえできない
今思うと…これは実に哀しいことで、悔しいこと。
自分の手で自分の可能性をつぶしているんだから。
 
だから…そんな私が子供に向かって「勉強しろ!」なんて………
毎日言ってるわ言い続けても…しない事わかっているけれど…
言わずにはいられないのさぁ
 
私が行きたかった大学は都立大学の建築。(今は首都大東京)
実は息子が後期日程で希望していたところがここでした。
担任に猛反対されて(Bに近いC判定だったので…)
あえなく断念したところです。
自分が目指していたところを息子が受験するなんて
と…三者面談までに息子を(プチ)たきつけてみました♪
(息子も受けてみたかったようで…のってきたくれたのですが)
めっちゃ頭のいい担任の眼光の鋭さに、、、親子ともども退散。
でも!!正解だった♪
後期の首都大東京の理工…倍率が19倍を越していたって
受かるわけないわ
 
妥協案で出された後期日程のところ(名古屋)は
この度の私立合格により、受けない!と決めてしまったようです。
 
なので~~彼の受験生終了のゴングまで
あと1週間となったわけです。
今日は選択授業の「体育」があるので…学校へ行ってます。
 
家でも1時間は、娘とエアバスケしているし…
彼の頭の中には…受験終わったら!!!の計画しかないような気がして仕方ない
ダイエットするのもその計画の一つらしい(笑)
 
私は相変わらずのグータラで、、、
あ~~ぁ
こんな親子に桜は………咲かないだろ~なぁ。