ミートドリアの中のお肉は…30gしか入ってない

我が家の子供達は…とても偏食です
しかも、母親が何より「努力」というのが苦手なため
工夫して食べさせてあげる♪なんてこともしなかった。
だから…とても偏った食生活をして、偏った性格になってしまったのかしら
 
それでも!比較的子供達は元気に育っております♪
元気なのですが、、、いろんなところに偏りが(笑)
偏食のせいではないでしょうが、、、
息子は184cmに育つ予定だったのですが…
あえなくマイナス11cmの173cm(18歳現在)でとまってしまったようです
娘も165cmになってほしいのですが
13歳…母である(自称158cm)までいくかどうか…怪しいものです。
あっはは!!身長だけでは測れぬものがありますが…
 
まったく食育できない親です。
料理するのは嫌いじゃないんだけれど面倒なんです(笑)
なので~~1度大量に作り、使いまわします♪
 
今日の夕飯はミートドリアです。
 
イメージ 1
 
このミートドリアも先日、ミートソースを大量に作ったものを使用しております。
                                                   
このミートソースはお肉好きで野菜嫌いな子供達のために
これでもか!!ってくらいに野菜を重視して、、、お肉はできるだけ少なくしております♪
どこまでケチれるかって(笑)
それでも今回は奮発して牛肉中心に370gは使っているかと思います。
野菜は…私の大好きなセロリを2本玉ねぎ(大)2個人参(大)1本。
大好きなみじん切りにセロリと玉ねぎをして(フードプロセッサーほしいっ!)
人参はばれないように(舌触りがいいように?)すりおろして使ってます。
野菜を炒めて、お肉も入れて、安いワイン(少し)なんか入れちゃったりして
あとはトマトの水煮缶・デミグラスソース缶・水・トマトピューレ入れて
トマトケチャップ・ウイスターソースなんかも駆使したり
大好きなオレガノなどのスパイスを適当に入れて煮込む煮込む…
バスタオルと毛布でくるむと出来上がりよ♪
で~~出来上がりが12食分とれるぐらいにする
どんだけ水増しするんだよ~~(笑)
でもそのくらいとれるよ…否…とるのです!
レパートリーが少ないので
パスタを2回とこのミートドリアが1回とオムライスの中身(ごはんと炒める)にするぐらいかな。
 
私の作る料理はほとんどが…野菜による水増し料理♪
いや…お肉を大量に使えない疑惑さえ出ているこの頃です。
餃子も125個つくる時で300g
カレーも12食で200g
トン汁は10食で160g以下(以前100gだった時に、息子からクレームが出ました)
ビーフシチューもそんな感じだし、、、生姜焼きとかもね♪玉ねぎと一緒に炒めるのよ。
量増えるようにみえるんだな…これが♪
玉ねぎにもしょうがタレがからんで美味しいし
 
レパートリーが増えない理由はここいらへんにあるのかもしれませんね
ま~しょがない。