また一つ大人になりました

「最後から二番目の月」である「のーべんばー」は
わたし(13日)旦那さん(16日)息子(17日)と…
BIRTHDAY MONTH
 
一人仲間はずれのような娘も…12月2日生まれなので…
BIRTHDAYのお祝いも一点集中型で(笑)
 
以前は…リビングにかけてある大きなカレンダーに、それぞれのBIRTHDAY書き込んでおりましたが
今年は~ある想いがあって書き込んでみませんでした。
 
案の定~わたしの誕生日~誰ひとりとして覚えておりませんでした(笑)
わたしの誕生日である11月13日は…
SMAPのあの木村拓哉氏の誕生日でもあり
今は亡き大原麗子さんの誕生日でもあります。
そして…わたしの住む県の「県民の日」でもあり
この日は…県下の幼少中高校生はもれなくお休みで
あのTDLへ行くともれなく県民の方は割引になるそうな…←行った事ないけれど
その日に行くと…知り合いに会える確率がめっちゃ高いような…気がします
 
その日、部活もなく部活仲間と遊びに行く予定でフラフラしている娘に
友達からきた「お祝いメール」の返信を頼んだら…
「あっ…お母さん~今日だったんだぁ…」と娘。
『その後はないんかぁ』←わたしの心のつぶやき
素直じゃいられない中二の娘は仕方ない
難しい年頃なのよ…14歳って(笑)←大人ですからわたし
 
待ち合わせのコンビニに「ジャンプ」が置いてないとキレられても…わたしは怒りません
大人ですから
お腹が空いたぁ…とごねられても…わたしは怒りません
大人になりましたから
 
そして…旦那さんは…自分が眠りにつく頃に…気がついた模様(笑)
完全にお忘れになっていた
娘の部屋(といっても…我が家はどこもかしこもオープンなんだけれど)へ行き
そっと「お母さん~今日誕生日だった?」と娘に確認した…酔っぱらった旦那さん。
明日の朝には、、それも忘れておしまいになるのかしら(笑)
 
その話を職場の友人(この友人は11月11日生まれ)にしたら…
「それで、、〇〇ちゃんからも旦那さんからも何もないの?」と憐れんでくれました♪
普通はあるのかしら?
あるのかもしれませんね(笑)
 
わたしにしてみれば…すべてにおいて「自由」にさせておいてくれる
そんな毎日がプレゼントのように感じてしまっているので
特に誕生日にプレゼントがなくても全然平気なの
な~んていうと…好感度あげるためにいっているみたいだけれど(笑)
本当にそう思っております。
そこんとこの自覚は半端なくあるんですよ~わたし。
とんでもないグーダラ妻であり、子供よりも子どもな母だって
それに…プレゼントされる前に…自分のための物をたくさん買っておりますので(笑)
その上催促できないじゃん←これが一番の理由かぁ
 
そんなで…誕生日が終わろうとしていた真夜中に
離れて住んでいる息子から「LINE」が…
「誕生日おめでとう…」からはじまる彼からの言葉の文字に
思わず…テレテレでデレデレになってしまいました
 
息子からのお祝いメッセージがなければ…
娘と旦那さんのカブも下がらずにいたのにね(笑)
 
わたしはこのゆる~い関係の家族が大好きですわ