草刈正子になりそびれた朝

今日(8/3)は朝の6時半~自治会の草刈でした…
さきほどまで、右手の握力が戻らず(今もめっちゃ違和感)
ご飯の時…お箸が持てない状態
娘に「スプーンで食べる?」と言われる始末
 
草刈正雄さんをレンタルしたかったわ。
 
わが自治会…
住宅調整区域?の中にあって
よそ者集団のわが自治会(笑)
おつきあいもとてもドライで、、本当に助かっております。
ただ!!旦那はんの両親がここに土地を購入した頃は(40年前)
若夫婦と小さなお子さんのバリバリな家族。
40年という月日を経ると…
みんなおじいちゃんおばあちゃんになっております。
自治会員の高齢化が著しいのですわ
中にはお亡くなりになっているお宅もあるし…
 
代替えをしたのは…我が家を含め2軒だけ
まずもって…二世帯同居されているお家が3軒だけなんだよね。
 
お子さん達は巣立ってしまったり
二世帯同居してから、、違うところへと巣立ってしまったりと…。
 
そんなだからなのか…嫁がどんなにグーダラでも
義両親はわたしに優しいよ
たくさんの事柄を大目に見てくれている…
 
6時半に行くと…すでに始まっていて
わたしはビリ集合
そのせいもあり、、黙々と普段やらない草刈をガンガンやってしまいました。
しかし、、如何せん…日頃、草刈をしないわたし。
最初は草刈はさみ?で頑張ってみましたが
何度やっても…音だけで、、あまり刈れてない
これじゃ…ダメだと!!草刈カマを持参しなおした!!
頑張りましたよ…ガンガン。
高齢者の方には任せられないと
刈った草入りの袋も運びましたよ…
 
ガンガンやり過ぎて…
腕はお箸も持てない状態になってしまいました
 
この高齢者の自治会にあって、、わたしは若者かもしれないが
そうだ!!自分の年齢を考えると…
ガンガンと慣れない事をやっては、、後々くることを自覚しないといけなかった
 
この肩から腕にかけてのなんともいえない…虚脱感。
明日は筋肉痛かぁ…明後日かぁ…。
 
このままグーダラしたいが、、
野外音楽フェスに行くために昨日帰省した息子を駅まで送ったり
お祭りに参加する娘の送迎をしなきゃいけない…
 
8月も忙しそうじゃぁ…