わたしの肩書…グーダラ主婦?あり

今日は午後から娘の学校で開催された
「中高生のネットコミュニケーション」と題された講演会に行ってきた。
最近…ネットがらみの事件が多発していて、その怖さもあったので(表向き)
講義をしてくれるのが、、県知事公室 女性青少年課 メディア教育指導員連絡協議会副会長
という長~い肩書を持つ…知り合いのママさん。
 
この方は、息子の高校の同級生のママさんでもあり、少年団の時の保護者仲間でもある方。
少年団の時から、、一種独特の雰囲気をお持ちの方で
その頃からいろんな肩書をお持ちの方でした。
 
そして…もっと掘り下げて(?)みると…
わたしの母校(高校)の2つ上の先輩でもあります。
彼女は~演劇部だったというので、、納得でした
わたしが在学していた頃の演劇部は(今でもそうなのかもしれませんが)
一種独特の雰囲気で、運動部よりも規律厳しく、上下関係もはっきりした感じのする部でして
いつも…それこそいつも…発声練習をしているイメージがあります。
 
正直なところ~少年団の時の彼女は…苦手なタイプでした。
隙がなく、正しい事を正しい方法で攻めていく感じが、、ちょっとね。
すべてにおいて~いいかげんで、グレーもありでしょ!のわたしは
そんな風になれないからだったのかもしれません。
 
少年団の時の仲間が多くいた中学の卒業式に参加した時(息子の卒業式とは日が違っていたので)
その中学のPTA会長をしていた彼女の挨拶を聞いた時
苦手とか…そういうものとはまったく別物の…
「凄い人」っていうのがわたしの中に生まれて
高校で、卒業生保護者代表の謝辞を読まれた時なんぞ…
そのワールドにすっかり魅了されたものでした。
 
久々に彼女のワールドに…話術の巧みさに酔いたい自分がいたのですよね(笑)
 
講演内容とは全く関係ない目的で参加して申し訳ない!って感じでしたが
「ネットトラブル」の現状とか…個人情報の洩れ方などなど…
参考になる事も大変多くて…
相変わらず~人を引き込ませる彼女のワールドにえらく感心して帰宅の途につきました。
 
彼女はグーダラとなる時間とかないんだろうなぁ…
だから、痩せているのかも(笑)
性格が体を成す?…ががが~~ん
まっ…いいか。