『鈴木先生』を観るきっかけ!!

条例の改正で退職金が減額される前に早期退職を!!
と~退職してしまう教職員が続出してしまった埼玉県。
なかには…担任でありながら、2か月残して辞めてしまう先生も30人を超えるとか…
埼玉県の約120人の早期退職希望は…尋常でないとしても
退職手当を引き下げる条例を改正した16都府県では
駆け込み退職者は、必ず出ることでしょう。
埼玉県では、後任の臨時教員採用が追いつかない状態らしい。
どうなんだろう…
 
スウェーデンでは、、子供のなりたい職業の1位は「学校の先生」なんだよね。
そのくらい~先生は憧れの職業であり、ステータスであり
それがゆえに…先生は「先生」という職業に誇りと生きがいを持って
子ども達を導く事ができるんだろうな。
 
わたしが幼い頃は~クラスに必ず将来の夢に「先生」と答える子がいた。
実際~中高の友達で「先生」になっている子も大勢いる。
わたしが子供をしていた頃と、、今は「先生」をとりまく環境も状況も大きく変わっているだろうし…。
 
また、大阪市立桜宮高校でのバスケ部顧問の体罰問題。
体罰を受け、自殺した保護者が顧問を、暴力容疑で告訴しましたね。
と…こちらの問題にも想うところはたくさんあるのですが…
それこそ、、まとまらずに明後日ごろまで
ひきずりそうなので(笑)やめておきますわ…らしくないしね(笑)
 
そんな時だからこそ!!
鈴木先生』を観てきましたよ~♪
 
そんな立派な意識を持ちながら…観たわけではなく(笑)
原作である漫画もみてましたし
低視聴率(ワースト2位)だったドラマの方もすべて観ていたので…
も~映画『鈴木先生』は観るしかないでしょ!!…って感じでした。
あの低視聴率の「鈴木先生」…とても楽しみに毎週観ておりました。
画面の暗さは…「平清盛」の低視聴率と相通じるところがあるのかもしれません。
でも~面白かったなぁ。
今までにないドラマだったと…。
 
そもそも…漫画が読めないわたしが…この「鈴木先生」をよんだかといいますと…
パート先のお兄さんに薦められたのです。
このお兄さん…とても面白い方で
わたしに「Weezer」を薦めてくれて、どストライクをついてくれたり♪
とても博識で、話していると~とても面白いお方。
あの「MAN WITH A MISSTION」のメンバーの同級生でもあるお方。
彼のお奨めに…ハズレ!は…あまりない(笑)
そんな彼が薦めてくれた「鈴木先生
イメージ 1
 
従来の漫画とは…大部違っておりました。
武富健治さんによる漫画で
2007年には文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞されている。
中学の教師である鈴木先生が、生徒たちに起こる些細な、、本当に些細な出来事を
掘り下げていく…よくぞ!こんなところに気がつきましたねぇ…と感心するくらい。
そして、時には重大な事件の数々を誠実に、情熱的に対応していくけれども
とても人間くさいところもあり、
対生徒で、鈴木先生も成長していく感じもして…
とても好感のもてる作品でありました。
 
そして…その少しあとで
テレビ東京でドラマ化されるのを知りました。
 
いや~お兄さん~あの頃、神がかっておりましたね(笑)
 
ドラマの放送は…
2011年4月25日~6月27日(10回)
テレビ東京で22:00~
 
御存じのように…低視聴率だったようです。
主役の「鈴木先生」を演じた長谷川さんは
家政婦のミタ」で最高視聴率を経験し
鈴木先生」で最低視聴率を経験したと話されております。
 
が!!その数字でははかれないモノがあったんでしょうね。
これらの賞を受賞する事となったのです。