11月の空に…

昨日は…いろいろとあって…珍しく凹んでみました。
体の脂肪もこんくらい凹んでくれたら…いいのになぁ♪
ちゃうちゃう。
↑昨日はこんな軽口いけないくらいに…。
凹んでおりました。
主な原因は…自業自得なんです…なので~自主回収!
 
それとは別に
朝から哀しいお知らせをみつけてしまって…
息子の中高の同級生で部で6年間一緒だった友人のお父さんの訃報のお知らせ。
55歳の若さです。
11月22日に亡くなられたそうです。
 
5年前の…たぶん今頃だったかと思います。
息子たちは中2の後半になっていて
それまで、、よく部保護者の集まりや学校にも顔を出していた
Mさんが久しぶりに学校に来ていた。
個人面談の日かなんかだったかと。
偶然~時間帯が近かった部のお母様が教えに来てくれて
その時に…ご主人の病の事を聞いたのです
 
その病は…今から9年前~義妹さんの旦那さんの命を奪った原因となった『肺がん』
彼は41歳という若さだった。
発見された時は…手術できない状態で、若いだけに病の進行も早く
8月5日に入院して12月9日には亡くなられた。
11月までは全然平気な感じでいたのに…
その2年前に…義姉さん(実兄のお嫁さん)を突然亡くしていて
人の命の儚さを痛感していたのですが…
あらためて、、『がん』の恐ろしさを感じておりました。
(義姉さんは、がんじゃありませんが…)
 
5年前にMさんからご主人が患ったと聞いた時は
思ってはいけない事を考えてしまったけれど
Mさんの御主人は発見も早く…手術もできたというので
義妹さんの旦那さんとは違う!と思い…その思った事を払拭しました。
 
その後、Mさんが学校へ来る事はほとんどなかったと思います。
息子さんの中学の卒業式にも来てなかったかと…。
ご主人と一緒に闘っていらしたんでしょうね。
 
そんなMさんとご主人に偶然逢う事ができたのは…
父の病院でだった。
2010年の初夏だったかと。
その時のご主人はとても元気そうで、、、
以前と変わらず、滑舌よくさわやかにお話してくれた。
父の病名の『間質性肺炎』の話をしたところ
『肺がん』を患った人の中には
この病になる人もいるそうなので、よく御存じでした。
Mさんも「大変なのよ~」といいながらも
明るく、とても前向きでした。
わたしは…乗り切った!と思っておりました。
 
Mさんの息子さん(M君)とは
昨年のブログでも書きました…
 
『息子から「朗報」を昨日いただきました♪
サッカー部の仲間が、旧帝大である「名古屋大学」にめでたく合格
センターカシ(どんな字なんだろう)の推薦で、
めでたく合格をゲットしました
めっちゃ嬉しかった♪
彼は、中学からずっと一緒で、同じクラスになったことはないけれど
部活も最後の最後まで一緒だった
我が家の息子と大きく違う点は…
学年でも目立つイケメン君ということ
あと、学校まで1時間半くらい(もっとかも)かけて通学していること。
ちゃんと努力して、中学の時から成績がよかったこと。
常に「彼女」がいたこと。
本当に努力の子なのよ
神さまはちゃんとみているのよ』(2012/2/9:朗報!息子じゃないけれど)
 
ただ…先月か今月はじめに
M君の呼びかけで、息子たちが東京で集まったらしい。
その時に息子たちは、M君のお父さんの状態があまりよくない事を聞かされていたらしい。
か…息子が感じ取ったらしい。
先々週~帰省の際に教えてくれた。
 
11月はBIRTHDAY MONTHで、紅葉も綺麗で…
(父の亡くなった11月29日も晴天で、空気が澄んでいて紅葉が綺麗だった)
でも…大事な人たちが逝ってしまう…
空が澄んで綺麗だからなのか…
天国に逝ってしまうのか…
 
合掌