【御岩神社】を訪ねてみました…その1

2016年11月も今日でサヨナラ👋

明日から<師走>
本当に今年も〆ですね。

今日も いい天気☀️
最高気温は 10℃。
本格的に<冬>です。寒いブルブルッ🍃

【大安】だった昨日。

『御岩神社』へ行ってきました😆

イメージ 1


日本最強クラスのパワースポットとか
宇宙から見えた「光の柱」とか
とにかく昨今 凄い人気らしい😅

一番 パワーももらってほしい
実家の母や受験生娘や旦那はんをさておき
(実家の母には やんわりと断られました)
パワーいらぬ わたしが行ってきましたよ~。

イメージ 2


【KENPOKU ART 2016】も終えて
人混みも一段落!したかと思いきや…
平日だというのに、結構な人出で😲

一番近い駐車場🅿️はほぼいっぱいでした。
土日は凄いことになっている=わかりますわぁ。

イメージ 3


【御岩神社】
までに到達するまでの
「御岩山の三本杉」をはじめとする杉木立ち。

イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6


厳粛さと静寂さとあいまって
(((o(*゚▽゚*)o)))
十分にパワー充電できそう!

イメージ 7



イメージ 8

イメージ 9



イメージ 10



イメージ 12




イメージ 11







常陸風土記』に
「かびれの高峰(御岩山古称)に天つ神鎮まる」と記され
縄文晩期の祭祀遺跡が発掘されるなど
古代より信仰の聖地でもあったそうです。

中世には山岳信仰とともに
神仏混淆霊場となり
水戸藩主の国峰とされ、
藩主代々参拝を条例とする祈願所でもあったそうです。

上の二つのことが
入り口の大きな立看板に 端的に明記されておりましたね😅