副領事のDV…事件です。

今朝~DVで、妻が夫である日本人外交官を起訴したとの話題が
大きく取り扱われておりました。
 
DVに厳しいアメリカでは、、大きな話題になり、注目されている!との事ですが
日本では…何より!!
エリートとされている外交官(日本総領事館の副領事)が起訴された!!
日本のマスメディアはDVよりも
その「エリート」や「外交官」という部分で…とびついた。と思ってしまいました。
 
これが…普通のサラリーマンとか無職の人とかが起こしていたDVだったら…
どうなんだろう?と同時に…
日本ではDVの取扱い方が…
その日本人気質からなのか???
やはり~まだまだ甘いというか…
事が大きくならないと問題にしてもらえない。
重罪として扱われないから、、、DV気質?の人は野放し状態じゃない
 
確かにそうそう身近に思える事でもないしね。
と~思うでしょ~う?
これが意外と身近で起こっていたりするんですよ
知らないだけでね…
 
今から8~9年前。
知り合いの方がそうでした。
結局~警察が間に入り…シェルター(一時身を寄せる機関)でも生活し
旦那さんにわからないように偽名を使い、わからない土地で生活してました。
 
そうそう!!同じく今日~神戸で、このシェルターに身を寄せている女性の情報を
行政が旦那さんに漏らしてしまったという不手際が2件もありましたね
 
なぜ??愛する人間に暴力を?
そう思える方は…それだけでも幸せなんだと思います。
わたし…受けたコトがあるみたいじゃん(笑)
全然~大丈夫!
我が家の旦那さんは言葉のDVをわたしから受けているかもしれないが(笑)
わたしはまったく受けた事はないわ(笑)
 
前出した知り合いの方は…とても仲良しのご夫婦(に見えてました)
ただ!!今思うと~ご主人さまが異常なくらいに奥様を愛していた…。
否違うな…奥様に事に過干渉というか、、、執着していたようにも思える。
わたしたちとランチしていても、、、必ず電話がなる。
1日10回近く「今何してるの~?」
わたしは無理!絶対に無理!!気持ちわるっ。
 
行き過ぎた愛は狂気でしかない!よね。
 
お子さんがいたせいなのか、、、ずっと我慢されていたんですよね。
暴力をふるった後、、もの凄く優しくなるらしい。
これが最後、これが最後、、って
骨折までされても、、旦那さんをかばっていたんだよね。
 
まわりのたくさんの人を巻き込んだ知り合いの夫婦
シェルター生活も経験して、旦那さんから200キロ近く離れた土地で偽名で生活して
冷却期間を得て、、、
というか~子供達が年頃で、とても難しかったらしく
離婚する!という事を条件に…2年もしないうちに戻ってきてしまった。
あきれて、、、わたし達はほっとく事にした。
だから…その後、彼女たち一家がどうなったかは…全く知らない。
 
↑そんなアホクサなケースもありますけれど
元旦那のDVから逃げて、、実家にいたら、、、殺害。
そんな事件も珍しくなくなってきたこの頃。
もっと~DVをした者に対して、実刑といいますか…
厳しいペナルティを科すべきだと思っております。
 
本当にDVで悩んでいる人~たくさんいると思いますわ。
 
話が大きく大きくそれましたが
サンフランシスコの長屋嘉明副領事官(32歳)
名前も顔も出ちゃって…エリートさんだったろうに…
…反省せい!!
 
はじめて知ったのですが
外交官って職務上、逮捕も起訴されない特権があるんだそうで
なんじゃそれ~!!
外交官だって悪い事する人いるだろう!!
彼の場合は、プライベートな全く職務とは無関係の事件のために
逮捕、起訴されたんだろうけれど
その職務のため、ずっと領事館で働き続けるそうな
なんだかよくわからない特権だわね。
 
まぁ。そのうち免職になって…
日本に戻ってくるでしょうが、、、
彼の未来はないでしょう。
そのくらいの制裁を受けないといけないでしょ!!
 
昨年の1月に結婚されたそうですが…
あまりに早急に事を進めちゃったのでしょうか。
お互いを知らずして…結婚しちゃったのでしょうかね。
DVを受けていた奥さまからの話を聞きますと…
そこには「行き過ぎた愛」はなさそうなので…
彼は、、、どんなモノよりもどんなコトよりも自分を愛する人だったのかと。
あまりにも自分を好きで大事にするがゆえ
まわりの自分の意にそぐわないモノやコトには過激に反応してしまったのかな。
奥さまは、、、彼の人間性よりも肩書に恋しちゃったのかなぁ…
あ~あ。
下世話なおばちゃんの想像は続く続く(笑)
 
はやり!!人間性が一番!
ここに落ち着きますか…