手術当日…爆弾おばさん現る

義母の入院が5月12日(月)に決まり手術も翌日の13日(火)に決まりました。
主治医の先生からは10日間くらいの入院と聞いておりましたが
その日の看護師さんからの説明だと…1週間の21日(火)に退院を目指しましょう!
ひえ~!今ってそんななの!!と驚いてしまいました。
 
お昼は…オマメな義母さんが、わたしの分も含め、お弁当を作ってくれていて。
家に戻り、、義父さんと二人で食べました
会話は…ボリュームを3つぐらいあげてね♪
 
そのお弁当の量が結構あったので
義父さん~意外に食べるのねと思ったわたしは…
初の3人暮らし突入夕飯に
簡単に「親子丼」をチョイスしてみました。
もちろん…お味噌汁と副食もつけましたよ。
(ここが娘との二人暮らしにはない副食:笑)
ところが!!!
気を遣ってくれて~全部食べてくれたのですが
(娘よりごはんの量は少なめにしました)
とても苦しそうで…
「多い…すべて多い…」と
そうなんだ…意外に難しいぞぉ。。。少食の義父。
で、、手術の朝の朝食
ご飯をコソッ!とよそって持って行ったにもかかわらず
NG2回出ちゃったもん(笑)
 
9時からの手術なので…
8時には病院へ行かないといけなくて。
その日ばかりは…娘も途中からバスを利用してもらい学校へ。
単身赴任中の旦那さんもかけつけ(午後から会議だという…慌しさ)
義妹さんも登場。
手術室へ歩いていく義母
わたしの手術の印象だと、、ベットや車椅子使用かと…
時代はドンドン変わるのよね。
 
2~3時間の手術というので、、それまでは待合室(?)みたいなところで待機しておりました。
まぁ…血のつながり?というモノがあるでしょうから(笑)
わたくし~早々にコーヒーブレイクするのに、、席を立たせてもらい
30分後に合流しましたが…
案の定~3人ともだまったまんまでした。
おいおい!!なんか話してみましょうよ。と思っていたら、、
爆弾おばさんが登場。
義母が手術前に髪をセットしよう!と顔を出していた義母の兄(故人)のお嫁さん。
美容店をやっているそのおばさんを
わたしは爆弾おばさんと呼んでいる(笑)
まさか…手術当日に来るとは…。
「今日はお店休みだからさぁ」←違うだろっ!!(心の中の叫び)
親戚一同来るのか!!と案じておりましたら…この爆弾おばさんだけでしたが
破壊力は半端ないものでした(笑)
客商売だからなのか…イヤ!このおばさんのキャラなんだろうなぁ…
もの凄くよく言えば…社交的。
おい!おい!!やめて==!!とこちらが叫びたくなるような事をしてくれる。
ところ構わず。。人に話かけるのは日常茶飯事。
話を勝手に作ってくれる…。
わたしは「同居しているにもかかわらず、、義父にご飯を出さない嫁」にさせられた(笑)
「可哀相に…。退院したら、、美味しいウナギ屋さんに連れて行ってあげるから」
さすがの義妹さんが、、あとからわたしに謝ってくれたけれど…
わたしは…そういう人だと思っていたし(笑)
またもや珍しい人種を観ちゃった!!と半ば面白がっておりました。
 
午後会議に出席するために、、手術終わるのを待たずに旦那さんが退席。
11時半頃に手術が終わり
状況報告と説明をするので…2名くらい来てください。とのことでしたので
義妹さんは遠慮して、、わたしと義父が立ち会う事にしました。
爆弾おばさんは…「じゃぁ。あたし帰る」と…言いだしたのはいいけれど
その移動中に、、けたたましい携帯の音が、、病院の廊下に鳴り響いた
おばさん~携帯は切るかマナーモードにしましょうね。
「すいません」というわたしに
若い看護師のお兄ちゃんは…同情に似た苦笑いをうかべてくれました。
状況説明に義父が望んだ時
わたしは「義父~大丈夫かな」と心配しておりました。
案の定~義父は義母に逢えるんだと勘違いしてきたのですが
この状況説明とは、、手術の内容とか切除した部分を提示してくれるもの。
義父が…その現物をみて…後ずさりして気分が悪くなっていたのを後方で感じた…その時に!!
その部屋のドアが開かれ、
爆弾おばさん登場
看護師さんに聞いて来ちゃったらしい
で、、義母の摘出部分を「あれっ~まぁ~」とマジマジみておりました。
そして、、「んじゃ、、あたし帰るから」と帰っていきました。
やはり…破壊力最強だなぁ。
 
いろんな処置が終わって、、ナースステーション中の
「回復室」で義母に逢えたのは~午後1時半ぐらいになっていたでしょうか。
気分が悪くなっていた義父も回復していて
まだ麻酔から完全には覚めてない義母の手を握っては泣いておりました。
いや~なんか夫婦の王道っていうか
55年の歴史を感じてしまいました。
義妹さんの泣きには…ちょい冷めちゃったけれど
 
「今日はここにいる」という義父をなだめ…
夕方にもう一度来る事を約束して、、一度家に戻る事にしました。
その間に買い物や義父のお風呂や娘の迎えしなきゃいけないし…
会議終わった旦那さんが病院へ寄るというので
6時くらいに病院へ義父を連れていくと…
回復室から一般病棟にうつされた義母。
なんでも~回復室がいっぱいになってしまったらしく
手術着のまま、戻ってきておりました。
いや~女は強し。
まぁ…元気な義母の顔をみて安心したのか…
夕飯いらない!といっていた義父ですが、、
夕飯も食べてくれました。
あっ…何を用意したのか…全く記憶にないわ(笑)
 
翌日からはわたしも仕事へ行かないといけなかったので
義父には…息子が使っていたお弁当箱を利用して
ご飯の量を半分にして、娘と同じようなオカズを入れて置いていく事にしました。
部活のない娘を迎えに行き、
洗濯機を回して炊飯器のスイッチを入れて、、義父を連れて病院へ。
ドンドン回復する義母の様子をみて、、安心して10分ぐらいで戻ろうとする義父。
でも、、義母は同室の人の愚痴を話したくて仕方ない…。
間をとりまして、、40分ぐらいいましたでしょうか。
義母の洗濯物を預かり、、病院を後にして
義父のお風呂の様子をドア越しに確認しつつ、、
いろんなモノ(爆)貼ってあげて、、お布団すいて、、
ご飯を用意して~さげてきて。
あっ…何用意したのか…完全に忘れてしまっている。
そこで、、お弁当が量が多くて食べられない!と訴えられまして
何だ…この感じ?遠い昔~こんな記憶がある。。。
息子は小学校低学年までは少食。
そんな彼に使用していたディズニーのプレートを再利用!!
翌日の義父のお昼は…
とても可愛いプレートごはんとなりました。