手縫いファッションだぜぃ…

自作の自分のための手縫いファッション
どうにも自分に甘いわたしは…
体に優しい(笑)ユルユルファッション。
結果…体もユルユルでダルダル(笑)
 
そでありも作ってあるよ~♪
イメージ 1
 
奥から
オリーブグリーン・グレー(ダブルガーゼ)・ブラック・パープル・紺色
ダブルガーゼのライトグレーのは一昨年製作。
オリーブグリーンとブラックとパープルは昨年製作。
紺色は今年製作です。
実は、セーラーカラーのワンピースを作ってみたのですが
出来上がりがイマイチで…
結局~このそで付きワンピースに落ち着きました。
膝丈ぐらいなので
スパッツであわせる事が多いです。
ダブルガーゼのグレーは…もうクタクタです(笑)
 
お気づきかもしれませんが(笑)
リネンの生地は
生成り・ブラック・オリーブグリーン・パープル・紺色の5色です。
それで…ロングワンピース・Aラインワンピース・そで付きワンピースと…
チェニック(パッチワークの先生作成の型紙)と…
生地を有効活用しております(笑)
こんなところだけ、、、節約してどうすんだよ(笑)
 
イメージ 2
 
すっごく色がわかりずらっ
奥からライトグレー(ダブルガーゼ)・生成り・パーブル・オリーブグリーン・ブラックです。
オリーブグリーン以外は昨年製作。
オリーブグリーンは…途中までやってあったのを(笑)
今年完成させました(←あきたのか?疑惑…投げ出していた)
その前の小花柄のワンピースは今年製作。
胸下で切り替えをしてあり、そではタックで胸部分と一体化しております。
その前の紺色の透け感マンサイのボウタイのブラウスチェニックが
一昨年からの「手縫いで洋服つくり」の第一作品。
 
チェニックはパンツとかに合わせて着てます♪
あっ!もちろん~そでつきのブラウスとかシャツの上にね♪
重ね着できるので…こちらはもう少し出番があるかも♪
 
イメージ 3
チェニックの形はよくわかんないけれど…色はこんな感じのリネンです。