今日は寒い…炬燵設置しておいてよかったぁ( ´ ▽ ` )ノ

一昨日、メッチャ寒くて、11月下旬を実感しました

職場にひざ掛けをもう一枚追加して
重ねてリバーシブル?仕立て。

イメージ 1


お仕事しながら…帰宅したら『炬燵を作るぞぉ~!』
と決意しておりました( ´ ▽ ` )ノ

炬燵…床オンリーのお家が多くなってますからねぇ。
あまり出番ないのかしら?
わが家も
義両親の生活されている部分は…ほとんどが畳ですがσ^_^;
自分達の生活している部分で唯一の畳スペースは
リビングの中にある僅かな4畳半。
冬になると、そこに炬燵をつくります( ´ ▽ ` )ノ

といっても…炬燵として使った記憶はσ^_^;
下に引いたホットカーペットは利用しても…
炬燵のスイッチはほとんど入れた事がない。
昨今は、娘の荷物があるのでσ^_^;
ホットカーペットとしても利用していな~い( ̄◇ ̄;)

しかし!
炬燵という存在があるだけで…
日本の冬!を実感させられるし、
ホンワカとさせられませんか?←あくまでも個人的な見解です。

なので、この時期…昨年は11月30日でした( ´ ▽ ` )ノ
冷たい床張りのリビングの一角に無理矢理な炬燵をつくります。

狭い4畳半ぐらいのスペース。
このスペースが娘の物置?状態になっております-_-b
その荷物をヨッコラショ!とどかして…
どかしきれない( ̄◇ ̄;)

イメージ 2




長方形の炬燵なんだけれど…
結構大きくて、これを狭い4畳半に設置すると
パンパン( ̄◇ ̄;)

もちろん、娘の娘は端っこに寄せてあります( ̄◇ ̄;)
片付けしない娘の物を収納させる為、

娘のチェストまで持ち込んでいるのに…
そこに収納さえしない…娘( ̄◇ ̄;)
さすが…わたしの子供だぁ-_-b

一昨日(祝日)は、一日仕事で…
それでも、夕飯作って食べてからの[炬燵設置]
旦那はんに『夜中にやるなよ』だって( ̄◇ ̄;)
8時台は夜中ですか?
夜っちゃ夜かぁ…
それでも、わたしは思い立った時にやらないと、
ずっとやらないし( ̄◇ ̄;)

渋い顔をする旦那はんも使いσ^_^;
どうにか 炬燵設置完了!

なのに、昨日は…都心は20度越え。
たしかに…似非関東のここも暖かったぁσ^_^;

早まったか!炬燵設置-_-b

いやいや!
一転して今日は…最高気温が10℃!(◎_◎;)
寒い~
夜は一層冷えこみそうだぁ!(◎_◎;)
よかったぁ~炬燵設置。