膝小僧出せなくなりましたので~リサイクル!

流行に敏感じゃないわたしは…
着る物(洋服)は 【自分が着たいもの=着ていて楽なもの】
という前提があり
そこに
様々な理由があって(笑)

例えば…
経済的な事
例えば…
己の身体的な問題な事(笑)

例えば…
気に入った服があったとして
それを持って試着室にGO!したとしても
あら~ん😢
なんだか…思い描いていたモノと違う!
入らない!
とか 哀しさと切なさが倍増しちゃうでしょ。
+なぜにこんなに高いんだよ!
と暴れたくなる値段だったりとね。

そんなこんなで
6~7年前から 手縫可能な生地で
己の身体が入れるような洋服を作り(手縫)
夏はやり過ごしておりました。

最初の2年は、いろんな色で(全部暗めですが…)
いろんなバージョンのリネンのワンピースを作りましたが
熱も冷め…後は使い回し…

それも今年が限界かも😢

手縫の洋服たちクタビレテおります

でも一から作り出すのは、ちょっと勇気と弾みが必要で
リハビリを兼ねて?
リサイクルしてみました。

イメージ 1


これじゃあ…どうリサイクルしたかわからんね

上は製作2年目に黒ばっかのワンピースをヴァージョン違いで作りましたが
ほとんど着てなくて(笑)

下は某メーカーの膝丈のスカート。
10年前くらいのスカートです。

この年になりますと
膝小僧を出すのは勇気がいるようになります
他にも理由はありますが
履けずに箪笥の肥やしになっていました。

その二つを切ってくっつけちゃえ!

イメージ 2



イメージ 3


もう一つ同じようなモノがあるので
こちらもやがて?
近々ひざ下のワンピースに変身する予定です

流行に敏感だったり
オシャレさんだったりしたら…ありえない事ですが
使ってなかったモノをリサイクルする作業や
それを考える…そんなささやかな事が
実に楽しくて仕方ない
そんな毎日です。